3C
くりくら兄弟は、拾った当初からビビリ猫。
拾う時も、ゆっくりそーっと近づいてまずはくり氏を保護。
サッと草むらに逃げ隠れようとした王子は
草むらをかき分ける前に優しく声をかけてなんとか保護。
そんな兄弟なので、とにかく家に来てからもチキン男子でして(爆)

隣の家の前がゴミ集積場なのですが
ゴミ収集車が停まるたびに2匹ともオドオドして、
家の中に居るのに集積場から遠い場所へ逃げて隠れるのが日課でした。

さらには、ゴミを集積場に持ってくる人間を
出窓越し、またはベランダ越しに見かけると、
これまた全速力で家の中の奥の方へ逃げる(笑)
小学生が楽しそうに笑いながら通っていても逃げる(笑)
バイクが通ると逃げる(笑) 車が通ると逃げる(笑) とにかく逃げる(笑)

そんな白兄弟も、家に来て1年以上経つと
カメくらいのノロノロ具合ですが、いちおうそれなりに進歩が見られるようで・・・

見学
ゴミ集積場におばさんがゴミを持ってやって来ても
ベランダ越しに観察出来るようになりましたwww

先日の訪問者(実家の人々)がよほどトラウマになっているのか
ここのところ王子は、外の様子よりも玄関が開く音の方に敏感です(^^;)
たーちが帰ってきただけでもテレビの後ろに逃げています(^^;)
まあでも、全体的には少しは進歩してるよね(^^)


逆に、人間にフレンドリーなこのお方は・・・

まあまあ大丈夫
人間に対してはノープロブレムですが、実は大きな音が苦手。
だからベランダに居ても、外で少し音がすると家の中に戻ってきます。


4Cの食事の時にはちょっと大きな音がすると
食べなくなる子がいるので(王子とかのんさん。時々ここちゃん)、
食事の間中、4Cの傍に座って、お食事風景を眺めています。
で、お食事タイム後半には
「王子に一粒ずつ食べさせてさしあげるタイム」と、
「ここちゃんに手のひらでごはんをさしあげるタイム」を
ほぼ同時にこなしています(^^;)
くり氏とかのんさんはあっという間に食べ終わるんですが
王子とここちゃんは食べるのがノロくてとても手のかかる子たちです(笑)


今日も今日とて・・・
今日も4Cのお昼寝はこちらにて。
かのんさんのお口がががっ!(爆)
王子もあくび直前のブサ顔で写ってるwwww

2015.04.07 3Cで・・・
3C
昼前に銀行やコンビニで振込みを済ませて
ようやく面倒なことがほぼ終了いたしました~ヽ(´ー`)ノばんざーい!
あとはのんびりとやればよい手続きが少々残っていますが
まあそれは追い追いやればよろし。


最近は、男子が1階の寝室で、
女子は2階のリビングで就寝することがほとんどです。
今日も寝る時間になったので
さて、くりとくらを連れて行こう・・・と思ったのですが、

3Cで寝ます。
「今日は3Cで寝ますよ」
・・・ええーっ!

邪魔しないでください。
「ママちゃん、邪魔しないでください」
まじですか?

・・・そしてそのまま

きゃわわわ~
ぐぅ~・・・
か、可愛すぎる・・・

おやすみ・・・
じゃあ今日は全員リビング就寝ね。おやすみ~。
(ここちゃんはこたつの中ですw)

ママちゃんとしては、この後の展開がわかっているので
出来れば男子には寝室へ行ってほしかったのですが
このカワイイ寝姿に負けてしまいました。

そして2時間後・・・
こちらのお三方、お目目ぱちくりで部屋中をドカドカと駆け回っておりました(涙)
ママちゃんを寝かせておくれー( ノД`)。


晩ごはん
晩ごはん。
はんぺんと卵のふわふわ焼き(小海老・コーン・ねぎ入り)、
蒸しネギのホットもやしソース和え、大根と長芋の味噌汁、
冷奴(新たまねぎとゆかりを乗せて出汁をかけてあります)、
日向夏とトマトのサラダ、黒米入りごはん。

近所のスーパーで、私の太ももくらいの太さの束で
小ねぎ(万能ねぎ)が売ってあって、お値段が98円だったのですよ(笑)
思わず買ってしまったので今日のメニューはねぎ祭りになっちゃいましたww
2015.03.11 満員御礼
3C
昨日はもの凄く寒かった・・・。
今日もだいぶ寒かったですね。
夜のウォーキングも寒いとつらいので
早く暖かくなってほしい今日このごろ。

ウォーキング行って、帰宅して、
こたつに入ってのんびりコーヒーを飲んでいる時の3Cのみなさま。

満員御礼
ベッド、満員御礼です(^^;)
寒い時の猫たちは
エアコンのあたたかい風が直接当たるテーブルの上で寝ることを好むので
そこにベッドを置いてあげたら定員2名に対して定員オーバーの3名が(笑)
(ここちゃんはエアコンの風ではなくファンヒーターの風の方が好きなので
この場所にはあまり寝ません)


晩ごはん
晩ごはん。
ミートソースのパスタ、スナップエンドウのマリネ、
しいたけのポタージュ。
おそろしく美味しかった・・・しいたけのポタージュwwww


3.11から今日で4年。
遺族代表の女の子が淡々と話す姿をTVで見て涙しました。
きっとその選択は間違っていなかったのだと思うけれど
やりきれないですね・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00000032-asahi-soci
3C
くり氏が他の子のところへ行くと
つれなくされるか、またはとってもウザがられていますが
(基本空気が読めないので。笑)、
最近なんだか「いじられキャラ」っぽくなってきましたww


二人羽織w
タイトル「二人羽織的ななにか」(爆)

よく王子に抑え込まれて「やめろよ~~」(←弱そうな感じ)と
言っておりますが、王子、手加減なしwwwww


スリーパーホールド?
タイトル「スリーパーホールド」(←プロレス技ね。笑)

かのんさん相手に見事な掛けられっぷり(´ж`;)
まさか・・・落ちてる?www


仲良し♪
でもね・・・ぼくは甘えっこなの。
誰かと一緒にくっついていたいだけなんだ(´・ω・`)
かのんちゃん、ぼくと一緒にネンネしてちょうだいね。


メタボ体型になりやすいくり氏に比べ、ムキムキ細マッチョな王子。
ごはんの量も、1食あたり27g(くり氏)、29g(王子)と
朝晩合計で4gの差をつけていますが、それでも王子は細マッチョのまま。
兄弟でもいろいろなところが違いますね。


晩ごはん
晩ごはん。
具だくさん味噌汁、牛肉・たまねぎ・しいたけ・スナップえんどうの炒め物、
焼き大根のオイスター煮、春菊のめんたいマヨ和え、ざる豆腐。
・・・私だけごはん無し(うわ~ん。泣)←ダイエット継続中w


マイナス!?
寒いな~と思って寝る前にエアコンで外気温を見てみたら・・・
このエアコンを使い始めて初めてのマイナス表示がががっ!
ってことで、就寝時の外気温、-1℃でございました(((=_=)))
(マイナス、ってカタカナで出てくるんだね。笑)
3C
ベロベロ・・・
くり 「ここあ継母さん、頭を舐めて差し上げましょう~♪」
ここ 「今眠いからあとにしてよ・・・」

ねぇねぇ~
くり 「ねぇねぇ、ここあ継母さん、こっち向いてよぉ~」
ここ 「ホント自己チューでうるさいわね~この子は・・・」

チュ~させてよ
くり 「ここあ継母さん、ぼくのチューを受け取って♪♪♪」
ここ 「うっ・・・うざっ・・・(顔が歪むwww)」

くり坊、おおよそKYな子です(爆)


晩ごはん
晩ごはん。でもごはん無し(たーちはごはんアリ)。
もやし・ピーマン・コーン・塩昆布の和え物、麻婆豆腐、
といもがらと柿の酢の物。
これを食べながら、のんある気分をチビチビやりました(お酒じゃないのに。爆)


明日は、かのんさんのワクチン日(2回目)
ワクチンが終わったら、次は避妊手術の日取りを決めます(^^)
3C
今日はたーちの学校で体育祭がありました。
小雨の中、1時間遅れで開催したそうです。
ご苦労さんでございました。
明日から3連休だそうですよ(^^)


さて・・・くりとくらは甘えっ子。
私たちに甘えることもありますが
たいてい甘えたくなったらここちゃんのところへ行っています(笑)

甘えっ子1
↑甘えっ子・くら王子。
ここちゃんはどうやらくら王子の方が好きみたいなので
就寝中に邪魔をされても
はいはいこっちに来てごらん♪的な感じで面倒を見ています。

甘えっ子2
無理やり横入りしてきた王子と一緒にそのまま寝るここちゃんww


甘えっ子3
甘えっ子・くり坊。
くり坊は若い男の子らしく粗暴なところがあるので
ここちゃんはちょっと苦手な様子。
でも「お姉ちゃ~ん・・・」と言ってくり坊がやってくると
やっぱり面倒見ちゃう(笑)
優しいお姉ちゃん(いや、もう継母の雰囲気がプンプンとww)です(^^)


そして夜・・・

カーガーワシンジーーー!!(←チャントのつもりw)
いやぁ~香川真司選手がやりましたよ!
ドルトムント復帰初試合でゴールヽ(^◇^*)/
いいね、輝いてるね、黄色のユニがよく似合うよねっ!!!!

ネットで生中継を見ていて大興奮しました!

我が家では香川選手のことを「プリごろ太」と呼んでいます(笑)
※プリごろ太=漫画「のだめカンタービレ」に出てくる劇中アニメの主人公。
プリごろ太にそっくりなんだよね~シンジ君www
これからもがんばれー!
3C
錦織選手、朝6時から応援していましたが
あまりいいところなく終戦となってしまいましたね~。残念!
でも今日はたぶんチリッチが良すぎたんです。
また次頑張れー!!


ふっさふさ
昼寝中のくら王子。
しっぽがふっさふさになってきました(笑)

猫は興奮したりすると
「たぬしっぽ(たぬきみたいなしっぽ)」
たぬしっぽ
※参考資料:ちょびさん(獲物を狙っているところw)

または
「ブラしっぽ(ブラシみたいなしっぽ)」
ブラしっぽ
※参考資料:ここあさん(お見事!!)

という状態になるのですが(たぬしっぽもブラしっぽも大差ありませんww)
くら王子のしっぽはたぬしっぽがデフォルト(初期値)なので
興奮した時にどうなるのか興味あります。
いまのところデフォルト以上に膨れたところを見たことありません(笑)


さて、このふたり・・・

似てる!?
親子でもないのに似てる!と思ったのは私だけでしょうか~?
なんか似てるよね、微妙にw


似て・・・
こちらのふたりは、似て・・・

・・・ない。
・・・ないよね(爆)


ドラゴンフルーツ
今日は果肉が白いドラゴンフルーツです♪
この前とうもろこしをおすそ分けしたお礼に、と
お向かいの奥さんがくださったのですよ(^^)
果肉が赤でも白でも、外観・味に特に違いはありません。
ほんのり甘くて美味しかったよ~♪
3C
イチャイチャ
またまた、熟女とイケメンがイチャイチャ(笑)
そこへ・・・

どけどけどけーぃ!
ふたりの様子が面白くないくり坊が仲を裂きに来ました。
ここちゃんのこの迷惑そうな顔といったら!(爆)

割り込みくり坊
割り込んでご満悦のくり坊。
ぷいっ!とそっぽを向くここちゃん(笑)

ぼくといつまでも(爆)
くり「王子~、ここちゃんよりぼくと仲良くしようぜ~」
くら「・・・・・・」


晩ごはん
晩ごはん。
ゴーヤーチャンプルー、かぼちゃとなすのチーズ焼き、
白ゴーヤの梅肉ソース、ざる豆腐、味噌汁、ごはん。
それからデザートのドラゴンフルーツ♪

ドラゴンフルーツ♪(赤)
産直店で完熟を買ってきたのです~。
果肉の色は白と赤があります。今日切ったのは赤。
衝撃的な色ですが(笑)、味はとってもやさしいんですよ。
味のインパクトに欠ける甘いキウイ、みたいな感じですw

中秋の名月
十五夜お月さん、綺麗でしたよ~(^^)
でも満月は明日ですってね!
2014.09.06 ごはん風景
3C
ごはんタイム
こちら、3Cの晩ごはんの様子です。

現在、朝・昼・夜の3回食事をしているチビーズ。
ここちゃんは朝・夜の2回です。
当然、食事の時間もズレます。

チビーズ→ 6時半、14時、22時。
ここちゃん→ 6時半、18時半。

22時のチビーズごはんの時にはここちゃんのごはんはありませんから
こうやって、知育ゲームにチビーズごはんを4~5粒入れてあげています。
(お昼はなくてもあまり気にしていないみたい。笑)

くり坊は毎日ガツガツとよく食べていますが
くら王子は本当に食が細い。
(1日あたりの量・・・くり=75g くら=55gくらい)
いちおう体重は増加しているので問題ないと思いますが
とにかく気分屋さん&わがままさんで、
お皿の中でフードがつるつる滑って食べにくいと
「ママちゃん、指でつまんでぼくに食べさせてください」って言うし
食べている途中で気になることがあると
食べるのをやめてしまいます。
典型的な王子気質。
こんなことでは先が思いやられる・・・どうしましょー(^^;)
※おそらく先天的に食べるのが下手なんじゃないかと思います。爆。

フードの好き嫌いということもあるかもしれないので
(↑本当にこれで苦労する子も猫の場合は多いww)
新しく購入するフードは別メーカーのものに決定。
それに、小さい時に固定された食事しかしていないと
他のごはん(たとえば療法食とか)を食べられなくなる可能性があるので
いろいろな味に慣れてもらうという観点でも
別メーカーのフードへ変更するのはいいかもね。

ちなみに現在あげているのはMedyfas(メディファス)。
次に購入する予定なのはロイヤルカナンです。
3C
パッションフルーツ
パッションフルーツが美味しい季節になりました!
他のビタミンCたっぷり果物だと舌をやられることが多いワタクシですが
パッションフルーツは今のところ大丈夫かも?な感じ。
トケイソウ科だからですかね?


いたずらなう。
最近は、リビング・廊下階段・寝室を開放していることが多いのですが
そうするとなにやらゴソゴソと怪しい行動をする者たちが・・・
(既に王子は私が観察しているのに気づいていますwww)

どきっ!
くり坊「どきっ!!!」
・・・どきっとするくらいなら悪戯などやめときなはれ(爆)
チビーズは履き物で遊ぶのがブームらしいです。


迷惑です
昼寝をしていたここちゃんのところへくり坊が。
ここちゃんはくり坊がしつこくするのが好きではないので
「やめてよ~~」と言うのですが、くり坊、聴く耳持たず(-ω-;)

べろんべろん
べろんべろん・・・
不機嫌ここちゃん(爆)

不機嫌ww
ここ「頭の毛が変になったじゃないのー!ちゃんと綺麗にしてよ(`-´メ)」
くり「ぼくはお姉ちゃんを綺麗にしてあげてるんですよ(きりっ)」←聞いてないw


