2017.03.29 南関あげ
南関あげ
こちら、熊本名産の「南関あげ」。3枚入り。
いわゆる油揚げです。
・・・が、注目は賞味期限(笑)
数ヶ月(3ヶ月くらい?)持つ保存食なのです~。
お味噌汁に入れる薄揚げを買い忘れたわ~・・・なんて時に
威力を発揮する常温保存の南関あげ。
災害などの非常時にも
簡単にお料理に入れられて良いかもしれませんね。

なぜ長期保存が出来るのかというと、
触ってみるとわかるのですが、ウェハースよりもさくさくホロホロ。
水分がしっかり抜けているからなんです。
サクホロ過ぎて包丁で切ったりするとボロボロになってしまうので
手で適当に割ってお味噌汁に入れたりお料理に使ったりするのですが
これが不思議なことに、水分を含むと
普通の薄揚げよりも歯ごたえがしっかりするのです。
(つまり、油抜きをするなど、水分を含んだ後に
包丁を入れれば綺麗に切れるw)
我が家ではお味噌汁の他に、
南関あげメインの丼を作ったりします。
いつか南関あげの巻き寿司も作ってみたいな(^^)


くり氏・ここちゃん
くり氏とここちゃん、きゃわわ~~~~~(*´艸`)

2017.03.19 いきなり団子
我が家御用達のさつま揚げ屋さんのセール日。
この日は半額で購入できるので、実家や友だちにも一斉送信です(笑)
もちろん自宅用にもまとめ買いして、
すぐに食べない分は種類別に袋分けして冷凍保存~♪


野菜
お向かいさんに野菜いただきましたー♪
お向かいさんは2ヶ所で家庭菜園を借りているのですが、
借りている区画のお引越しがあるので、収穫しまくってるらしいですww


いきなり団子(蒸し)
熊本名物いきなり団子を製作(笑)


いきなり団子(出来上がり)
紫いもと、繊維質の少ない紅はるかを使って作りました。
紅はるかはヨモギ入りの生地で包んでみましたよ。
出来上がったらやわらかさを保つためすぐラップで包みます♪


いきなり団子(断面ショー)
美味しそうでしょ~?
熊本生まれの私、これが大好物なのです(*'▽'*)


晩ごはん
晩ごはん。
鶏肉・大根・卵の煮物、明日葉の天ぷら、味噌汁、ごはん。
明日葉は天ぷらにすると最高!


今夜のクラシック音楽館は好みの曲が多かったです。
ファリャのスペイン舞曲は高校生の時ハマって何度も聴いた曲。
アランフェス協奏曲は・・・
フィギュアスケートの本田武史さんのFSを思い出すなぁ~。


最後のフライングシットスピンを終えてから
右手を天に伸ばすラストシーンまでの10秒間だけで
今でも何回も泣けますわ(爆)
今は羽生結弦くんが全盛期で、技術的にももの凄いんですけれど、
私はやっぱり本田くんが好きだな~♪



ついでに、同じソルトレイクシティーオリンピックのSPですが
こんなに美しく氷上でバレエを踊ってくれてありがとーって感じでした。
熊川哲也かと思ったよ(大袈裟)

↓熊川哲也はとにかく別格ですけどもwww

昨夜、ごく少量のイーストを使ったバゲットと
ホシノ丹沢酵母を使ったバゲットを同時に仕込んで、
寒い廊下でのんびり発酵。

今日はグラミーアワードだったので
それを観ながら溜まった写真を整理しました。
なかなか捗らなくて困るわ(^^;)

バゲットの方はとりあえず夕方近くまでのんびり発酵させておいて、
その間にたっぷり昼寝もして・・・よし!頑張るぞー!


バゲット(成型後)
イーストの方は、粉150gに対してイースト0.2gですw
左がイースト、右がホシノ。


バゲット(焼成後)
焼成後。上の写真と逆ですが、
左がホシノ、右がイースト。
ホシノの方が腰高にムチムチっと出来ていて
クープも、焼き始めた時はイーストの方が開くかな~と思っていたのですが
最終的にはホシノの方がイーストより開いています。
イーストはちょっと過発酵気味だったのかなぁ?

焼き比べも結構面白いですね。

リュスティック
リュスティック挑戦、2回目です。
かなり焼いたけど、もう少し水分飛ばした方がいいのかな?


断面ショー(リュスティック)
外のバリバリはよろしいのだけど、
ホシノだと時間が経つと外側のバリバリ具合が減って
少し湿気った感じになるのが残念。
時間が経った場合は
食べる前に再びトーストすると間違いなく美味しいんですけどね。
クラム(←王子のことじゃなくてパンの中身のこと)を改良したい気もする。
でもでもでもでも・・・そんなの関係ねぇ~!(古っw)
大雑把O型なので、細かいことは気にしないでかぶりつきます(笑)

断面ショー(リュスティック)
美味しいから何もつけないままバリバリ食べましたwww


晩ごはん
晩ごはん。
カレー味の炒り豆腐、切干し大根の煮物、
ナスと豚肉の自家製コチュジャン炒め、味噌汁、ごはん。
おうちごはんは美味しい♪

雪
ちょこっとだけ雪!の朝です☆


リュスティック
昨夜、寝る前に焼いたリュスティック。チーズ入りです。
眠くて最終発酵を待てず
あまりふっくらしてないのに焼いちゃいましたwww


リュスティック(断面)
でも焼き上がりは軽くて上出来!
朝ごはんに食べました。
めっちゃ美味しかった~♪
昨夜からまた新しいホシノさんを起こしてるので
再チャレンジしようと思いますww


実は昨夜の焼成中に、
慌ててしまって右手の人差し指と親指をやけどしてしまいました(T_T)
スチームがわりに入れてたカップの取っ手を、
なぜか普通に素手でつまんでしまい・・・(爆)
朝までずっと冷やしてたけどイマイチです。指紋なくなってるし(爆爆)


雪が少し降っていますが、
明日までに10センチくらい積もるとテレビが言ってるので
朝のうちにここちゃん病院(H病院←遠い方w)へお薬を貰いに。
(お薬=胃薬と腸を動かす薬です。イサロンとプロナミド。)
院長先生は不在だったので、
若い勤務医くんに薬を処方してもらいました。


ここちゃんは相変わらず荒ぶっておりますw
どうやら少し便秘気味のようで(抗うつ剤の副作用かな?)、
走り回ってはトイレへ・・・。
セルフ解決しようとしているようなので、とりあえず見守っています(^^;)

しかしながら、お薬が効き過ぎているのは確かなので
昨日院長先生に電話でご相談して、
次からレメロン錠の投与量を1/4錠→1/8錠に減らすことにしました。
ここちゃんは食欲がないだけで元気なので、
これ以上元気になっちゃったら手が付けられないし、
お薬であまりにハイになってしまうと、その後疲れちゃうからね~'(ノ∀`)


かに玉あんかけ
晩ごはんに作ったかに玉あんかけ。
おいしそうに出来た! カニカマだけど(ノ´∀`*)
これと、他に何品か冷蔵庫に余っているもので
ちびちびとお酒を飲みましたv(・∀・*)

昨夜のレメロン錠1/4錠を投与の後、
ここちゃんがえらく若返りまして・・・(;´・ω・)
走り回って遊ぼう遊ぼうと誘ってくるし、
興奮もあるのか、布を齧ろうとします(ウールサッキング)

さらに、今朝の食欲も異常なくらい!(滝汗)
まるで食欲の権化と化してしまったここちゃん。

というわけで、本日(というか昨日から?)、
食欲の権化・・・「ごんげちゃん」爆誕です!!(爆)

説明しましょう。
レメロン錠を飲んで異常な食欲になった状態のここちゃんを
「ごんげちゃん」と呼ぶのです。
私が「ごんげちゃん」と呼び始めたら、たーちも呼び名が気に入ったようで
二人で「ごんげちゃ~ん♪」と呼んでいますww
さて、お薬で何日くらいごんげちゃんを維持できるでしょうか(^^;)


納豆(黒豆)
小粒の黒豆で作った納豆が・・・


納豆(黒豆)
出来ましたーヽ(・∀・)ノ


納豆小分け

納豆小分け
小分けにして発酵を止めるために冷蔵庫へ。
めっちゃ美味しそうだけど旨味を出すために
明日以降に食べます♪


さて、昨夜仕込んだ全粒粉入りのパン生地もありまして。

(昨夜)パン仕込み
誤って納豆菌が混ざると、納豆菌は強力なのでパンが膨らまなくなります。
というわけで、昨日は納豆も並行して作っていたし、注意注意!


一次発酵終了
今朝、一次発酵終了~。
成型して二次発酵も済ませ、焼成・・・


カンパーニュ(焼き上がり)
カンパーニュ、焼けました!(全粒粉入り。ホシノ丹沢酵母使用)
クープは開いたしよく膨らんだけど、
膨らみのタイミングを見誤ってパックリとはいかなかった~(*´ω`*)
エッジが立たなかったので70点の出来。


朝ごはん(ブランチ)
遅い朝ごはん(ブランチ)
美味しかった~♪


丸いくり氏
真ん丸なくり氏。
全体的に丸いです。そして天然の坊っちゃん刈りwww
(またはワカメちゃんカットww)
頭の茶色い毛がまるで髪の毛みたいでしょ?( ̄m ̄〃)

真ん丸になっていますが
これでも体重はなんとか5.0kgまで減量したんだぞ~(王子も同じ重さ)

朝から大雨。イヤなお天気だわ~。


チャンドラポメロ
チャンドラポメロ。ボンタンとグレープフルーツの交配種。
切ってみました。
チャンドラの果肉はピンクグレープフルーツみたいな色で
わたもピンク色なんですよ(^^)


チャンドラ果肉
こちら、果肉です(笑)


チャンドラ皮&わた
このチャンドラのわた&皮を使ってマーマレードを製作しました。
わたもピンク色で可愛いww
果肉も少しだけ入れました。
果肉のお味はグレープフルーツより酸味が控えめで美味しいです♪


チャンドラマーマレード
わたは少し苦いですが、大人テイストのマーマレードということでww


保存1
出来ました~♪
種から抽出したペクチンもいい具合に効いています。


保存2
チャンドラ1個で、こんなにたくさんマーマレードが出来ましたww
冷凍してちびりちびりと楽しみます(*´艸`)

2017.01.17 パスタ中華麺
今朝新聞を見たら、
鹿児島の北海道と言われる大口市は昨日−6.7℃だったらしいです。
寒いはずじゃ(´△` )


のんちゃん・くり氏
今日ものんちゃんとくり氏は仲良し。
でも、のんちゃんからくり氏を舐めることはあまりないので
昨日ののんちゃんの行動は珍しかったのですよww


くり氏のおかっぱ頭
くり氏の後頭部。
綺麗な乙女刈りでございます(爆)


のんちゃん
眠くてたまらないのんちゃん。明日お誕生日です(^^)
話しかけてもほぼ目が明かなくなってきておりますwww


鍋
晩ごはんは、野菜室にある野菜をあれこれぶち込んだだけの鍋(笑)


〆のラーメン
シメはパスタで作った中華麺で塩ラーメンw

乾燥パスタを簡単に中華麺に変えられることを知って
初回美味しくいただいたので、本日2回目のチャレンジです。

材料は、ロングパスタと重曹だけ。
(だいたい1.4~1.6mmくらいのロングパスタが最適かと思います。
今日のは残っていたカッペリーニを使用したけどちょっと細かったww)

パスタを茹でるお湯1Lに対して大さじ1杯の重曹を入れてから
パスタを入れて、パスタの袋に表示してある茹で時間+2分茹でるだけ。
茹であがったらヌメリがあるのでざるに上げてさっと洗うと良いです。
予想より中華麺な感じですよ。普通に焼きそばとか作りたくなります(笑)

手打ちうどん
朝からうどんを手打ちして・・・

鍋の〆
昨日晩ごはんに鍋をしたのですが、お出汁が残っていたので
茹でた手打ちうどんを入れて、これを朝ごはんにしました(^^)


豆ともち米と王子
北海道のお友だちから、もち米・豆類のプレゼントが届きました~♪
年末は豆をたくさん煮るので嬉しいヽ(・∀・)ノ


水前寺菜(はんだま)
こちら、水前寺菜(ハンダマ、金時草とも言います)。
葉の表は緑色、裏側は鮮やかな紫色です。
お浸しなどにして食べると美味しいですよ(^^)

この水前寺菜を茹でると・・・

水前寺菜(はんだま)煮汁
こんなに綺麗な青い煮汁が出来ます。
水前寺菜の紫色部分にはポリフェノールがたっぷり。
それが溶けだした煮汁ももったいないので、
これを綺麗に濾してから、炊飯器に入れてごはんを炊きました。


酢飯
薄紫色のごはんが炊きあがりますが、
すし酢を加えて寿司飯を作ると、ごはんがほんのりピンク色に♪


ちらし寿司
この寿司飯を使って、ちらし寿司を作りました!


晩ごはん
ぶり大根、味噌汁と一緒に晩ごはん(^^)
あー、美味しいものを食べるって幸せだな~♪♪

かぼちゃプリン
かぼちゃプリン作りました~♪

それから、パウンド型でカステラも焼きました(^^)

カステラ1
ムズカシイのかと思ったけど、意外と簡単。

カステラ2
焼き上がり。

カステラ3
焼きあがったらすぐにクッキングシートとラップで包んで
明日まで放置です(笑)
これがしっとりカステラの秘訣なのね~。フムフム。


スープカレー
夜はスープカレー♪


やっぱり大好きなこのペーストを使っちゃいます。
好きすぎる~(^^)


本日、夜になってようやくラプラスを初GETしまして
ポケモンGO、国内143種類コンプしましたーヽ(・∀・)ノ
2ヶ月近く、半径5km以内にラプラスが1つも出なかったのだけど
ようやく数日前からポツポツ現れるようになり
今日ようやく出現場所に間に合ったのでありました(´ж`;)
一段落しちゃったからポケGOもそろそろ飽きてしまいそうな予感w


