朝までみんな元気にしていましたが(くりの血便&軟便は別として)、
お昼あたりからここちゃんがベッドから動かなくなりました。
触ってみると、お熱があるかも・・・?
脇の下で測ってみましたが38度台で特に高熱ではありません。
でも元気はないねぇ、と言いながらお顔を見ると、
鼻水が垂れてる(´・ω・`;)
どうやら、子守りの疲れ(→免疫力の弱い子なのでやられやすい)と、
子猫が持ってきたであろう細菌かなにかにやられたっぽい。
(でも今のところ子猫たちは猫風邪を引いていないそうです@院長談)
体が熱っぽくてだるそうなので
くろっちーと一緒に寝室に連れて行ってゆっくり休ませました。
結局、ここちゃんはずっと鼻水が止まらず、
出てきた鼻水が固まって片方の鼻の穴が塞がるような状態だったので
夜は数回鼻の掃除をしてあげましたが、
ごはんも食べずにそのまま寝室で就寝。

すると連鎖のようにくろっちーも食欲がなくなってきて
晩ごはんはここちゃんの給餌量くらいしか食べませんでした。
おなかもゆるくなってきた模様。

ふたりとも子猫たちに馴染んではいるのですが
自分たちの気づかぬうちに無理をしていたのかもしれませんね。
私ももう少し気をつけて
疲れが溜まる前に、長めに休ませるようにしてあげればよかったかも。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

甲斐甲斐しい
↑これは今朝の写真。
くろっちー、自ら子猫たちの相手をしたりしています(^^;)
すっかりお兄ちゃん気取り?

ほわほわくん
イケメンほわほわくん(クラム)
顔は可愛いし、声も可愛いし、甘えっこですが
悪戯をするのはいつもこの子。
それを真似してくりちゃんも悪戯します(;^_^A アセアセ・・・

ほっそりくん
天然ほっそりくん(クリム)
ケージと戦っています(ぶっwww)
意外と度胸あります。この子の方がくらちゃんよりお兄ちゃんっぽい(^^)

くりとくら、ある一定の時間になると急に2匹一緒にニャーニャー鳴き出して
「ママちゃーん!」と、私の手や足の指を凄い勢いで狙いに来ます。
指を吸うような感じの仕草をするのですが(お母さん恋しいのかな?)
そこからガブガブ噛んでしまうので痛くて痛くて・・・
手はグーにして、足先も隠して、噛まれるのを防いでいますが
グーにしている手を一生懸命噛む(←本猫は吸ってるつもり?)2匹を見て
ちょっと切なくなる私なのでした。

なにはともあれ、明日まで様子を観て
病院へ行くかどうか決めようと思います。
(子猫たちも、もうワクチンを打たないといけないんだけど。汗)


今日は愛しのちょびの命日。3年経ちました。
ちょびー! またこっちは4Cになったよー!



【体調メモ】
朝   :カリカリ17g完食
(Dr's.Diet成猫用・キトン用・消化器サポート可溶性繊維)
昼   :カリカリ11g完食
夜   :カリカリ17g(ほとんど食べず残した)
夜 食 :カリカリ17g(ほぼ残したので寝室に置いておいたら食べた)
おやつ :適宜
うん○ :ちょっとゆるい
おしっこ:普通の色
抱っこ :
その他 :見た目は元気だけどごはんは食べない。
おそらく環境の変化に疲れが出たのでしょう。
体 温 :朝― 夜―(微熱ありそう)
2014.06.22 大雨続きだね
イケメン!?
おおっ!珍しくくろっちーがイケメンに撮れました♪(笑)
ブサ男として有名な(?)くろっちーも
たま~にかっこよく見えることがあるんですよ。ぐふふ。

舌チロリ。
舌チロリで口が半開きのここあさん(›´ω`‹ )

とにかく雨続きの毎日。
ここちゃんは朝からちょっとだけ元気がなくて
ごはんを食べる速度が倍くらい遅かったのですが
いちおう完食したし、晩ごはんの時は食べる速度も少し戻ってきたので
しばらく様子見することに。
うちの犬猫たちは歴代、
毎年6月くらいに季節的な要因で体調を崩すことが多かったんですよね。
きっとここちゃんもその類だと思われます。


晩ごはん
晩ごはん。
鶏ささみのピカタ(ちょっと辛いトマトソース添え)、ざる豆腐withみょうが、
明日葉(あしたば)と鮭フレークの混ぜごはん、なすの揚げ浸し、
玉ねぎとじゃがいもの味噌汁。



【体調メモ】
朝   :カリカリ18g完食
(カリフォルニアナチュラルチキン&玄米・消化器サポート)
昼   :カリカリ12g完食
夜   :カリカリ18g完食
夜 食 :カリカリ12g完食
おやつ :適宜
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :
その他 :くろっちーじゃなくここちゃんが少し元気なし(^^;)
体 温 :朝― 夜―(すこーしだけ熱ありそう)
2014.06.07 シンクロ姉弟
最近くろっちーのおなかがメタボ腹で、
フードを1粒~4粒ほど残すことが時々あったので
もしかして、ごはん足りない症候群もだいぶ収まってきたのかな?
と考え、少しだけお食事を減らすことにしました。
(それでもここちゃんの給餌量の2倍はあります。爆)
おかげさまで毎食、完食御礼でございますww

しかもくろっちー、今日は一日中熱が出なかった模様。
最近にしては珍しい!

仲良し2C
お昼過ぎ。
1つのベッドで仲良く寝ている2C。ぐっすりでーす(笑)

シンクロ姉弟
シンクロしながら寝てますよ( ´艸`)
ちょ~かわいい♪♪


私は朝からサッカーの強化試合を前半だけ観て
後半はドライブしながら耳で聞いて応援(笑)
お野菜を買いに遠いお店まで車を走らせたのですが
3軒ほどめぐっている間に、なんとドラマチックな展開で勝っちゃいました(笑)
昔は2点も取られたら The End だったのに
3点取られても4点取って勝つことが出来るチームになったというわけですね。
いやーすごい。
WCで予選突破は難しいだろうけど頑張って欲しいです。


りんごのサラダ
葉つきのにんじんを買ってきたのですが
葉っぱがもったいないので刻んでドレッシングに混ぜてみました。
(葉っぱはたくさんあったので、全部刻んで残りは冷凍庫に・・・)
すし酢+オリーブオイルのドレッシングに
にんじん葉とナッツを入れて、りんごと和えましたよ♪
栄養たっぷり~♪



【体調メモ】
朝   :カリカリ18g完食
(カリフォルニアナチュラルグレインフリー・消化器サポート)
昼   :カリカリ12g完食
夜   :カリカリ18g完食
夜 食 :カリカリ12g完食
おやつ :適宜
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :
その他 :
体 温 :朝― 夜―
2014.05.27 延々と舐める
昼間、わざと出窓のカーテンを閉めています。
暑くなってきたのでエアコンを入れるのですが、
出窓のカーテンを閉めておけば
部屋は涼しいけれど、出窓は太陽の光でポカポカのまま。
猫というのは寒がりな動物なので、
暖かい場所をわざと作ってあげているのです。

で、猫たちがいないな~・・・と思って出窓を覗いてみると・・・
いましたいました。


くつろぎモードのところ失礼しまーす(笑)
世話焼きここちゃんからベロベロに舐められているくろっちーなのでありました。
(ついでに耳噛まれてるwww)

ベロベロの後は・・・

毛並みがっw
毛並みぐちゃぐちゃ~(笑)



【体調メモ】
朝   :カリカリ(セレクトプロテイン・消化器サポート)20g完食
昼   :カリカリ12g完食
夜   :カリカリ20g完食
夜 食 :カリカリ12g完食
おやつ :適宜
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :
その他 :

体 温 :朝― 夜39度台(←途中で逃げたww)
2014.05.24 ヤギミルク
間違ってる猫
私がPCで遊んでいると、おもむろにくろっちーがやってきて
私の部屋着のスカートを布団代わりに、
私の両足をクッション代わりに寝始めました。
おそらく具合が悪くて私のところへ来たのでしょうけれど
それ、使い方間違ってますから( ´-`)

くろっちーの病気は、特に目立った悪さをするわけでもない
猫ならたいていの子が持っているウイルス(猫腸コロナウイルス)に対して
くろっちーの免疫系統がアレルギー反応を示してしまう、という病気。
つまり、免疫力が上がる=具合が悪くなる ということになります。
普通の病気なら、免疫力を高めて・・・というところを
くろっちーは逆に免疫力を抑えないといけません。

食べるものは特に何でもかまわない、と病院からは言われていましたが
くろっちーの大好きなヤギミルク・・・
あれは仔猫や人間の赤ちゃんも飲むし、小さい子が飲むということは
免疫力UPに貢献する飲み物ではなかろうか。(いやそうに違いない。)
そう考えると、ヤギミルクはくろっちーのお食事リストから
外した方がいいかもしれないと思って、昨日から給餌をやめました。
大好物だから本当はあげたいんだけどね・・・。
昨日血液検査をしたばかりですから
次回の血液検査まではミルクをあげるのをやめてみて、
データを比べてみようと思います。

でも、二進も三進もいかなくなったら、
その時は好きなだけ飲ませてあげるからね!


ここちゃんは特に何も問題がないので
ヤギミルクを継続して給餌中。
くろっちーが寝室で寝た後、キッチンでこっそりあげています。

飲んだ証拠がww
↑あごに「ミルク飲みました」の証拠がっ(´ж`;)
幸いくろっちーとは翌日の朝まで顔を合わせませんから
気付かれることはない・・・と思います(^^;)




【体調メモ】
※本日より、プレドニゾロン増量(1日あたり 3/4錠 → 1錠)

朝   :カリカリ(セレクトプロテイン・消化器サポート)20g完食
昼   :カリカリ12g(10粒以上残した)
夜   :カリカリ20g完食
夜 食 :カリカリ12g完食
おやつ :適宜
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :
その他 :

体 温 :朝― 夜―(おそらく39度台後半)
お尻合いwww
ふと2Cを見ると、見事に「お尻合い(お知り合い)」になってました( ´艸`)
そのまま様子を見ていたら、くろっちーがシッポを動かすので
ここちゃんが猫じゃらしのように黒いシッポを捕まえようとします。

そしてこうなりました↓


ここ、くろのシッポを捕まえてガブッ

くろ「痛いんじゃボケー!」

くろ、ここのシッポの付け根をお返しにガブリ

ここ「うぎゃっ!!!!」

ここ、自分が被害者づらをして逃げるwww

・・・と、夜までこんな感じで普通に元気だったくろっちーですが
何気に触ったら体が熱い!
熱を測ると、初めての40度超えでした( ´△`)
ごはんモリモリ食べてるし、行動に特に変わった点はないのですが
明朝、熱が下がらなければ病院行きだわー!

晩ごはん
晩ごはん。
鶏せせりと野菜のコチュジャン入り炒め物、
スナップエンドウのアーモンドプードル和え、大根の塩麹浅漬け、
にんじんごはん、春雨と野菜の中華風スープ。



【体調メモ】
朝   :カリカリ(セレクトプロテイン・消化器サポート)20g完食
昼   :カリカリ12g完食
夜   :カリカリ20g完食
夜 食 :カリカリ12g完食・ヤギミルク
おやつ :適宜
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :
その他 :見た目は元気。ごはんも残さない。

体 温 :朝― 夜40.1度(最高記録更新。汗)
ついにこたつを撤去。
(正確にはこたつ布団を撤去。台はまだ使ってるので。笑)

掃除をしたり、こたつ布団を運び下ろしたりしている間、
くろっちーは楽しそうに人間にくっついて移動ww
こたつ布団の中に潜り込んでいたので
「くろっちー、このこたつ布団捨てちゃうけど
ボクちゃんは捨て猫になりたいの??」と聞いたら
「うぇ~~~」と返事していました。
・・・なりたいのかね?(爆)


リボンちゃん大好き!
ここちゃんは、一番のお気に入りリボンを振りまわして
(薄緑のこのリボンがなぜか一番好きらしい)
カーペットの上でごろんごろん♪


ごろーん
「おいらもごろんごろ~ん♪」
くろっちー、胸水を抜いた時に剃られた毛がほとんど生えてきません(^^;)
なので右胸のあたりが白っぽく写っています。
もう1ヶ月近く経つのにねぇ~。
栄養が違うところに取られちゃってるのかしらね。


後ろーーー!
く、くろっちー!
瞑想はいいから、後ろーーー!!!(爆)

隙あらば弟を狩ろうとするここちゃんなのでした( ´艸`)



晩ごはん
晩ごはん。
豚のなんこつ煮(鹿児島の郷土料理です)、
なすと新たまねぎのコチュジャン炒め、
ごぼう・にんじん・えのきの和風マヨサラダ、味噌汁、ごはん。

なんこつがトロトロでと~っても美味しかった♪
多めに作ったので明日の晩ごはんもこれで済ませようという魂胆ですw
晩ごはんの後、明日用に、半熟卵を作って煮汁に漬け込んでおきました。

コチュジャンは先日手作りしたものを使用。
手作りのコチュジャンは食べやすくて本当に美味しい!
(しかもニンニク入れてないから臭くないしww)
炒め物に、ドレッシングに、煮物に、いろいろ使えて便利です。




【体調メモ】
朝 食 :昨夜、夜中(就寝前)にカリカリを12g完食。ヤギミルク。
     通常ごはんを20g完食。お昼過ぎカリカリ12g。
夕 食 :カリカリ20g完食。おやつ。
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :
その他 :
元気元気!

体 温 :朝―(測れなかった) 夜39.0度

お姉ちゃんが一瞬の隙をついてインターセプト(笑)
くろっちーの遊び方を見ると
体調が良いことがわかりますよね~(^^)

まったり過ぎる土曜の昼でした( ´艸`)





【体調メモ】
※本日より、ヘパアクト投与開始(1日2錠。2回に分けて。)

朝 食 :昨夜、夜中(就寝前)にカリカリを12g完食。
     (いちおう完食したけれど途中で一度残そうとした)
     ヤギミルク。
     通常ごはんを20g完食。お昼過ぎカリカリ12g。
夕 食 :カリカリ20g完食。おやつ。
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :
その他 :
昨夜ごはんを残そうとしたので心配したけれど今日は元通り。
元気状態を持続ww

体 温 :朝38.8度 夜―(測れず)
本日もくろっちーは絶好調でありました。
明日は11日ぶりの通院ですが、これならいい結果が期待できそう(^^)


夜、視線を感じてふと見ると・・・

遊びますよ。
「ママちゃん、早くワタシと遊びなさい。」
ここちゃん、昼間はずーっと寝てるくせに
夜は絶好調で走り回るんだよねぇ( ´艸`)


その頃、キッチンでグァバ茶を煮出し中のたーちの足元で、

とーちゃん♡
「とーちゃん(はぁと♪)」
くろっちーは夜になるとパパのストーカーですww


ガレットらしきもの(笑)
これは私のお昼ごはん。
ガレットらしきものです(爆)
そば粉なんて常備していないのでね、てきとーに作ってみますた(´ж`;)
もうちょっと改良しましょう。うん。




【体調メモ】
朝 食 :昨夜、夜中(就寝前)にカリカリを12g完食。ヤギミルク。
     通常ごはんを20g完食。お昼過ぎカリカリ12g。
夕 食 :カリカリ20g完食。おやつ。
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :
その他 :
よく鳴きます(^^;)

体 温 :朝38.5度 夜―(測るのを忘れた!!)
2014.05.03 テラス猫
10時から美容院を予約していたので
たーちと一緒にキレイキレイに行ってきました(笑)

たーちは1時間くらいでカットが終わり、一時帰宅。

私は久々にストレートにすることにして
さらにカラーリング(という名の白髪染め。爆)もお願いしたので
すごーく時間がかかって、終わったのは昼2時ごろでした。

たーちに迎えに来てもらって、
カルディに寄って買い物をして帰宅。
あーさっぱりした(笑)

楽しい・・・かも!?
おや、くろっちーが!(笑)

驚いたことに、デッキに出たいとくろっちーが言ったので(爆)、
たーちと私が傍についてデッキに出てみることにしました。
今まで「出たくない~」と言っていたくろっちーが
自ら探検に出掛けましたよ。

ぎこちないくろっちー
なんだか動きがぎこちないねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
ここちゃんも、物珍しそうに見てますね( ´艸`)

気持ちいいね
「おいら意外とお外好きかも。ちょっと緊張したけどね!」
またお外に出たくなったらお申し付けくださいな(^^)


夕方になって、なんとなーくくろっちーの元気がなくなってきた模様。
ごはんはそこそこ元気よく食べましたが
お膝抱っこに来たくろっちーがなんだか熱い。
熱を測ると39.7度!!
これはちょっと高いな・・・。

とりあえず明朝また熱を測ってみて、病院に行くか決めます(`・ω・´)




プレドニゾロン5㎎ 3/4錠
オザグレル錠100「KN」 1日2回 1/2錠ずつ



【体調メモ】
朝 食 :昨夜、夜中(就寝前)にカリカリを12g完食。
     通常ごはんを20g完食。お昼過ぎカリカリ12g。ヤギミルク。
夕 食 :カリカリ20g完食。おやつ。ヤギミルク。
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :私が忙しくて夜しか抱っこ出来なかった
その他 :
夕方からちょっと元気がない感じ。
ごはんは完食したけれどその後ずっと寝ているし熱が高い。
明日の朝まで熱が下がらないようなら予約を入れて病院行きかも。

体 温 :朝38.8度 夜39.7度(←危険ゾーン)

