2016.09.28 兄弟の絆w
昨日作ったマフィンは、バター不使用。
生クリームとホシノ丹沢酵母のおかげで
(発酵の時間などがあり、作るのに6時間くらいかかりましたが)
しっとり仕上がってめっちゃおいしいー!!
よし!このレシピで本番も頑張ろうヽ(・∀・)ノ


くり氏と王子
くり氏と王子はやっぱり兄弟だね。仲良し兄弟(^^)


兄弟の絆(笑)
ほら、兄弟の絆が・・・(笑)


さて・・・

原チャリ
2006年から乗っているうちの原チャリ(笑)
このオレンジの可愛らしい?原チャリに、
おやじたーちが乗ってずっと通勤していました(爆)
最近、勤務先が遠くなったりで乗る回数が減っていたのですが
ついにウンともスンとも言わなくなったので、
バイク屋さんに電話して、車に積んで店まで持って行ってもらいました。
キックでも動かなくなっていたので仕方ないです。
修理代がかなりかかりそうだったら中古バイクを買うかもしれないけど
あと4年くらい乗れればいいから動けばなんでもいいんです(爆)
なんとか修理で乗り切りたい(笑)
その後はたーちもご隠居さんになって家に居るので
バイクなくても車1台で充分なんだけどなー。

2016.09.11 仲良し?兄弟
仲が良い白兄弟。
でもよ~く見ると・・・動画の途中で
くり氏が王子のヒゲを1本噛みちぎっています(O_O)
(2:00あたりです。笑)
でも仲良しには変わりなし!(;・∀・)




カルテット・アマービレが
ミュンヘン国際音楽コンクール・弦楽四重奏部門で
第3位を獲得したそうです!!
夏の霧島国際音楽祭で聴いた時
震えるほどの衝撃を受けた素晴らしい弦楽四重奏団。


セミファイナル


ファイナル

コンクールの動画、配信されてた~ヽ(*´∀`)ノ

ファイナルで演奏している
シューベルトの「死と乙女」は霧島で生演奏聴きましたよ~!
その時もすっばらしかったのです(*´艸`)
いやぁ~、親戚とかでもないのにとても嬉しいww


晩ごはん
晩ごはん。ミドリミドリしている(他の色はなかったのか? 笑)
鶏ささみと小松菜の炒め物、アボカド豆腐、無限ピーマン、
味噌汁、ごはん。

白兄弟
王子 「ぼくがくりを寝かしつけるニャ!」

くりとくらを拾った日のことを時々思い出します。
くり氏は固まってじっとしていたのですぐに保護出来たのですが
くら王子は人間(私たち)が怖かったらしく
数歩走ってすぐ傍の草むらに隠れたのです。
保護したくり氏を抱っこしていた私は、
車を停めて降りてきたたーちにくり氏をそっと渡してから、
たーちに向かって
「この子(草むらの王子)も一緒じゃなくちゃ意味がないの!!」
と、わけわかめなことを口走りましてね(爆)
すこ~しずつ王子に近づき、
「大丈夫だよ~、優しいおばちゃんだよ~」と小さい声で優しく話しかけながら
そーっとそーっと距離を縮めて、抱っこまでこぎつけたんです。

結果・・・こうして同じ家で仲良く元気に2匹が育ってくれて、
良かったな~としみじみ。
2匹ともビビリくんだし、一緒に居ることで心強いことも多々あるよね、きっと。


晩ごはん
晩ごはん。
明太子パスタ(トッピング海苔がなかったー!)、味噌汁、
玉子豆腐with枝豆、アボカドとトマトのサラダ。

4C
せまーい窓に4Cひしめき合う、の図(笑)
ここちゃんは耳としっぽしか見えてないです( ̄m ̄〃)
こうやって見ていると、
親も違う、産まれた場所も違う4C(くりくらは一緒だろうけどw)が
みんな仲良くこの家で暮らしてくれてよかったな~としみじみ思います(^^)


のんちゃんw
窓際に居たら暑くなってきて頭を冷やすのんちゃん(爆)
日中はかなりの暑さですが、
家の中はおよそ27~28℃ほどを保っています。
猫は基本的に寒さに弱い動物なので、
体がちょっと冷えるな~と思ったら自ら窓際で日向ぼっこしていますww


王子のおしっこ
(左: 8/2時点でのおしっこ、右: 本日のおしっこ。笑)
昨日の夜中から、王子のおしっこの色が急に綺麗になりました!
サプリが効いたのかな~。
だとしたら凄いけど、飲み始めてすぐに効くものでしょうか?
今回は、処方された薬・自然治癒力・サプリ、この3つのうち
どれが効いて快方に向かっているのか特定出来ませんでしたが
おしっこトラブルを抱える子は再発しやすいので
同じような症状がまた出た時には
どれが効いているのかちゃんと見極めたいと思います。
サプリだけで治るなら、王子のためにもいいですからね~(⌒∇⌒)

さて、王子のこの状況(おそらくストレスで血尿になっている)を
ブログで読んだEggiさん
王子がHSP(Highly Sensitive Person 王子は猫だからHSC?笑)
ではないかと教えてくださいました。
Eggiさんのおっしゃることほとんどに思い当たる点がありますし、
とにかく王子は繊細な子で(兄弟猫くり氏も王子ほどではないけど音に敏感)
こちらがとても気を遣うシーンも多々あります。
王子もHSPの特徴を持った猫であることは間違いないと思います。

ただの「繊細な子」と思って育てるより、
動物病院の先生もおっしゃっていたように
「繊細過ぎて生きづらく感じている」子と思って育てた方が
割り切って考えられて気楽なような気がします。
これまでも王子には無理をさせないよう気を配ってきましたし
王子は音にとても敏感なので
特に猫たちの食事中には人間も家事の手を休めて
不要な音を立てないよう注意してきました。
(音がするだけで注意力を奪われて
食事を途中でやめて立ち去ってしまうのです・・・)
Eggiさんから「HSPは特に音に敏感」と教えていただいたおかげで
これまでなんとなく雰囲気でやってきた王子に対する接し方に
ある程度の確信が持てました。
実家の両親などには、以前王子に対する接し方を伝えた時に
「えー過保護じゃないのー」なんて言われましたが
やっぱり過保護なくらいでよかったと思うのです。

王子が不安に感じている時はすぐにわかるので、
私たちも王子が落ち着くまで静かに過ごしたり
不安の原因(特定出来ることも多い)にさらされなくてもいいように
工夫したりはしていますが、
時々思いもしないことでビビリくんになることがあって、
そういう時は対処が後手後手になり、王子に申し訳なく思うことも。

でも、可愛い王子(←飼い主絶賛溺愛中w)には
家の中でいつでも安心して楽しく暮らしてもらいたいですからね♪
ママちゃんもパパちゃんも、王子のために頑張りますよー(^^)
Eggiさん、いつも本当に的確なアドバイスありがとうございます!


努努鶏
これはなんだ? 努努鶏(ゆめゆめどり)だ!
(手羽先をから揚げにした後、甘辛いタレに絡めて冷凍。
そして凍ったままいただく、という特殊なから揚げですww)


努努鶏2
妹(ぴよ母)から先日お土産で貰いましたww
私とたーちの大好物ヽ(・∀・)ノ 妹よ、気が利くねぇ~♪


晩ごはん
晩ごはん・・・というより、ビールじゃー!
ギネススタウトを飲みながら努努鶏をつまむ・・・なんて素敵な週末♪♪

バゲット(ホシノ丹沢)
ホシノ丹沢バゲット第二弾。


クープ
クープ・・・うん、なかなかだけどもうちょっと頑張りましょう(棒)


必死な王子w
外に人の気配を感じて慌てて階段を上ってくる王子。
顔が必死です(;・∀・)
本当にこの子のビビり具合は深刻なレベルですが
家の中にいれば安全だよ、ということを
とにかく根気よく伝えていかねばなるまい、と思っています。


繊細王子
ガラスのハート、というよりは、蚤の心臓、といったところかも。
くり氏も、音に弱いという特性がありまして、
例えば・・・レジ袋を畳む時にガサガサと音を立てますよね。
あのガサガサ音だけでびっくり仰天して走って逃げていくとかね。
(王子はガサガサ音は大丈夫なのですが、
くり氏がダッシュで逃げるのを見て
自分もわけがわからぬまま慌てふためいて逃げるのです・・・汗)

白兄弟、なかなかどうして手ごわいぞ~(^^;)


さてさて・・・

お友だちが保護して可愛がっていたサビ猫のわさびちゃん、
昨日入院したと思ったら、あっという間に亡くなってしまいました。
1歳10ヶ月。あまりに短い猫生でした( ノД`)。
幼猫の時に鳴いているところを助けられたわさびちゃん。
せっかく動物好きのおうちに拾われて九死に一生・・・だったのに。
拾われて、短い期間でも楽しい時間を過ごせたことが
せめてもの救いかもしれません。

わさびちゃんは調子が悪かったのを表に出さなかったみたいです。
気付いた時には重症化していて・・・ということのようでした。

くろっちーの時に思ったのが、黒っぽい猫は顔色とか耳の色、
肉球の色などが黒かったりして、
貧血になったり黄疸が出たりした時にもわかりにくい、ということ。
(くろっちーは、ちょっと元気ないなーと思って病院に連れて行ったら
既に黄疸が出ていました)
わさびちゃんもサビ猫で黒い部分が多いから
顔色がわかりにくく、気付くのが遅れたのかもしれません。
なんか色々悲しすぎるわ~(´Д` )

わさびちゃん、くろっちーは同年代の女子と遊んだことないから
ぜひお空で仲良くしてあげてね!

つまんない王子
王子 「たいくつだし、暑いにゃ~~~」
最近の王子はスパンキング(お尻とんとん)が大好きで
私が「王子~! "とんとことん"してあげようか~?」と言うと
喜んで寄ってきます(ドMか君はw)


寝る王子
たいくつだ~、と言いつつ、座ったまま寝る器用王子www


つまんない王子2
つまんないブラザーズww
(くり氏はパパの手に自分の足を乗っけていますw)

ちゃんと遊んであげたんだから、もうちょっと満たされた顔してちょうだいよw
女子組はりんごちゃん、男子組はピンポン玉で遊びましたよ。
特に男子の爆走っぷりには女子組ドン引きしてましたww


晩ごはん
晩ごはんは味噌煮込み風うどん。
なんかもういろいろ作るのが面倒だったので
全部一緒に鍋で煮てしまったわw

朝一番で、父が作ったにんにく・新たまねぎ・じゃがいもが届きました。

にんにく
にんにく~。
猫たちがクルクル丸めて遊ぶためのネット(通称りんごちゃん)が
我が家には買いだめしてありますが、
新品を2つ貰ってにんにくを乾すのに使いますw

父はにんにくアレルギーでして(笑)、食べると吐いちゃうし、
匂いがクサイということで
一緒に食事する人がにんにく料理を食べるのも好まないのですが、
私や妹の家では普通ににんにくを使って料理するので
それならにんにく作ってやってもいいぞ、ということで
畑でにんにく作っています(爆)
父の愛か、それとも娘たちに褒められたいのかwww


たまねぎ
新たまねぎ。
今年は全体的に量を減らして送ってもらったので少なめですが
それでもお野菜祭りをしないといけない量ですwww

じゃがいもは私の大好きな「キタアカリ」という品種を送ってくれましたが
写真撮り忘れたよぅ~。


くり氏のお散歩
最近お外に興味があるくり氏。
玄関前のお散歩にチャレンジしてみました!
ビビりんくり氏ですが、葉っぱクンクンに成功しました~(^^)



虫を発見すると、ビビりんなのを忘れているようでしたwww


晩ごはん(肉じゃが)
晩ごはんに肉じゃがを作りました。
圧力鍋に材料と調味料を入れ、水は全く入れずに作ります。
美味しかった~♪


「なた豆」という鹿児島特産の大きなさや豆の話が
友だちとの話の中で出てきまして。
あらためてなた豆の効能を見ていたら、
副鼻腔炎などにも効果的らしいということがわかりまして。
ならばここちゃんのためにサプリを買ってみよう・・・と思って
使った人のレビューを見ていたら
「効果てきめん!←猫にですが」という記述がありまして。
他にも猫に飲ませている人がちらほら見受けられたので
もうワクワクしてすぐにポチ☆
そして本日届きました!
早速今夕から飲ませています(^^)



安いサプリだし、サプリとはいってもほとんどなた豆の粉だし、
人間も一緒に飲めるからいいわ~♪
ちなみに、ここちゃんにはカプセルを開けて
耳かき1杯分の粉をお湯に溶かしてシリンジで与えます。
最初に私が粉を舐めてみたのですが、
全くイヤな味はしないし、香りも豆の香り。
ここちゃんも気に入ってくれたようで素直にごくごく飲んでますww

熊本地震発生の日、4/14に、
クリム&クラムが2歳のお誕生日を迎えました!
お誕生日ディナー終了から数時間後に地震が来ちゃったので
誕生日レポが遅くなりましたがとりあえずUP♪


2歳!
2ちゃいになった白兄弟。


↑拾ってきた当初はこんなでしたから(笑)大きくなったもんです。


可愛いくり氏
可愛いくり氏。相変わらず私の愛はくり氏に伝わらない(´・ω・`)


イケメン王子
イケメン王子。毎日見惚れます( ̄m ̄〃)


ディナー(笑)
今回のお誕生会は、晩ごはんの前に
かつおを水煮したもの(レトルト)を4Cに分け与えて完了(爆)


がつがつ・・・
てんでバラバラですが、興奮しながら食べるお猫さまたち。
ただ、ここちゃんだけは、匂いを嗅いでから
「あたくしの口には合いません。ぷいっ」
ということで、お食べになりませんでした。
(その分は、食いしん坊くり氏&のんちゃんが速攻で食べてくれましたw)

そして・・・お魚よりお肉、市販品より手作り!
ぼくは王子なので食べさせてください!の王子ですが、

食べるの遅い子
めっちゃ時間かかったけど、ちゃんとひとりで残さず食べました!!!

そしてこのあと、いつものフードをみんなで食べましたとさ。


ごはんを食べたら満足マンゾク♪

おやすみなさいw
王子、へそ天で寝てました(^^;)

くり氏、王子・・・
これからも猫生を楽しみながら過ごそうね(^^)


残念ながらこの後、地震の警報が何度も鳴ることになってしまい、
猫たちも眠れぬ夜を過ごすことになったのでした・・・。

2016.03.23 ダメージがwww
昨日はお客さんが来て緊張してしまったくり氏と王子。
結局夜になってもなかなか落ち着くことが出来ず
そのまま朝を迎えました・・・。

そして本日、朝から私たちが車の定期点検に出掛けて
昼前に帰宅した時の様子をご覧ください↓↓↓

おどおど
家人が帰ってきただけなのに
ビビッてしまってこたつに逃げ込んでいたチキン2名(爆)
お客さんが来たことのダメージ、かなり大きかったのね~(^^;)


お好み焼き♪
今日は近所のお好み焼き屋さんのサービスデー。
いつもは870円のミックス焼き(いか・えび・豚肉)が500円♪
お店で食べてもいいけど、お店だと時間かかるので
(↑お店の人が目の前で焼いてくれるんだけどねw)
電話で注文→テイクアウト→家が近いからおうちでアツアツを食べました。
具材がゴロゴロたくさん入ってて美味しかった~(^^)


のび~~
夕方になってようやく敵(客人)がいなくなったことを確信した王子、
へそ天で寝始めました(´ж`;)

ぼくたち、結構な割合で寝てるんだよね。
午後は特に眠くて眠くてたまらないんだニャ。

ぐぅ。(マグロ2体)
だからこんな風に築地市場の冷凍マグロみたいに寝てるんだww
真剣に寝てるんだから笑っちゃだめニャ。


仲良しかよっw
そしてぼくたちはいつも仲良しニャ。

↑最近は王子の方がくり氏に対して威張ってますがねwww


