2016.12.01 今日はお休み
ついに師走になりました!!


朝ごはん
朝ごはん。
納豆と挽き肉ほんの少しとネギの焼きめし、
辛子明太子入りの卵焼き、しょうがの佃煮、
白菜の浅漬け、大根の酢漬け、味噌汁。

昨夜は雨が降って家全体が濡れているので
今日はやむをえず工事お休み。
ってことでゆっくりたっぷり朝ごはん食べました(^^)


くり氏・王子
「えっ・・・今日はたまたまお休みだっただけ?
まだあの人たち来るの???」

そうですよ、もうちょっとだから君たちも頑張って~!


麻婆豆腐
晩ごはんに麻婆豆腐作りました。
便利なレトルトなどもありますが、
自分で作る麻婆豆腐が一番好き。
絹ごし豆腐で作ります(^^)

2016.12.02 いつも仲良し
ここちゃん・のんちゃん
「明日くらいで工事終わるってママが言ってたね~」

そうなのです。ついに工事も仕上げの段階に。
でも足場だけは、足場屋さんの都合で来週解体するそうですよ。


家の外観
こんな感じで。キレイキレイになっております。
最後に、堀車庫のところも塗ってくれるらしい。
擁壁も高圧洗浄でキレイキレイしていただきました。
(水圧強いので、もろくなった壁をたまに壊しながら。爆)
劣化で壊れちゃったところは
前よりキレイに補修してありましたから無問題ww

そして・・・ここまでのところ
王子はついに一度も血尿にならず乗り切っております!!!
ビビりんくり氏も頑張りました!
これが一番嬉しい♪


ここちゃん・王子
左3.8kg、右5kg。


ここちゃん・王子
いつも仲良しの義母と息子です(^^)

ついに、塗装工事が終了しました!
あとは来週足場解体をするだけ。
猫たちがみんな元気に乗り切ってよかったわ♪
おそらく、今我が家にいる猫たちが生きている間には
もう塗装工事は無いでしょうから、
これでひとつ大きなヤマを越えました(^^)


くり氏・王子
晩ごはんを作っていると、王子とくり氏が邪魔をしにやってきます(^^;)
可愛い顔をしておりますが、
時々こっそり野菜くずなどを持って逃走するので注意!(笑)


王子・のんちゃん
王子 「それ、ぼくのリモコンだぞー!返せよー!」
のんちゃん 「リモコンくらいでピーピー言ってんじゃないわよー!ケチ!」
・・・のんちゃん、体は小さいけど意外と強い女の子です(*´艸`)


金星と月
金星と月。

かぼちゃプリン
かぼちゃプリン作りました~♪

それから、パウンド型でカステラも焼きました(^^)

カステラ1
ムズカシイのかと思ったけど、意外と簡単。

カステラ2
焼き上がり。

カステラ3
焼きあがったらすぐにクッキングシートとラップで包んで
明日まで放置です(笑)
これがしっとりカステラの秘訣なのね~。フムフム。


スープカレー
夜はスープカレー♪


やっぱり大好きなこのペーストを使っちゃいます。
好きすぎる~(^^)


本日、夜になってようやくラプラスを初GETしまして
ポケモンGO、国内143種類コンプしましたーヽ(・∀・)ノ
2ヶ月近く、半径5km以内にラプラスが1つも出なかったのだけど
ようやく数日前からポツポツ現れるようになり
今日ようやく出現場所に間に合ったのでありました(´ж`;)
一段落しちゃったからポケGOもそろそろ飽きてしまいそうな予感w

朝ごはん
朝ごはん。
さばみりん、大根の甘酢漬け、味噌汁、ごはん。


いちおう今日足場解体の予定でしたが、
足場屋さんの都合で明日に延期。
でも明日でめでたく全工程終了ですヽ(^o^)ノ


カステラ
昨日焼いたカステラ。やっと食べられる~♪♪
やわらかすぎてうまく切れなかったし、
両端を切り落としてないから見た目がちょっと違いますが・・・
味は間違いなくカステラ!
下に敷いたザラメも良い仕事してるw
パン焼きのアルタイト型なんかで焼いたら
デカくてさらにしっとりふわふわに仕上がるかしら?ww
次は大きいのを焼こう!!


こんなツイート見かけました↓


「5.5kgの猫」の部分を「5.3kgと5.1kgの猫」、
または時々「4.2kgの猫」に置き換えてお読みください。
それがちゃこぽん家です(爆)

3C
「今日は工事の音が大きいぞ?」


王子
王子 「また工事の人来た・・・ドキドキ」
足場の解体だからちょっと大きな音がするね。
でも、最後だからちょっと我慢してね。


王子と解体中の足場
王子は解体の様子もこっそり観察していました。
この工事期間中、少し大人になったのかな?


のんちゃん
最後に、業者さんを見送るのんちゃん。


3C
「なんか・・・お外がよく見えるようになったよ!」
(※こちらの出窓は隣家の壁と近いので
いつもはDVDの棚を置いて完全に塞いであります。
雨戸の開閉のため、工事期間中は棚を撤去していました。
つまり、ちびっこ3Cは、この出窓から外を観るのは初めてなんですよw)


のんちゃん
のんちゃん 「今度こそ工事おしまいなのね!」

塗装業者さんはイケメンで良い人だったし、
職人さんは仕事丁寧だったし、お値段も直に頼んだのでお安かったし、
王子は血尿にならなかったし(←ここ大事w)、ほんと良かった~♪♪
マイケルをはじめ、工事関係者の方々、どうもありがとうございました!

2016.12.07 デュクシwww
最近観たCMで一番可笑しかったのがコレ↓↓↓


私も半袖短パン小僧ならぬ、半袖膝上スカート女子だったな~、とか
花みつソムリエやってたやってた~、とか
・・・懐かしすぎかっ(爆)
小学生って特別な人種って感じで面白いですよねww

あと、同時に思い出したのが
自分ではあまり意識していなかったのですが
中学卒業の時、そこそこイケメンの男子が私のことを
「口から生まれた口太郎」
って"ひと言コメント"に書いてくれましてね(爆)
私ってそんなに休みなく喋っていたのかとwwww

その、休みなく喋る女子が、
今じゃ猫と一緒に静かに引きこもり生活しているだなんてね~(笑)
人生どうなるかわからんもんですなww

朝早くから王子のゲコゲコ(毛球の嘔吐)に付き合わされ
のんちゃんは軟便(定期)になるし
今朝はバタバタでしたw

王子のゲコは毛玉吐いただけでして
猫はよく吐く生き物なので心配は要らないのですが
やはり王子は長毛ということもあって
他の子より嘔吐回数が格段に多いです。
ちなみに今朝の毛球は立派でしたよ~。
まるでうん○のよう・・・(爆)


午後からハンズマン(ホームセンター)をうろうろ。
塗装工事も終わったので
猫たちをベランダに出してあげたいのですが
ベランダに脱走防止ネットを張り巡らせないといけませんのでね。
工事前に使っていたのは100均の園芸ネットだったのですが
穴が大きいので、今回はきちんと作り直そうと思ったのです。

細かい目のネットと
日に当たっても劣化しにくい素材の紐を買ってきて
明日、脱走防止ネットを製作することになりました。
猫たちよ、明日までの我慢じゃ!


くり氏
くり氏 「明日からまたベランダで遊べるの!? やったー!!」

昼ごはん
これはお昼ごはん。あんかけ中華丼。


脱走防止ネット1
朝からせっせと作っていた猫脱走防止ネット。昼過ぎに完成!
(デザイン案→私、製作→たーち。私は時々お手伝い)
たーちが頑張ってネットと格闘している間、
私はせっせと窓のサンの掃除をしていましたww


脱走防止ネット2
洗濯バサミで挟んである箇所を外すと
端っこ(R<曲線>になっているところ)以外のネットが外れて
人間も自由に出ることが出来ますw


脱走防止ネット3
早速、白兄弟が久しぶりのベランダを満喫しました(^^)


くり氏
くり氏 「はぁ~、日向ぼっこはやっぱり気持ちいいね~。ネムネム・・・」


ロケット打ち上げ1
夜は「こうのとり」の打ち上げをネット生中継で観つつ・・・

ロケット打ち上げ2
家の窓から、空へ上がっていく「こうのとり」を見学しました~♪
かっこいいね、ロケットって。

手打ちうどん
朝からうどんを手打ちして・・・

鍋の〆
昨日晩ごはんに鍋をしたのですが、お出汁が残っていたので
茹でた手打ちうどんを入れて、これを朝ごはんにしました(^^)


豆ともち米と王子
北海道のお友だちから、もち米・豆類のプレゼントが届きました~♪
年末は豆をたくさん煮るので嬉しいヽ(・∀・)ノ


水前寺菜(はんだま)
こちら、水前寺菜(ハンダマ、金時草とも言います)。
葉の表は緑色、裏側は鮮やかな紫色です。
お浸しなどにして食べると美味しいですよ(^^)

この水前寺菜を茹でると・・・

水前寺菜(はんだま)煮汁
こんなに綺麗な青い煮汁が出来ます。
水前寺菜の紫色部分にはポリフェノールがたっぷり。
それが溶けだした煮汁ももったいないので、
これを綺麗に濾してから、炊飯器に入れてごはんを炊きました。


酢飯
薄紫色のごはんが炊きあがりますが、
すし酢を加えて寿司飯を作ると、ごはんがほんのりピンク色に♪


ちらし寿司
この寿司飯を使って、ちらし寿司を作りました!


晩ごはん
ぶり大根、味噌汁と一緒に晩ごはん(^^)
あー、美味しいものを食べるって幸せだな~♪♪

一昨日、腹を出して(爆)寝ていたら、
昨日から喉が痛くなり、今日も喉が~。

でもたぶんこのまま治る・・・というか治します!
気合いだー!
(↑精神論でなんとかする昭和の女ww)


4C
猫たちはそんな私に優しくすることもなく、なぜか不満顔(^^;)
4Cが一緒に画面に収まるのは珍しいね(*´艸`)

朝焼け!
今朝の綺麗な朝焼け♪


夕方、急性腸炎のような状態になってしまい(たぶんそうだったのだろう)、
「腹痛が死ぬ(くらいの)レベルだから早退して!」とたーちにLINEしてから
そのままトイレの中で1時間ほど行き倒れておりました。
たーちはすぐ早退してきてくれたんだけど、
なにせ職場が遠くて、高速道路を使っても帰宅までの所要時間50分。
いやそんな待たされたら死ぬわマジで。シャレにならん。

本当に、救急車呼んだ方がよかったかしらと思うレベルでした(^^;)
トイレで溶けているところを帰宅したたーちに発見された私・・・(爆)

その後は水分を摂ってこたつで暖まりながら大人しく横になっていましたが
しばらくすると自力で回復したようなので、
自分で自分好みのおかゆ作って食べて
ビオフェルミン飲んで再び安静に・・・(はぁ~おかゆじゃお腹空くわ・・・。爆)

たーちは昔、急性腸炎に罹ったことがあり、
病院に担ぎ込まれて点滴したら2~3時間で具合良くなった、
と言っていたのです。
だから私も真似して水分摂ってホカペとこたつで暖まってたら
なんとなく大丈夫みたい。
熱は(世間一般的には)あるみたいだけど自分基準ではまだ平熱。爆。

バゲット

実は朝から、低温長時間発酵でパンを焼く準備をしていたので
夜遅くに体調不良を押してバゲット焼き焼き。
当然のことながら人間側がヘタレているのでパンもヘタレに(^^;)
クープまた失敗したぞ~いww
そしてハライタな私は明日これを食べられるのでしょうか!?w


パンが出来上がる頃には、おかゆしか食べていない私は腹ペコ病(笑)
肉食いたい、コーヒー飲みたい、アイス食べたい・・・
とたーちに訴えてみたのですが全部却下されたので
お茶だけ飲んで、ふてくされつつ寝ます(*´з`)

2016.12.13 素早く復活w
朝ごはん
朝ごはん。

昨日の今日だというのに、
今朝はビオフェルミン片手にバゲット齧ってますww ←我慢出来ないヒトw
さすがにコーヒーは飲んでいません。これは撮影用にたーちから拝借(爆)
私はお茶を飲みました。
またお腹痛くなるかもしれないから
異変に気付いたら早めに用心しなくちゃね(^^;)

ただ、自覚はないものの、少し熱は出ているようなので
本日は大人しく休養。

たまたま近所のお好み焼き屋さんが安売りをする日だったので
夜はお好み焼きをたーちにテイクアウトしてもらってきて
モリモリ食べました。
昨日はあんなに死にそうだったのに、
今夜はがっつり食べても大丈夫だったのでもう心配要らないと思います(^^)


ぐぅ。(のんちゃん・王子)
お手手をクロスして寝る子、2名(のんちゃん・王子)

ぜんざい
朝からぜんざい作り・・・(すっかりお腹は回復した模様ww)
ふっくら美味しいぜんざいが出来上がったのであります( ̄▽ ̄)ゞ


晩ごはん
晩ごはん。
大根と牛肉の煮物、けんちょう、味噌汁、ごはん。


ファンヒーターとここちゃん
ファンヒーターの設定温度より明らかに室温が高いのに
ファンヒーターを点けろと目で訴える子がいたのでスイッチオン。
ここちゃん、大満足でお立ち台に上っておりますwww


クリスマスピカチュウと猫たち
ポケモンGOは、クリスマス仕様のピカチュウが出現中。
久しぶりに家の中に出たピカチュウと猫たちを撮ろうと思ったら
猫たちは全く写真に写る気がなく、こんな写真しか撮れませんでした(^^;)

2016.12.15 ぷーちんさん
朝ごはん
朝ごはん。
おにぎらず(ゆかりごはん)、けんちょう、納豆、味噌汁、
たーちのお弁当のおかずの残り。

ひとりでゆっくり食べる朝ごはんってシアワセ♪


ここのところずーっとごはんを自力で完食出来ないここちゃん。
まずお皿に入ったごはんの1/3~1/2は自力で食べ、
残りは私の手から食べたり、私がお口に入れてあげれば食べる状態。

そして、もう今日はどうしても食べたくないの!という日には・・・

隠れるここちゃん
リビングに置いてある中型犬用のケージに自らこっそり入って
わざと隠れています(^^;)

毎日この状態だと心配だけど、
口に入れてあげればそこそこの量は食べるし
他に体調不良のようなこともないので、様子見しています。


さて、今日はプーチン大統領がやってきたとかで
ニュースはそれ一色なのですが、
私の関心事は、数年前にプーチンから秋田県知事に贈られた
シベリア猫のミールくん。

このミールくんの姿格好がうちの王子にそっくりなのです~(^^)
まあ、王子の方が断然可愛いですけども!(親ばかw)


王子は大統領から贈られた猫でもないし
血統書付きの猫でもない、道端に落ちていた子だけど(笑)、
ミールくんと見比べても、なかなかイケメン・・・ならぬ、イケニャンだと思うなぁ。

王子
王子 「ぼくを呼んだかニャ?」


↑これは以前UPした動画。
ここちゃんメインの動画ですが、今回は王子に注目!

ミールくんのお手手は黒っぽいのですが
王子は手袋をしているように足先が白いので
さらに気品がありますよね~(え?違う?ww)

鹿児島市は今朝5℃くらいでした。
寒いよ~~!

くり氏
録画を観ていたら、くり氏みたいな顔つきの白猫さんが登場。
「くり氏~そっくりだよ~」って言ったらしばらく観ていました(*´艸`)
普段はあまりテレビ観ない子なんですけどねww


ここちゃん・のんちゃん・王子
王子・ここちゃん・のんちゃんの座談会。

こうやって見ると、
のんちゃんは少しおデブちゃんになってきているかしら?
全く太り過ぎではないのですが、
彼女はくり氏と同じく「食欲の権化」(爆)なので
これ以上は太らないように気をつけなくちゃね!

2016.12.17 居ると忙しい
朝ごはん
朝ごはん。
エッグインクラウド、ヨーグルトwith手作りいぐりジャム、コーヒー。

たーち、金曜日はお休みの日です。
というか、週に3日しか働いていないので
週の半分以上は家に居ます(^^;)
これがねー、ものを頼む時には便利なのだけど、
いつも家にいると、なぜか私の「いつも」が無くなるんだよな"(-""-)"
パパは家に居てもいいですが、
いつものように生活したいと願う、私と猫たちです(笑)

しかもたーち、風邪ひいたっぽい、とか言うしね!(爆)


ここちゃん・王子
最近写真を撮ると気難しい顔で写るここちゃんが
今日は良いお顔をしていたのでパチリ☆
王子もついでにフレームインww


晩ごはん
晩ごはんはチャーハンとすいとんの残り(^^;)
手抜きwww

やはりたーちは体調不良。
風邪っぴきたーちを放置して、朝から産直店へ。
レジ袋をたくさん提げて帰宅しました~。

いろいろ買ってきましたけどね、

しいたけ
しいたけ…デカすぎww


スナップエンドウ
スナップえんどう…多過ぎw 約1キロw


タァ菜
タァ菜。これで1株なのですが、なんと2株で120円でしたw
横の普通サイズのりんごと比較してくださいね(^^;)
その他、今日も「何人家族だよっ」とツッコミたくなるくらい
買い過ぎな私でした。


昼ごはん
お昼ごはん。
さつまいもの焼きドーナツ(粉といもが半々くらいw)、
タァ菜の炒め物(1株使用)、野菜色々。
焼きドーナツ、もちっとして美味しかったです~(^^)


チャプチェ
晩ごはんはチャプチェを作って、おうち飲みでした!

2016.12.19 ローグ・ワン
ここちゃん・王子
仲良くおネンネ中のここちゃん&王子。

カメラを引いてみると・・・

ここちゃん・王子・のんちゃん
のんちゃんも近くでぐぅぐぅ寝ています(笑)

違う角度から撮ってみると・・・

ここちゃん・王子・のんちゃん
うふふ♪ みんなカワイイ顔して寝てる♡


夜にローグ・ワンを観に行くので、朝から真面目に家事を。
ごはんもかなり早めに作って、
猫たちのごはんも早めにお給餌して~

晩ごはん
午後6時半ごろ、早めの晩ごはん。
白菜と巨大しいたけ(笑)と牛肉ですき焼き風の煮物、
タァ菜の炒め物、味噌汁、ごはん。


ローグワン
午後8時30分。銀河へ旅立ちました!(字幕版です)


ローグワン(ポストカード)
観終わってから、入口で貰ったポストカードを改めて見てみると
「希望は、死なない」の文字にウルウル・・・。

余韻に浸りながら帰宅しました。
外伝としてはよい出来でしたよ~。
もやもや感もありますけどねww
ジェダイがほぼ絶えた時代の、普通の人たちが奮闘する話。
ジェダイはベイダー卿だけ。

ゆえにダースベイダー、独壇場シーンありw
そしてEP4をそのまま続けて観ても違和感ない作りw
本編からカメオ出演多数。
(ダースベイダー、R2-D2、C-3PO、ターキン提督、モスマ議員、レイア姫)
音楽以外は楽しめました。
音楽はね・・・もう全然別なものにした方が良かったんじゃないかと思うんです。
あまりに本編の曲に似せているので、ちょっとイライラしました(爆)

続けざまですが、明日は3D吹替版を観に行きます!
(田舎なので3D字幕版がないぞー!)

ファンタスティック・ビースト
今日は午後から、
「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を観てきました。
面白かった!

ハリー・ポッターで出てくる人の名前がいくつか出てきたり、
色々想像しちゃうじゃないか~みたいなところもあって面白かったんだけど、
でもでも、基本的なストーリーに関してはそんなに面白くなかったですよ。
魔法動物がストーリーの本編の部分に関わらないのにある意味びっくりしたし
本編から離れたところに主人公がいて
なんとなく気付いたら関わっちゃった~みたいな話で(笑)
それでも続編があったら絶対観るだろうな、と思いましたwww
終盤、私の好きなあの俳優さんが出てきてエエー!とびっくりでしたww


さて、映画を観終わって、帰宅ラッシュで車混み混みの中を帰宅。
猫ごはんをあげて、夕食食べてから再び映画館にとんぼ返りして、
今度はレイトショーでローグ・ワン(3D吹替版)を観に行くことに。


その前に、今日は内之浦からイプシロンロケットの打ち上げがあるので

夜景
夜景の綺麗なこちらの場所から・・・


イプシロンロケット
イプシロンの打ち上げを観ましたよー!!
午後8時ちょうどに打ち上げで、
オレンジ色の光がぐんぐん空を駆け上がっていきました。


さて、レイトショーで2晩連続のローグ・ワン・・・3Dも良かったです!
もっと飛び出して来てもいいくらいだったけどw

昨日の鑑賞直後は気になる点がいくつかあってモニョる感じでした。
でも今日3Dで観たら
(登場人物の相関図も昨日で理解出来たし
吹替版で話に集中出来たからだと思うけど)
なんかとっても感動してしまいまして。
で、昨日もそうだったけど、最後の最後の最後!で泣きそうになりました。
というか泣きました(爆)

朝はごはん代わりに延々とスナップエンドウを食べましたww
買い過ぎちゃって早く食べなきゃ状態です(笑)
スナップエンドウ、大好物だからちっとも苦になりませんけどね(´ж`;)

風邪っぴきからまだ体調が完全に戻っていないたーちに配慮して
昨夜は4Cともリビングで就寝したのですが・・・
全員で夜中3時過ぎまで運動会、
朝は5時半から鈴が入ったボールで走り回っていたので、
流石に私もぐったり(´△` )

慢性的に睡眠不足なので、まずは朝寝!(笑)
昼に起き出して、買い物に出掛けました。
まとめ買いして冷凍庫に保存していた肉類が底をついてしまったので
肉をたくさん買ってきました(・∀・)


のんちゃん・王子
王子を待ち伏せするのんちゃん(*´艸`)


のんちゃん・王子
王子 「わっ、びっくりした!!」

のんちゃんがうちに来て2年半。
最初の頃はおもちゃで遊ぶことも知らず、
みんなと一緒に追いかけっこする楽しみもあまりわからず、
みんなの後からこそっとやってくる奥ゆかしい子でしたが、
最近はこういうことも出来るようになってきて
ママちゃんは嬉しいのだよ~(^^)


ここちゃん
ここちゃん 「ママちゃん、ちびっこ3Cがうるさいの。早く寝かせてよね!」

いやいや、あなたも相当走り回ってますよ(´・ω・`)

鹿児島の今朝方の気温は20℃くらい(爆)
朝は雨が降っていたから気温は上がっていなかったけど
12月にしては暖かすぎ?(笑)


ベランダここちゃん
昼は雨も上がって、ここちゃんはベランダで日光浴。


ぐぅ。(ここちゃん)
そして昼寝。ぐぅ~。



夕方。まったりここちゃん♪
ファンヒーターのスイッチを入れてあげたら
超ごきげんのお顔です(*´艸`)
せっかくまったりしていたところですが
途中でくり氏に邪魔された途端、
にわかに尻尾の動きが小刻みになってますwwwww
(不機嫌になると尻尾が小刻みに動くのです・・・w)


2016.12.23 とんかつ♪
ノルディック柄
明日はクリスマスイブなので(?)、
今日の外出はノルディック柄のワンピで♪

あちこち買い物していたら
鹿児島にやっとやっと出来たコメダの近くまで行ったので
シロノワールを食べたかったのだけど、
明日はケーキがあるから我慢しましたwww
ちなみに、コメダは大昔、他県で行ったことがあるので
未知の世界ではないんだけど(笑)


近所のとんかつ屋さんを横目に帰宅しましたが、
家に着いたらやっぱりとんかつの気分w
外まで並んでいたけれど、時間をずらせばきっと大丈夫だよね!
ってことで、午後8時ごろとんかつ屋さんへ・・・。

とんかつ
たーちは写真のとんかつ(ロースかつ)を、
私はヒレかつを食べました~ヽ(・∀・)ノ
あ~満足満足!!

帰宅してからベイマックス(Big Hero 6)を観ました。
ベイマックス、日本での売り込み方がどうかと思いましたが
(日本向けタイトルからしてモニョるわw)話自体は面白いです(^^)


来週、ぴよが1人で泊まりに来るらしいです。
(人生初の一人旅。正確には往路だけ父と一緒にですけどねw)
父は昔働いていた会社の創立ン十周年パーティーに呼ばれたので
はるばる出席して、翌日はゴルフをして帰るらしいのでホテル宿泊。
一方、ぴよは2泊3日我が家で猫まみれ(修行!?)の予定ですw
果たして白兄弟と仲良くなれるかな?


仲良し
のんちゃん 「姉さん、ぴよちゃん来るんだって~」
ここちゃん 「ぴよちゃんは優しいから大丈夫。」

朝からまさかのレイア姫心臓発作のニュース(´△` )
まだEpisode8と9が残ってるのよ~。
せめて9まで元気でいてほしいのに・・・(´△` )


さて、今日は朝から美容院。
年末は忙しいらしいですが、
24日は意外と予約が取れてしまったというwww

わんこネックレス
あんまりアクセサリーつけない私ですが
今日はテリアのネックレスをw


髪を切った後、ケーキを買って帰宅。

ケーキ
ケーキはガトーショコラです~。
毎回その時の気分で予約してます。笑。


フライドチキン
クリスピーチキンもどき(笑)
実はクリスピーチキンなんて作るつもりなかったから、
家にある物で作りました(^^;)
↑ささみが大量にあったのでね(笑)
あとは画像加工でなんとかしましたww
緑ツリーはアボカド、ピンクツリーは赤大根の色です(^^)
合成着色料は使っておりません(爆)

そして、ささみ・・・大量に揚げ過ぎましたw
明日も食べるぞ~(悲)


4C
3C 「くり氏が大人しくしてないから、チキンがちょっとしかもらえなかったじゃん!」
くり氏 「ええーー? ぼくのせいなの?」

メリークリスマス!
・・・しかし我が家は通常モードでした(爆)


王子
最近、ようやく自ら膝に乗ってくるようになった王子。
(ここまでに2年半を要しましたwww)

ですが~、なぜか尻を私の方へ向けて座ります(爆)

普段、尻尾の付け根(腰のあたり)を
とんとことん とんとことん・・・
と言いながら叩いてあげると喜ぶのですが
膝の上でもそれをやれとのこと(^^;)

王子さまのおっしゃることは絶対なので
下僕は毎日、とんとことん をして差し上げているのでございます。
とんとことん君は、こういうところ単純で可愛いです(*´艸`)

2016.12.26 アレンジパン
カレーパン
安いカレーパンを・・・

カレーパンアレンジ1
くり抜いて、

カレーパンアレンジ2
卵落として、少しチン。

カレーパンアレンジ3
最後にトースターで焼いたら
カレーパンアレンジの出来上がり!

ツイッターで見かけて、是非やってみようと思いましてw
これ、外がサクサクになるし、カレーもトロリと温まってるし、
卵の黄身が半熟トロトロで、予想外に美味しかったです~♪
また作ろう!


クリスマスカード
北海道のお友だちから、1日遅れのクリスマスカードが届きました!
真っ白おひげのサンタさん。可愛い~(^^)


昼寝4C
4Cが静かにお昼寝を始めたので
カーテンを閉めて静かに・・・静かに・・・(笑)


準備完了
4Cの昼寝が終わったら、リビングだけ大掃除を。
明日ぴよが来るのでバタバタしながらやりましたww
いつもこたつを置いている場所にぴよ用の布団を敷く予定なので
こたつを移動出来て、猫たちが夜寝る時も利用出来るよう、
1.5畳分ほどのユニット畳を出して、テレビ前にもホカペスペースを作りました。


今日はSMAP解散の日・・・
なんか寂しい終わり方になってしまったけれど
いろいろしがらみがない方が皆さん楽になるんじゃないかな。
最後のスマスマを観ながら、
私たちの結婚生活(96/5~)とスマスマの歴史(96/4~)が
たった3週間違いでほぼ同じだということに気づいてびっくりしちゃいました。
長きにわたってお疲れ様でした。


さてと、明日からいよいよぴよがお泊りw ちょっと楽しみデスww

4C
ぴよ滞在1日目。

昼前に私の父と一緒にぴよが新幹線でやってきました。
父・ぴよ・私たち夫婦の4人で駅ビルでランチした後、
以前父が社長をしていた会社
(父の会社ではなく、父の勤めていた会社が吸収した会社です)
まで車でGO。
私もその会社があるビルに3~4年くらい?住んでいたので
今の社長さんとも顔見知りなのですが、その社長さんが
会社のン十周年創立記念日に父を招待してくださったのです。
父を会社に送り届けて、社長さんにご挨拶して、ハイさようならwww
あとはホテルでのパーティーや、明朝からのゴルフなど
会社の方々に面倒見てもらいます(爆)


さて・・・

これから明後日の夕方まで、ぴよと3人+4C家族です(笑)
早速、ぴよと一緒に我が家へ・・・。


王子
これは今朝の王子です。
これから何が起こるかまだ知らないのでリラックスしています。

ぴよが来たら、案の定あっという間に隠れて「幻の猫」になった王子。
くり氏は1~2時間で降伏して出てきましたが
(おそらく恐怖より興味の方が上回ったかとww)
王子はやはり隠れてしまってなかなか出てきません。
でも無理は禁物ですからね、王子の逃げ道を用意して、
少しでも安心してくつろげるようにとこたつに誘導したところ
こたつの中で生命反応を必死に消しておりました(爆)

ぴよは本を読んだりゲームをしたりするのが好きなもの静かな子です。
(というか、大きな声を出したりしない子です)
テニスも習っているスポーツ好きでもあるけどねww
幼少期は犬猫を異常に怖がって、
犬猫がいるのと同じ床の上に自分の足を置くことすら出来なかったのですが
小学生になった頃から「猫は大丈夫」→「猫カワイイ」→「猫、好き」と
変貌を遂げてきました(笑)

犬は相変わらず苦手のようです。理由を聞くと「吠えるのが怖い」と。
静かに尻尾を振っていても、何か気配を察すると急にワン!というので
怖いんだそうです(^^;)

ぴよは家に来てから、
まずは寄ってきてくれた女子組(ここちゃん・のんちゃん)とスキンシップ(笑)
くり氏はぴよを遠巻きに見ているだけなのですが
小さい静かな声で「くりちゃ~ん♪」と呼び掛けていました。
ぴよ、おぬしなかなかやるのぉ~(^^)
にゃんこ尊重精神についてぴよに逐一アドバイスしなくても
ぴよは猫たちに無理に触ったりしないし、
こたつから出て来ない王子見たさにこたつ布団をめくったりしません。
もう小6なので分別ついているということもありますけどね。


午後7時になり、猫たちの晩ごはんです。
もちろん王子は晩ごはんだろうが「幻の猫」(^^;)

びびり王子
結局こたつに入ったきり出てこなかったけど、
こたつの中でごはんは完食(^^;)
(完食したというだけで王子にしては凄い進歩です!)
この表情・・・怯えながら食べているのがわかりますよね(;´・ω・)


くり氏・のんちゃん・ここちゃん
くり氏は、ごはんをテーブルに置いてくれたぴよに
少し心を許した模様(笑)
座っているぴよの目の前で、普通にごはんを食べることが出来ました。
のんちゃんは全然大丈夫。
背中と尻尾しか写っていませんが、ここちゃんももちろん大丈夫。


シチュー
晩ごはんはシチューにしました。
(もちろん他にもサラダなど作ったんだけど、
撮った写真がなぜかシチューのどアップ写真だけだったww)


お泊りぴよ
家の他の部屋が寒いので、ぴよと私はリビング就寝です。
こたつをテレビ前に移動して、
いつもこたつがある場所にぴよの布団を敷きました。
私はその隣に寝袋を敷いて、準備完了~。
(↑いつもこたつと寝袋で寝ているので慣れています。爆爆)

リビングでぴよと私が並んで寝て保安灯だけにしたら、
「幻の猫」王子が、こたつからこっそり出てきました。
で、こっそり水を飲み、こっそりトイレ(小/大、完了w)も済ませ、
ぴよが寝ている隙にぴよの匂いを嗅いで、
ちょっと安心したのか、
その後私の隣にぴったりくっついてきて盛大に甘え始めましたwww

なんて可愛い幻の猫なんだ(≧∇≦)

4C
ぴよ滞在2日目。

朝起きてニュース見て力が抜けてしまいました~( ノД`)
レイア姫が・・・(ノД`)
ぴよも「フォースの覚醒」を観たそうで、
レイア姫死んじゃったの?えー!?と言っておりました。
R.I.P.


さて、猫たちに朝食を食べさせてから、
私とぴよはパン屋さんへ!
その間にたーちがコーヒーを淹れたり、果物の皮を剥いたり、
昨夜の残りのシチューを温めたりしてくれていたので、

パン
帰ってきてすぐに朝ごはんです~♪
(ここちゃーん、食べちゃダメですよー。笑)
塩パン(手前のロールパン)、美味しかった~!!


びびり王子
↑今朝の王子。
いちおう顔だけ出せるようになりましたが、
ビビっているので顔以外隠れてますw


ぴよとここちゃん・のんちゃん
一方のここちゃん・のんちゃん。
ぴよに撫でられても平気・・・というか、
のんちゃんは「撫でて~」と甘えています(笑)


王子・くり氏
しばらくすると・・・「幻の猫」王子が、ついにお出ましにwww
くり氏はすでに顔がくつろぎモードなのがわかりますか?(*´艸`)
出てきたけれど、ぴよが動くと、またあっという間に隠れる王子。

それを何度か繰り返していたのですが・・・

ぴよと王子
で、出てきた!! 近いぞ~~!w(ぴよは「くるねこ」読んでますw)
良い子のぴよは、この状況でも
王子の方を見たりせずに、マンガを熱心に読む!(えらい!)
王子が心を許すまでには時間が掛かることを
ぴよも察しているのが素晴らしい。


昼は、ぴよと一緒にポケGOのレアポケモンを捕獲するため
少し市内をドライブ。
初めてカビゴン獲ったー!って喜んでました。よかったよかったw


ぴよの涙ぐましい(?)努力もあって、
猫の晩ごはんの支度をしていたら、ぴよがとても小さい声で
「○○ちゃん(←私のことw)、今ね、尻尾が触った~!」
「ふわっふわだ~~~♪」
と教えてくれました。
なんと、王子がぴよの足元でごはんをおねだりするために
尻尾でぴよを触ったそうなのです。
そして・・・

ぴよと王子(ごはんもらった!)
王子はぴよから晩ごはんをお給餌してもらいました!!!(大事件)
目の前で食べてますよー!
(ぴよの手の向こう側にもうひとつ心霊写真のように手が写っていますが
これはたーちの手なのでご安心くださいwww)



王子の心を開くのはなかなか難しいと思いましたが
ぴよがもの静かなおかげで、予想よりは早く「幻の猫」を脱却したようです。

ぴよの猫修行の一人旅(笑)、明日が最終日です。
1週間くらい滞在出来ればきっと仲良くなれるでしょうが
さて、明日はどうなるかな?

4C
ぴよ滞在3日目(最終日)

王子が、ぴよが少し動いてもあまりビクッとしなくなってきたので
私のところに「撫でて~」とやってきた王子を撫でている時に
そっとぴよに目配せして、一緒にそーっとそーっと撫でてみました。
(左が私の手、右がぴよの手)

王子をなでなでするぴよ
気づいたらびっくりさせちゃうかな?と思ったのですが
私と同じような感じで撫でていたので
気付いたのか気付かなかったのかわかりませんが大丈夫でした(^^;)

そしてそれから数分後・・・

ぴよと王子1
王子自ら、ぴよにお尻を向けて
「ぼくのお背中撫でてください~」と言ってきたのです(O_O)
ぴよが私の上着を着ていたのが良かったのかもしれませんが
いやぁ~もうこれは奇跡ですわ!


ぴよと王子2
別角度で。
見よ、この恍惚の表情を!(爆爆)
ぴよも、内心「きゃぁ♪きゃぁ♪」とはしゃぎたいところを
ぐっと我慢して、平常心で背中を撫でています(笑)

そして、嬉しくなった王子は・・・

ぴよと王子とのんちゃん
なんと、ぴよの目の前でゴロ~ンとお腹を見せる暴挙(笑)に出ましたww
ついにぴよを受け入れてくれた瞬間でした(〃ω〃)

でも残念ながら、ここで時間切れ。
15時過ぎの新幹線で帰るので、お昼に家を出て
駅ビルでランチすることにしました。


ぴよとここちゃんとのんちゃん
ぴよ 「ここちゃん、のんちゃん、また来るね!」
・・・あれ?くり氏は?(←お約束www)


ぴよと私
ぴよ、こんなに大きくなりました(右)
来年から中学生です。

駅ビルでランチして、帰りの新幹線で読む本を買ってあげて、
お友だちへのお土産を一緒に買って、そしてお見送り。
ぴよは最後まで「まだ帰りたくないよ~」と言っていました(笑)
今回は初めて一人でお泊りしたけれど、
また一人で遊びに来てくれるかな?

ぴよも、王子も、ちょっぴり成長出来た3日間でした(^^)

王子
↑昨夜の王子。
座ったまま寝落ち状態(笑)
ぴよと2泊3日過ごして、だいぶ疲れたよね~。ご苦労さま!


さて、ぴよが昨日帰ったので、
ようやくお正月の準備に取り掛かることにした我が家。

まずは、年末だというのにこんな時に壊れてしまった
シーリングライトのリモコンを
電器屋のしゃっちょーさんに注文していたので受け取りに。
しゃっちょーさん、仕事納めした後だというのに
注文受けてくれてありがとうございました!

それから年賀状も作っていないので(爆)プリンターのインクを買いに行き、
その後、食料品のお買い物を。


鯛
お店で鯛を見かけて、鯛の塩焼きを食べたくなったので、
鮮魚コーナーのお兄ちゃんにお願いして
下処理してもらいました。
(私、魚を捌くのがめちゃくちゃ苦手。
生臭いのも苦手なので、家では下ごしらえ出来ませ~ん!笑)


買い物から帰宅後は、
大慌てで年賀状のデザインを考えて印刷して
なんとか明日までに出せる状態に。
毎年、たーちは年賀状作りを私に丸投げするので
ホント腹が立つんですがね(爆)
自分の分は自分でやれー!(爆)

筑前煮は味がしみるように夜のうちに料理。
寝る前に黒豆を浸水させて・・・明日はお料理頑張るぞ!


