クラムプロフィール写真


四男■クラム■(crumb)


2014.04.14 生(推定) 鹿児島市出身

性別:
♂(生後4ヶ月で去勢)

毛色:
ほぼラグドールのブルーリンクスミテッド(でもMIX猫です)
ほわほわ長毛。

しっぽ:
長くてまっすぐ。ふさふさの縞模様。

体重:
5.1 kg (2014/06/28 保護時: 600g)

持病:
なし


大雨の翌日、
ごみ処理場やスクラップ工場が立ち並ぶ山道の路肩に
クリムと一緒にしゃがんでいました。
車で通りかかって、最初は布かタオルが落ちているように見えたのですが
ちょうど動いてくれたため、猫と気づいて保護。
クラムはビビリンなので、保護しようとした私を見て草むらに隠れましたが
少し時間をかけて少しずつ近寄り、保護に成功しました。
広い道ではないけれど、トラックなどの大型車が通る道なので
保護出来てよかったε-(´∀`*)
周りは事務所のような建物ばかりで、ほとんど民家がなく、
生後2ヶ月半ほどで、薄汚れて痩せており、ノミも保有(笑)
人懐っこくなかったので野良の迷い猫と判断して保護しました。
クリムと同胎のようですが、
便宜上クリムをお兄ちゃん、クラムを弟、と設定しています。

保護した瞬間から可愛い!イケメン!と思ったけれど
大きくなって毛がふさふさになり、イケメンにもますます磨きがかかりました。
飼い主に対しては超のつく甘えっこ。
なのに抱っこやナデナデは、自分からしてほしい時以外は
あまりしてほしくないそうです(^^;)
カメラ目線が上手。
カリカリごはん以外はほとんど食べられません。

通称=王子、くら、くらちゃん、イケメン、クラムボン、クラリチンwと呼ばれています。

ほわほわくん
保護当時の写真。

クリムプロフィール写真


三男■クリム■(crème)


2014.04.14 生(推定) 鹿児島市出身

性別:
♂(生後4ヶ月で去勢)

毛色:
白(カラーポイント)

しっぽ:
長くてまっすぐ。縞模様。

体重:
5.3 kg (2014/06/28 保護時: 600g)

持病:
なし


大雨の翌日、
ごみ処理場やスクラップ工場が立ち並ぶ山道の路肩に
なぜかクラムと一緒にしゃがんでいました。
車で通りかかって、最初は布かタオルが落ちているように見えたのですが
ちょうど動いてくれたため、猫と気づいて保護。
周りは事務所のような建物ばかりで、ほとんど民家がなく、
生後2ヶ月半ほどで、薄汚れて痩せており、ノミも保有(笑)
人懐っこくなかったので野良の迷い猫と判断して保護しました。
クラムと同胎のようですが、便宜上クリムをお兄ちゃんと設定しています。

寄り目(斜視)なので、お目目で会話するのが難しい。
猫たちに対してはガキ大将的な性格。
飼い主に対しては甘えっこです。
飼い主の指を咥えてチュッチュするのが好き。
食いしん坊万歳!です(笑)

通称=くり氏、くり、くりボンヌ、くりちーと呼ばれています。

ほっそりくん
保護当時(保護から1週間後)の写真。

かのんプロフィール写真


五女■かのん■(canon)


2014.01.18 生(推定) 鹿児島市出身

性別:
♀(2014/09/16 保護時には既に避妊手術済でした)

毛色:
黒白はちわれ

しっぽ:
長くてまっすぐ

体重:
4.2kg (2014/09/16 保護時: 2.1kg)

持病:
保護時、ノミがたくさん。
駆除薬(レボリューション)では対応できない
マンソン裂頭条虫がいました(2m級!)
フードが変わるとおなかを壊しやすい。
常にALTの数値が高め。高めがデフォルトらしい。


お野菜を買いに行った産直店の駐車場でガリガリの状態で発見。
助けを求めているように必死にしがみついて膝に乗ってくるので
「お店でお買いものしてくるから待っててね」
と言って買い物して帰ってきたらお座りして待っていました(爆)
産直店の人にお尋ねしたら、
1週間ほど前から見るようになった、たぶん捨てられたんだろう・・・
ということだったので、連れ帰ってもいいか一応お尋ねして、保護。
その後、病院で避妊手術をお願いしたら、既に避妊手術痕があったので、
飼い猫として生活していた時期があったらしいことが判明。
保健所等に迷い猫の届け出をして、
飼い主が見つからない場合はそのままうちで飼うことに。
ということで、いつの間にかうちの子になりました(笑)

保護時、四肢の先の白い毛が、洗っても落ちないほど黄ばんでおり、
体もガリガリに痩せていて、
さらに、田舎の自然が多い場所などで
カエルやトカゲを捕食することで寄生するマンソン裂頭条虫がいたということで、
長く放浪生活をしていたんじゃないかと予想されます。

通称=のんちゃん、のんのん、と呼ばれています。

ガリガリかのんさん
保護したばかりの頃の写真。ガリガリさんでした。

生まれた順番にて記載。




チャコ

長女■チャコ■(chaco)

1997.03.15 生 - 2011.04.12 没(享年14)鹿児島市出身
ヨークシャーテリア♀(避妊済)

無知な飼い主(私たち)のもとへショップからやってきました。
ショップから来る前の日、予知夢で「チャコ~♪」と呼んでいたので
名前はそのままチャコとなりました。
(「チャコの海岸物語」からチャコとなった説もありw)
とても犬らしい犬なのに、
無知な飼い主がなかなかそれに気付いてくれなくて
長いこと不遇の時代を過ごしましたが(汗)、
10歳ごろから急速に
笑顔が素敵な幸せわんこになることが出来ました(^-^)

体重 2.6kg

持病
心臓疾患(9歳よりエナカルド錠を毎日服用)
腎臓病(13歳より療法食k/dを食べていましたがずっと安定していました)

※チャコは14歳になってまもなく、
 胆泥症から来る総胆管閉塞で緊急手術を受け手術は成功したのですが、
 老齢なこともあって麻酔から醒めることが出来ませんでした。
 最後に入院する前日まで、楽しくお散歩が出来るくらい元気でした。





かりん

次女■かりん■(carin)

1999.01.18 生 - 2012.08.12 没(享年13)鹿児島市出身
ヨークシャーテリア♀(避妊済)

我が家で産まれた唯一の子。
(1匹のみで産まれてきました。同胎犬なし)
長女・チャコの忘れ形見です。

犬というよりは猫っぽい性格。
食べ物大好き! 食べ物があれば何でもします(爆)
よそのわんこはしつこくされるとあまり好きじゃない、
人間に撫でられるのもあまり好きじゃないので近寄って行かない、
チャコ母さんとパパ・ママがいればそれでよし!
お散歩は近所じゃなくて広くて気持ちがいい場所が好き。
マイペース娘。
イタリア語で「可愛い」を意味する[carina]から名づけました。
永遠のベビーフェイス♪
何歳になっても「何ヶ月ですか?」と人から尋ねられていました(^^;)

体重 1.8-2.0kg(晩年は体力的なことを考えて少し太り気味にしていました)

持病
心疾患(僧帽弁閉鎖不全。薬[2006/08よりフォルテコール、
     2008/04よりベトメディンへ移行、
     2009/06よりフォルテコール&ベトメディンを併用])
臍ヘルニア(医療ミスで避妊手術後に出来たものを1999/12に手術)
膝蓋骨脱臼(レベル3~4。2001/03、両後肢とも手術。
     2001/07、右後肢のみ再手術。膝に金属を埋めていました)

亡くなる5日前までそこそこ元気な老犬だったのですが
突然倒れ、検査の結果誤嚥性肺炎を起こしていることが判明。
すぐ診てもらったので大事には至りませんでしたが
肺炎から体力が落ち、
もともと患っていた腎臓の具合が急激に悪くなりました。
腎臓病から来る貧血&カルシウム不足に陥って
治療の甲斐なく最後の2日ほどは頻繁に発作&痙攣を繰り返しました。
最後の最後まで、飼い主が思う以上に
頑張ってくれたかりんさんなのでした。





ちょび

長男■ちょび■(chobi)

2003.07.20 生(推定)- 2011.07.03 没(享年7)鹿児島市出身

白黒八割れタキシード猫♂(去勢済)

犬連れ旅行から帰宅した当日、疲れたので外食しようと家を出たら
我が家から200mほどの道端に鎮座する生後1ヶ月の子猫を発見!
「うちに来る?」と尋ねると「にゃ~!」と返事をしたので
ノミだらけの子猫をそのまま連れ帰りました。
最初里親を探したけれど情が移って我が家の子に。
「動物のお医者さん」のチョビ(ハスキー犬)に
般若顔が似ていたので「ちょび」と命名。

我が家のお笑い担当のお坊ちゃまくんで
ここあが来るまで「自分は犬だ」と思っていました。
犬のオヤツ大好き。キャベツと白菜大好き。乳製品・油脂が大好き。
(それが祟って、ストラバイト結晶が出た時も・・・汗)
グルテンアレルギーのようで、
小麦粉を使った食品は大好きなのに、食すとすぐにおなかを壊します。
(猫生の後半はずっと穀類不使用のフードを食べていました)
甘えたくなると悪戯をして気を引き、
抱っこしてあげると人の指をチュッチュと吸いながら甘える可愛い子♡
なぜかお手・おかわり・マテも出来ました(^^;)

体重・・・4.4kg(骨格は5kgの猫にも負けません)
持病・・・胃腸が弱い(グルテンに反応する)
     心雑音あり。ストラバイト結晶(野菜を断ったら治りました)

※ちょびは 7ヶ月に及ぶ闘病の末、永眠しました(尊厳死。享年7)
 あと17日で8歳を迎える予定でした。
 人間で言うと膠原病のような症状で、最後は難しい病状が続きましたが
 最後まで明るく頑張る可愛い子でした(^^)





くれあ

三女■くれあ■(clair)

2007.04.04(推定)生 - 2007.04.28 没 鹿児島市出身
グレーのキジ猫♀

里親募集サイトで緊急に里親を探しておられた保護主から
譲り受けて育てた子です。
気品のある顔立ちだったので似合う名前を考えて「くれあ」と命名。

生後10日ほどで心無い人に捨てられ、
未熟子の上に猫風邪も発症。
ミルクを自力で飲めずにカテーテルでミルクを飲ませて
命を繋ぎました。
片目は猫風邪による炎症で腫れ、膀胱炎を併発し、
必死の看病の甲斐なく、最後は肺炎を患って亡くなりました。

亡くなった時の体重は200g余り。
本当に小さな、でも本当に重たい命の炎でした。

クロマプロフィール写真


次男■クロマ■(croma)


2012.10.14 生 - 2014.07.05 没(享年1)鹿児島市出身

性別:
♂(去勢済)

毛色:


しっぽ:
長くてまっすぐ

体重:
およそ3kg

持病:
ここあとお見合いする前に健康診断を受けて特に問題なし。
エイズ・白血病検査も-(マイナス)。


わずか1年4ヶ月の間に、犬猫のきょうだい3匹を亡くしたここあに
精神的なショックからと思われる謎の体調不良が続きました。
飼い主の私たちもかなり悩んだのですが
猫にしては珍しく犬や猫と一緒にいるのが大好きなここあのために
新たに仔猫を迎えることを考え始めて1ヶ月弱、
ご縁があって、紹介していただいた猫ちゃんです。

生後30日で一度ここあとお見合いをして
非常に相性が良かったのと、私たちが希望していた雄猫だったので
(同性同士の多頭飼いは成猫になってから
相性が悪くなる場合もあるらしいのです)
生後47日で母猫・兄弟猫が住んでいるお宅から
我が家にやってきました。

うちの犬猫たちは代々「頭文字にC・横文字表記で5文字」の名前を
つけているので、これに則って名前を考えました。
最終的に、呼ぶ時の名前の響きなどを考慮して
croma(クロマまたはクローマ。イタリア語で八分音符の意)に決定。
通常は「くろちゃん」と呼ぶことにしました。
クロマって女性名詞なのでちょっと女子っぽい響きですがまあいいか。

ひょうきんでなかなか味のある子です。
にゃ~にゃ~言いながらそのまま寝たりとかw
基本的に人懐っこくて甘えん坊さん(^^)

2014年4月、猫伝染性腹膜炎(FIP。予後不良です)と診断され、
体調を維持しながら頑張って闘病しましたが、
クリム&クラム兄弟を拾ってから1週間後の7月初め、急逝しました。
クロマがまだ小さい頃、私が長いこと体調不良になったのですが
その時にずっと傍にいてくれた、とってもとっても可愛い息子でした。

通称=くろっちー、クロマ氏、くろ、くろちゃん。

クロマ
うちの子になる直前の写真。

ここあ


四女■ここあ■(cocoa)

2007.04.04 生(推定) 鹿児島市出身
キジトラ×白♀(避妊済)

三女・くれあ亡き後、
里親募集サイトで胸キュンになり迎えた子です。
野良猫の子。生後2ヶ月で我が家にやってきました。
保護当初、猫風邪で片目が癒着していたのですが、
治療により外見ではわからないくらいまで回復しました。
保護当時、保護主さんから「マナ(愛)ちゃん」と呼ばれていたので、
その名前も入れて命名したいと思って
「ここあ(心愛)」と名付けました。

とにかく怪獣娘。走り回って遊ぶのが大好き♪
基本的に猫らしい猫だとは思いますが、
手当たり次第に布製品を齧ります(爆)
「ウールサッキング」という
シャム系の血を引く猫に多く見られる現象だそうです。
お魚やお肉より、果物大好き、お野菜大好き、のちょっと変わった子です。
特に、桃・バナナ・パプリカ・きゅうり・海苔には目がありません(^^;)
(食べ過ぎ注意!のものもありますのでたま~~にしかあげませんw)

体重:
3.4kg(とても小顔で胴長です。爆)

持病:
猫ウイルス性鼻気管炎(猫風邪)の
慢性化によるくしゃみ・鼻水
(2009/10/24~半年間 漢方薬【葛根湯加桔梗石膏】服用)
(2012/10/13~3ヶ月間の予定
 アイロゾン100㎎→エリスロシン錠100㎎を1日2回1/4錠ずつ低用量使用)
猫風邪による瞼の癒着が原因の角膜損傷と結膜炎
(2007年末、いつの間にか角膜損傷は治った様子)
衝撃の4Cブログ終了・・・からおよそ3ヶ月半。

楽しいひととき の EpisodeⅡを始めることにしました。



前のブログから引き続き登場するのは
キジトラ×白猫の「ここあ」(cocoa♀)

そして、Ⅱから新たに登場するのが
黒猫の「クロマ」(croma♂)

です。


これからは新たな2C猫コンビでお送りしたいと思います(^^)
どうぞよろしくね~☆

