いつのまにか・・・
めまいを起こす前日に撮った写真。
どこから乗ったか知りませんが、
くろちゃんがここちゃんと一緒に出窓にいました( ̄□ ̄;)!!


さて、寝たきりだった私も
立ったり座ったりくらいはそこそこ動けるようにはなりました。
でも基本的に、遊園地のコーヒーカップに乗せられてぐるぐる回されて
降りてきた1分後のような状態がずっと続いてますヽ(´・`)ノ

今日もたーちが有給を取って
昼に2時間くらい帰ってきてくれたので助かりました~(;´▽`A``

それでも、いつまでもこんな状態のまま、というわけにはいきません。
なので、ヨロヨロしながらも久しぶりに晩ごはんを作ることに。

長時間は無理なので、
市販のミートソースに、ひき肉やらサルサソースやら調味料を
ちょい足ししてアレンジミートパスタを作りましたw
材料はたーちが全部出してくれて、
私はコンロの前に立ってただけなんですけどね~(笑)
やっぱり自分で作るごはんが一番美味しいなぁ。

そして夜は、病院へ行って以来の本格的なバスタイム!(爆)
実は今まで本当に動けなかったので、
この5日ほど、体を拭くくらいしか出来なかったのです(^^;)
ようやく湯船に浸かって髪も洗って、さっぱりしました♪
寝たきり生活も(高熱の時から数えると)6日目に入って
ちょっとずつめまいの起こるポイントがわかってきた気がします。
そのポイントをしっかり避ければ、
嘔吐するほどのめまいを起こすことはありません。

そんなわけで、
今日は朝から出来るだけ立ち上がってトイレに行くよう努力開始!
寝ている状態から起き上がって座った状態になり、
めまいクラクラがおさまってからヨロヨロと立ち上がってトイレに行きますw
おサルさんからネアンデルタール人になった気分ww
ただ、左側に頭をむけると世界がぐるぐる回りだすので要注意です。

食欲は朝から旺盛で、全く動いていないのにがっつり食べる生活。

晩ごはん(^^;)
↑晩ごはんにハンバーグが食べたいと要求し、
見事レトルトのハンバーグをGETしました(爆)
たーちもまとめて作れる料理を作って頑張ってはいますが
時間がなかなか自由にならないので野菜料理は期待できません。
その分は1日分の野菜(ジュース)とかグリーンスムージーで補っています。
それにしても食べ過ぎ・・・のような・・・(;^_^A アセアセ・・・

そして夜には、背もたれ(というか首もたれ)付きではありますが、
座椅子に座ってPCをするという暴挙に出ております(´ж`;)

ずっとメモ代わりにmixiに闘病の記録(大袈裟w)をつけていたのですが
本日初めてスマホではなくPCで近況を入力w
なんと素早く入力できることか・・・
スマホで入力とかシャレにならないくらい時間掛かってたのになぁ・・・。

とりあえず頭を急に動かしたり、
左方向に動かしたりしなければ目が回る事態をそこそこ避けることが出来ます。
「良性発作性頭位めまい症」なら、
良性だし普通に生活した方がよかろう(爆)という勝手な思い込みで
危なくない程度に動き回ることにしましたw

すっきりと治って欲しいけど、
気づいたら症状が軽減してた、という感じらしいので
明日からさらに通常の生活に戻るよう少しずつ努力してみます。

というか、今度の週末、
たーちが3日ほど出張で種子島に行くので、
ぼちぼち治している暇はないのじゃ~(´-ω-`)
しかも28日はくろちゃんの去勢手術をすでに予約してるし!
あ~忙しい。慌てて治します(爆)(爆)
今日(1/18)は、かりんさんの14回目のお誕生日です。
14歳を待たずにお空へ行ってしまったけれど、
まめさん、おめでとう☆
いつでも愛してるよ(^^)


さて、まめさんのお誕生日だからといって
まめさんミラクル(笑)が起きるわけでもなく、
本日も寝たきりの私。
もうやることもなくてつまらないので、ひたすら寝る!の生活です。

たーちは今日もお昼ごろで年休とって早退してくれて
昼からは私の介護に明け暮れていました(^^;)

私が「グラタン食べたい~」と、とんでもないお願いをするので
買い物に行ったたーち。
「いいのがあったよー!」とニヤニヤしながら帰宅。
何かと思ったら、いわゆる「介護食」の、グラタン風クリーム煮のようなもの。
あまり固いものを咀嚼すると、頭が揺れて具合が悪くなるので
噛まなくていい介護食は私にもってこいだと思ったんでしょうね(`-´メ)プンッ

ところが・・・この介護食、むちゃくちゃ美味しかった!(爆)
さすがにお値段高いだけあるわ、と思いました。
グラタンが食べたい、という願いは叶えられ(グラタン風、だったけどw)、
大満足の私でございました。

その後も、およそ病人とは思えないメニューを注文する私。
がっつり食べて、早く治すぞ!と思っているのだけど
動けないくせにがっつり食べるだけでは
単に太るんじゃないかという不安もよぎり始めました(爆爆)


幸いなことに、ここちゃんの体調は安定していて
鼻水も、1日に1回くらい、ゴムみたいに粘性の高い鼻水を
プン!と出すだけで、なんとか頑張っています。
私が具合悪いのにここちゃんまで体調が下降しちゃったら
たーちは忙しすぎて目が回っちゃうよね(^^;)
朝起きたら異常におなかヘリヘリなことに気付きました。
(昨夜のごはんがウィダーインゼリーなのだから当たり前ですww)
まずは卵スープを作ってもらって、ほぼ寝たままスプーンで食べてみたけど
寝たままなら咀嚼もOKのようなので、スープ完食出来ました。

今日は平日なので、当然ながら介護士たーち(笑)は仕事に行ってしまいましたが
午前11時ごろに早退してきてくれて、
帰りに動物病院でここちゃんの薬をもらって帰宅。
(ここちゃんの薬もなくなっていたけど、
私がこんな状態ではなかなか病院に行けないかもしれないので
先生に電話で無理を言って多めに処方してもらいました)

昼ごはんは、たーち作の鶏ミンチ、卵、ネギ入りのおじやヽ(^o^)丿
寝たまま横向きになり、なんとか食べられました。ウマイ~( ̄~ ̄)
おやつにロールケーキを食べさせてもらって、さらにごきげん♪
頭さえ動かさなければ(&咀嚼の際に頭が動かないよう固定しておけば)
なんとか大丈夫、と気づいたので
晩ごはんまでリバースなしでクリアしました!

お茶やポカリなどの飲み物は、
たーちが100均で買ってきてくれた
ペットボトルにつけるストローのおかげで楽々飲めています。
ただ、私のめまいはまだだいぶ酷くて、
トイレに行くのも5分くらい前から覚悟して、這いつくばりながら行ってます。
トイレに行って戻ってきたら、世界が回るのとかなりの疲労感で
1~2時間眠ってしまうような状態です(^^;)

めまいが酷くなってから、テレビの画面も目が回るので観られないし、
PCの画面も目がチカチカしたりぐるぐる回ったりするので観られないし、
ほんと退屈な日々です。
スマホは画面が小さいので目が回ることもなく見られるということで
退屈しのぎにスマホから病状メモを記録したりしています。
まあスマホも長いこと見ていられるわけではないんですけどね(^^;)
とにかく、目の焦点が合わない感じで
目を開けているのも辛い状態が続いています。

たーちはよく働いていますよ(笑)
とにかく、うちの両親からも「一家に一人いると助かる」と言われるくらいの
まめ男さんなので、食事の準備、後片付け、洗濯、猫たちのお世話、私の介護、etc
せっせと頑張ってくれています( ´艸`)
2013.01.16 脳神経外科へ
朝5時ごろここちゃんに起こされるものの、
あまりに目が回って起き上がれない事態に陥っていた私。
これは本当に「めまい」ってやつだわ!と思いました(笑)
「病は気から」と思っているくらい健康体なので
めまいなんてどんなものかわからなかったわけですが
これは間違いなく「めまい」!!!
そしてかなり重症だと認識したので、すぐに病院に行くことを決めました。
病院でもし血液検査などがあるかもしれないし
食べない方がよかろうと思って朝食抜き。
でも、後で考えれば朝食を食べられるような状態でもなかったかも(^^;)

朝、一度職場へ行ったたーちに一時帰宅してもらって、
めまい外来のある脳神経外科に行くことにしました。
高熱以来お風呂も入っていないし頭もボサボサだったので
たーちが帰ってくる前にさっとシャワー浴びて着替えたものの
その間、目が回って3回嘔吐。
(2回目からは胆汁混じりというか胆汁を吐く)

車で病院近くの駐車場に着いたところでまた目が回って嘔吐。
(吐くかもしれないと思ってビニール袋持参していたので助かりました。汗)

たーちに支えられてやっとこさ病院に着いて
待合室でぐったりと座っていたら、すぐに看護師さんが来て
診察まで空いている検査室のベッドで休ませてくれました(〃'▽'〃)
助かった~・・・あのまま待合室にいたらまた吐くところでした(;´Д`A ```

数十分後、ようやく私の番になり、先生に診察してもらった後、
ふらつきの検査や、頭部輪切り写真撮影(CT)をしてもらいました。
CTの検査の後、看護師さんが
「目が回って辛いでしょうから、そのままそこに横になっていていいですよ」
と言ってくれて、次の診察までの間、ゆっくり横になっていられました。
看護師さんが天使に見えました(爆)

さて、PCに取り込んだCTの画像を先生が見せてくださったのですが
「脳はキレイですね」と、
どう受け取ればいいのか迷うコメントをいただきました(爆)
(まさか脳みそにシワがなくて綺麗ですね、ってことじゃないよね~?プププ)

脳にはかくれ脳梗塞やら血栓などの危ない所見は全くなく、
とてもキレイと褒められたわけですが、
脳に問題はないので内耳が原因でしょう、と言われました。
(ちなみに、耳石の位置も特に問題なかったんですがねぇ・・・)
CTの前に行ったふらつきの検査でも、
耳から来るふらつきだという結果が出ていました。
薬を出しますね、とのことでしたが
この薬に即効性はないとのこと。
(あとで調べてみたら、めまいを治す薬ではなく、
起こってしまっためまいの症状を軽減する薬のようです)
10日ほど薬を飲んでみて、治まってくるようなら
そのまま薬をやめちゃっても大丈夫ですから・・・とのこと。

ええー、すぐ治してくれるんじゃないのかい!?と思いましたが
気長に治るのを待つべし、ということらしいです。

先生からはっきり病名を言われたわけではないのですが
家に帰ってスマホであれこれ検索したところ
私の病気は

「良性発作性頭位めまい症」

で間違いないようです。
この病気を患った方々のブログに載っていたお薬と同じものを
処方されていますし、症状も同じww


さて、ヨレヨレになりながら車に戻ったところでまた嘔吐。
家に帰って、たーちを送り出したところで、
手に届く範囲に食べ物がないことに気付いて愕然としました(゚∀゚)
とりあえず手の届くところにクッキーがあったので、
それをちまちま食べて夕方まで飢えを凌ぐことに。
(起き上がって食べ物を取ってくることすらできません)

その後、くろちゃんに看病してもらいつつ(笑)休養しました。

帰宅したたーちにグリーンスムージーを作ってもらって
おなかヘリヘリから復活!
食欲は大いにあるので、
たーちに「焼きそばUFO食べたい!」とリクエストしました(爆)
たーちはUFOの他にお味噌汁やら作ってくれたのだけど、
ごきげんで食べ始めて1/3ほど食べたところでまさかの嘔吐(ノД`)

どうやら起き上がって物を食べると
咀嚼するたびに頭が揺れるらしい=めまいが酷くなるらしいのです(^^;)
ああ~UFOが・・・( ノД`)。
仕方ないので、寝たきりでもOKのウィダーインゼリーが晩ごはんになりました。

夜中、ピグライフのイベントが始まりましたが、
PC画面を見ると目が回るので、全部たーちに代理でやってもらいました(爆)

食事以降、気をつけて超スローで動いているので嘔吐はありません。
(動いている=寝返りとトイレww)
めちゃくちゃしんどい一日でした。

