2016.02.12 破れようが
シャカシャカトンネル
4年半ほど前、ライ麦さんにいただいたシャカシャカトンネル。
以前、
肉球型の穴の部分から王子の胴体が抜けなくなる緊急事態がありまして
一部切断を余儀なくされたという事件があったわけですが

お気に入りのおもちゃなのでその後も使い続けています(^^)
今日も白兄弟が狂喜乱舞して遊んでおりました。

遊んでるの。
「これ、大好きだから破れてても捨てないでね!」
いいけど、夜中にそれで遊んでテンション上がりまくるのはやめてねw


アカン顔のここちゃん
ここちゃん・・・リラックスはいいけど、それはアカン顔や~(^▽^;)
舌まで出てまっせ~(;・∀・)

朝から、4Cまとめて
りんごちゃん(みかんネットを丸めてりんごみたいにしたやつ)を使って
ドタバタと遊びまくったので、全員ぐったりw

りんごちゃん
これがりんごちゃん。
りんごちゃん用ネットの買い置き多過ぎますねwww
りんごちゃんは軽いから、投げたのが当たっても痛くないし、
咥えやすいみたいだし、玉も取りやすいみたいだし・・・。
世の中にはいろんな猫用おもちゃがありますが
やっぱりりんごちゃん以上のおもちゃは無いのであります|∵|ゞ

例外は、鳥の羽根が付いたおもちゃとネズミの形をしたおもちゃ。
この2種類を見せると、それはもはやおもちゃではなく
狩猟対象となりますからキケンです(爆)
この2種類は、口に咥えたら最後、
返して♪とか ちょうだい♪とかお願いしても
う゛~う゛~と唸って威嚇。口から離しませんよ(^▽^;)


のんちゃん可愛い♪
夜。ここちゃんを撮るふりをして、のんちゃんにピントを合わせたら
あら♪ 可愛いお顔が撮れました!!

2015.11.30 フードの話
Twitterで、
ピュリナ(ネスレ)のパウチ入りキャットフードを購入したら
パウチの包装が甘くて中が腐っていた、という画像付きツイートが
拡散されていました。
ツイートした人は、拡散するのが目的ではなく
問い合わせの電話・メールが繋がらないので
(対応時間外ということもあったのかもしれませんが・・・)
ネスレのTwitterアカウントに呼びかけた、という顛末らしいですが。

うちの子たちも、現在ピュリナのキャットフード(ピュリナワン)を食べているので
他人事ではないー!
(ドライフードしかあげていないのでパウチのようなことはないと思いたい)
しかも、ピュリナワンは、
切り替えようと思っているロイヤルカナンの後釜候補なのです。
ネット店舗で保管してある間に問題があって
パウチに穴があいたりして腐ったのでは?と思いますが
ネスレ側が誠実に対応してくれるか注視しておきます。


ここちゃん宅急便
ここちゃん宅急便は、車を齧るのがお仕事ですww

うちの子たち、
ただいま複数のフードを混ぜて(それぞれ配合が違うw)食べています。
ピュリナワンは全員のフードに混入(爆)していますw

ちなみに、今我が家で与えているフードは・・・
■ ロイヤルカナン(インドア、インドア+7)
■ ピュリナワン
  (インドア・ターキー&チキン1~10歳、F.L.U.T.Hケア・チキン1~10歳)
■ パーフェクトフィット
  (インドア・下部尿路と毛玉ケア1~10歳、避妊・去勢の体重ケア1~10歳)
■ ニュートロナチュラルチョイス
  (アダルト用、ここちゃんのためのシニア用を4種類ほど)
■ ワイソン(ユーレティック泌尿器ケア)

ロイカナの購入をやめるのでいろいろ試しているんだけど
今あげている中で、ニュートロ、ワイソンは撃沈w
高いごはんに限ってダメなのかしらね?w

今までダメだったフード↓↓↓
▲ アズミラ(くりはいちおう食べるけどほぼ全滅)
▲ ニュートロナチュラルチョイス(くり・のんはとりあえず食べる)
▲ ワイソン(くり・王子・のんは食べるけど、くり以外はお腹を壊す)
▲ メディファス各種(全滅)
▲ 森乳・スーパーゴールド子猫用2種(たしか粒が小さすぎて不評)

OKだったフード↓↓↓
● ソリッドゴールド・インディゴムーン(ほぼ全員OK)
● ロイヤルカナン各種(全員OK)
● カリフォルニアナチュラル・チキン&玄米(全員OKだけど生産終了)

王子は毛玉を吐きやすいので、
王子のみ、毛玉対策フードを混ぜています。
ここちゃんには1/3量だけ7歳以上のフードを混ぜています。

くろっちーがいる時には、あといくつかお試ししたことがありますが
今の4Cには試していないので、また試してみなくちゃ。
猫って、犬よりずっとフードの好き嫌いが多いので、
そういう意味では大変です(^^;)


王子宅急便
王子宅急便のドライバーさんは
よく車の中でひっくり返って爆睡しています( ̄m ̄〃)


私が長いこと犬猫を飼ってきて思うのは
フード選びも大事ですが
人間の食べ物のおすそ分けも意外と重要だということ。
具合が悪くて何も食べられなくなってしまった時に、
人間用に味付けしてあるものだろうが何だろうが、
とりあえずコレは食べる、という物があるかないかで
体力の持ち方が変わってくると思うんですよね。
少々体に悪かろうが、食べないよりは食べた方がマシ!ということです。
だから今の私は、人間の食べ物であろうと
猫たちが興味を示した食べ物は少しおすそ分けすることがあります。
(いつもではありません)
特に王子は、カリカリフード以外のごはんがなかなか食べられないので
肉や魚を調理した時には、あまり味がついていないところを取り分けて
意識的に食べさせているんですよ。
最近ようやく、ささみ・まぐろなどを食べるようになりましたが
それでも食べ方が・・・(;^_^A アセアセ・・・
フード1粒と同じくらいの大きさにちぎってあげたものを
時間をかけてようやく食べる感じですから(^^;)

人間の食べ物が食べられるということにはもうひとつメリットが。
たとえば災害時にフードが底をついたりして
人間の食べ物しかなかった場合、
フードが手に入るまでの間、人間の食べ物をシェア出来ますからね。


王子のしっぽ
頭隠してしっぽ隠さず@王子。

今日はクリスマスケーキの予約に行ってきました。
もう12月になっちゃいます。1年ってほんとにあっという間だなぁ。

今朝の外気温、なんと5℃! さみー!!!

フェリシモ猫部で購入した猫布団
第二弾が届きました。
(毎月1つずつ届くのですが、うちは2つで充分なので今回までの注文w)

お布団!
「お布団届いたぞ!」
第一弾の青海波柄(右側)はかなり地味目だったけれど
今回届いたのは、地味ながらもうさぎさんの柄。カワイイ♪

青海波柄を左側に置き換えて、置きっぱなしにしていたら・・・

なかなかイイですよ♪
ここちゃん 「ママちゃん、これ、なかなかいい肌触りデスよ♪」
奥でくり氏が気持ちよさそうに寝てるねww


すよすよ・・・
昼間だけど、日射しが強かったのでカーテンを半分閉めたら
今度はかのんさんがやってきて、お布団でぐーぐー寝てました。
えーっと、皆さん、これは掛布団と敷布団の間に挟まって寝る物だって
わかってるかしらね? え? わかってない?(^^;)

うちの子たちは中に入るより上に乗っかる方が好き、ということでσ(^_^;)


ここで寝ます(キッパリ)
夜、寝室で寝ようか?と誘ったら、
女子はふたりとも「ここで寝ますよ!」とキッパリ(笑)
お布団、そんなに気に入ったの?( ̄m ̄〃)
ということで、暴れん坊くり氏だけが寝室就寝となりました・・・w

2015.10.25 猫布団
フェリシモ猫部で売っていた、猫用のお布団を購入。
両脇・足元が縫ってある袋状のお布団です。
(足元のところには、猫じゃらしなどで誘い込むために少し穴があいてます)
もうちょっと可愛い柄がよかったけど、
柄は選べないし、月ごとに別の柄を発送しているので仕方ない(^^;)
4組揃えようかと思っていましたが、
届いてみたら、女子組サイズな感じだったので
男子組はギュウギュウで物理的に使用不可能・・・(爆)
ってわけで、来月、もう1つだけ購入することにします。

お布団1
「なんだなんだ?」

お布団2
使い方を完全に誤るここちゃん(爆)
上手に入れるように、と、プラスチックの芯で布団を持ち上げておいたけど
どうやら邪魔みたいなのでこのあと外しました。

お布団3
ここちゃんは何度も入ってゴキゲンだったけど、
使い方がずっと間違ってるのよねーヽ(´・∀・`)ノ

ごきげん♪
それ、足側の穴だからねー。頭出すところとは違うんだよーwwww
ゴキゲンだからまあいいや( ´艸`)

先日バラバラに壊れた知育おもちゃ。
完全に直った!というわけではありませんが、
乱暴な扱いをしなければ使用可能な程度に
たーちが直してくれました!!

知育おもちゃ復活!
ここあ 「ワタシのおもちゃ~♪」
ここちゃんもとても嬉しそう(^^)


クリアしたどー
ここあ 「全部クリアしたよ!」←満足らしいw
王子 「これ、ここちゃんママしか出来ないやつじゃんかー( ˘・з・)」
みんなも、ここちゃんくらい上手になれるようガンバロウ!ヽ(`▽´)/


最近、夜は寝室で寝ることが多くなってきました。
が、たーちが遠距離通勤する前の日は
たーちの安眠を邪魔しないように、1階と2階に分かれて寝ます。
1階組・・・たーち、くり氏、のんちゃん。
2階組・・・私、ここちゃん、王子。

この組み合わせが一番落ち着くらしいです(猫たちがねw)
4Cが全員寝室にいると、ちょっとしたきっかけで
全員が運動会になることが時々あるんです(^^;)


というわけで、くり氏とのんちゃんが階下へ下りた後・・・

ここちゃんスキスキ2
王子 「ここちゃんママ~♡」
こんなにデカい体で、ここちゃんにめいっぱい甘える王子。
ここちゃんって本当に面倒見の良い育ての親なのよねぇ( ´艸`)
人間のママちゃんはとっても助かっています(^^)


ここちゃんスキスキ
王子 「舐めてくれたお礼に肩もみでも・・・」
ここあ 「お、重い(Θ_Θ;)」

昨日ごはんを残したここちゃんですが、今朝は元通り復活!です。
ごはんをもりもり食べまして、
王子がこぼしたフードまで食べていました(笑)
とりあえず一安心♪


おニューのキャットタワー!
日が沈むころ、キャットタワーが届きました!
猫たちもお手伝い(!?)してくれまして、
人間2名と猫4名でせっせと組み上げること30分強、
完成しましたよー!!!

・・・そして猫まっしぐら(笑)

気に入った♪
かのん 「気に入ったの♪」

用心深いかのんさんも、新しいタワーが気に入った様子。

気に入った!
くり氏 「チョー居心地いいよ~!」

みんな気に入ってくれてヨカッタヨカッタ。
明日は、古いキャットタワーの解体工事をしますよー(`・ω・´)
2015.07.06 2週間余。
2週間でビリビリに・・・
6/21に届いて熱心に遊んでいた不織布製の猫トンネル。
わかっちゃいたけど、暴れん坊たちのパワーはすさまじく
あっという間にこんな状態になってしまいました(^^;)

どうやらこのトンネル、かなり気に入っていたようなので
同じ形でポリエステル製の長持ちしそうな猫トンネルを追加購入。
最初から側面に穴が開いているし、簡単には破れないだろうから
不織布よりだいぶ長持ちするに違いない!
(ライ麦さんにいただいたシャカシャカトンネルだって
もう4年ほど使っていますが、まだ使えるし!)

そして、ポリエステル製のトンネルが到着しました~。


↑購入したのはコレ。お値段安いけどこの程度で十分です(^^)

トンネル大好き!
早速中に入ってウハウハの王子さま(爆)


箱入り息子
「ぼくはア●ゾンの箱も好きですよ♪」


王子♪
「ママちゃ~ん、新しいの買ってくれてありがと♪♪」


夜・・・

白目(ぎゃー)
衝撃のブサ顔かのんさん(爆)
目に瞬膜(しゅんまく)が掛かっているので白目に見えるんだけど
振り向いた瞬間にこの顔を見てしまうというのはある種のホラーです(爆)

かのんさん
本当はめちゃくちゃ可愛いんだよね、かのんさん♪

昨日はかのんさんが初めて(寝室で)私の布団の中に潜って
お隣で寝てくれました♡
ちょっと肌寒い天気だったし、寝ていたのは短い時間だったけど、
ママちゃん、感激~!(〃▽〃)


晩ごはん
晩ごはん。
焼きうどん、きのこ・わかめ・たまごのスープ。
2015.06.23 早っ!
視聴中。
今朝も熱心に「世界ネコ歩き」を視聴中の王子とここちゃん。
ママちゃんは「ネコ歩き」を観るよりも
このふたりの背中を観ている方が楽しいです( ̄m ̄〃)


おニューのトンネルですが・・・
トンネル好きの王子が、シャカシャカトンネルと交互に熱心に遊んでいて
なんと、もう破れてしまいました(T▽T)アハハ
トンネルに向かって突進を繰り返している(爆)ので
王子とトンネルが一緒に部屋中を駆け回っている印象です(^^;)

ごろんごろん
ごろんごろん・・・
(トンネル収納用のボタン?みたいなのが付いているので
それをちぎろうとしているw)

ん!?
ここあ 「横から殺気を感じる・・・」

ぼくもー!
くり氏 「ぼくも入るもん!」
うちの猫たちは、全員キッチンシンクの中に入りたがります。
(正確にはキッチンシンクのごみ受けを狙ったり、
洗う前のお皿を舐めようと狙ったりします)
特に、食い意地の張ったくり氏がね・・・(爆)

それを防止するために、キッチンから離れる際は
プラスチックダンボールを使ってシンクにまめにフタをしていました。

ビフォー
こちらがプラスチックダンボール(白)でフタをしたシンク。

でも、プラスチックダンボールは素材が軽いので
手や頭を使って上半身をねじ込み、フタの下に入り込むくり氏(爆)
それに対抗して、雑誌の束などをダンボールの角のあたりに置いて
ダンボールをずらされないように頑張る飼い主・・・

その戦いの日々に、本日終止符が打たれました(笑)

アフター
じゃーん! ステンレス製の水切りを買いました!
オレンジの連結部分がシリコンになっていて、滑り止めの役割をしています。
使わない時はクルクルと丸めておけるし、
本来の水切りの役目も出来るし、便利便利!
2種類の長さのものを買って、シンクのサイズに合わせてカット。
ジョイントで繋げて出来上がり~♪
どうだくり氏! 参ったか~(爆)

この要塞(笑)が破られる日はいつか来るのでしょうか!?


じーっ・・・
夕食後のここあさん。
2段ベッドからなぜかこっそり睨まれております(;^_^A アセアセ・・・


ぐぅ~
くり氏以外は2階で就寝。
かのんさんはくりとくら両方のハートを射止めておりますよ( ´艸`)
私手作りの猫ベッドはもはや2Cに押しつぶされております・・・(^^;)


晩ごはん
晩ごはん。
もやし・きのこ・豚肉の炒め物、長芋と玉ねぎの味噌汁、若竹煮、
大根とさつま揚げの煮物、きゅうりonホットもやしソース、黒米入りごはん。

