ここちゃん

今朝も朝食抜きで病院です。
やはり長年信頼してお願いしていた病院、診察も的確に思えます。
近所の病院では
「ごはんの種類変えてみましょうか~?」でしたからね(;´Д`)
どのごはんも食べないから病院来てるのにねwww

異常な部分が誤飲物(←毛球ということもありえる)か腫瘍か見極めるために
1日おいて本日もう一度レントゲン撮影。
異常部分が変わらず写っているので
バリウム検査かエコー検査をすることになり、
バリウムは時間掛かることもあってエコーをチョイス。
エコーでかなり丁寧に診てくださったけど、
鎮静剤も使っていない状態で
蠕動運動で動く胃とイヤイヤして体をよじるここちゃんを
なだめながらの撮影でなかなか難しかった模様。
結果、一番良い状態だと胃壁が厚くなっただけの慢性胃炎、
最悪だとリンパ腫と言われました。

ですが・・・リンパ腫なら1~2ヶ月の間に急激に悪くなっていくだろうから
おそらく違う(稀に進行のとても遅いリンパ腫もあるらしいので確定ではない)、
そうなると胃壁が一部厚くなるか何かで
消化を妨げたり腫瘍のように見えている可能性が。

ここちゃんは免疫系が弱い子なので
そんな子がリンパ腫に罹ったらどんどん具合が悪くなりそうなものだけど
もう半年以上もグダグダと自力でごはんを食べない日々が続いているし、
毛艶はとても良いし、走り回ってるし・・・
まあ最悪なことはないだろう、と私も考えています。

昨日の段階では手術という話も出ていたけど、
結局10日分の胃薬と抗生物質
(プロナミド錠・シンプリセフ錠・イサロン錠)を試してみることに。
それで食べるようになってくれば軽い症状ということになりますね。
手術の可能性がほぼほぼ無くなってよかった♪♪



帰宅してごはん食べるかな~?とフードを計量していたら、
計量している横から食べ始めました(ええー!?)
しかもムッシャムッシャとがっつくここちゃん(^^;)
朝ごはんは抜かれちゃったし
検査の腹いせに 食ってやる! って感じですかね?ww
およそ2週間ぶりくらいに手助けなしに7g食べました。
残りは再び強制給餌です(;´・ω・)


荷物(小包)
朝、病院へ行く直前に、北海道のお友だちから小包が届いていまして。
ここちゃんへのお給餌が終了してからようやく箱をあけました♪


小包の中身(北海道より)
どひゃー! これは凄い量!! たくさん送ってくれてありがとう!
北海道ならではの物や、見たこともないお菓子がいっぱいでした~(^^)
わくわくする~ヽ(・∀・)ノ


ぐぅ(ここちゃん)
ここちゃんはお出掛けで疲れたのかご休憩・・・( ̄m ̄〃)


全員集合(4C)
夕方になり冷えてきたので、全員こたつの中に集合です。
可愛いにゃ~♡

どら焼きと王子
どら焼きおーいしー♪

ここちゃんですが・・・
昨日は昼前に遅い朝食を食べたので夜はそんなに食欲なかったけれど
今朝は1/3くらいは私の手から自分で食べました。
でもその後、膨満感なのかなんなのか
昼くらいまで香箱座りのまま寝てて、ちょっと具合悪そうな感じでした。

夕方になるといつも通りこたつの中で横向きに伸びて寝ていたので
少し安心しましたけどね~。
あと、薬を飲まされるので、抱っこされるとちょいと不機嫌ですwwww


ふて寝王子
王子 「ぼくもどら焼き貰えなくて不機嫌ですにゃ!」

家の部屋の中で一番暖かいはずの、
ホカペとこたつのスイッチを入れて1人と2匹が寝ている部屋の室温が
起床時なんと11℃でした(外気温は0℃)
壁とはなんぞや、断熱材とはなんぞや(>_<)


今朝のここちゃんはごはんを自力で6g食べました。
残りを手で食べさせたところ合計12g食べましたよ(理想は最低14~15g)


藤原製麺・ラーメン
お昼ごはんに、頂き物のラーメンを食べることに♪
気を遣って醤油とんこつ味を送ってくれたなんてありがたい!


藤原製麺
藤原製麺という会社のラーメンですが
なんだか知らない味がして美味しかったです。
ゴマの香りが香ばしかった。
焼豚がなくて焼きハムになったけどもそこはご愛敬w


おやつはコレ↓

もろこし
初めて見ました。秋田の「もろこし」というお菓子。


もろこし
落雁みたいな感じですが、もっとあっさりしています。
小豆の粉を使っているらしいです。
なんだろう?癖になる感じ?で美味しい。


のんちゃん・ここちゃん
のんちゃんは、なんとなくここちゃんのことを心配している感じです。
前は寄り付きもしなかったのにね(*´艸`) 変われば変わるもんだw


昆布
これまた頂き物の日高昆布で・・・


昆布だし
昆布だし作りました!
お吸い物を作ったらものすごく美味しかった(^^)


今日は節分でしたが、巻き寿司は作りませんでした。
最近はここちゃんの強制給餌にとても時間がかかるので
普通のごはんを作るのも一苦労です(^^;)

4C
バゲット(カット)
バゲットの残りをカットして~


朝ごはん
自家製クレソンバター、ヨーグルト、トマトスープ で朝ごはん!
気泡がたくさん入っているので、スライスして少しトースターで焼いたら
口を怪我するレベルのカリカリむっちりバゲットになりましたよ~(*´艸`)


冷凍庫の中身
今日はお肉をまとめ買い。
帰宅後は保存袋に小分けして冷凍する作業を延々とやって疲れましたw
肉と魚、合わせて4kgくらい買ったので(爆)冷凍庫がパンク寸前です(^^;)


晩ごはん
晩ごはん。すいとんとだし巻き。
両方日高昆布だしを使いました。デリシャス!!!


4C
一緒に暮らす4Cが仲良くしてくれるので
飼い主はとても楽チンで~す!
世の中の猫多頭飼いのご家庭では、
猫同士の仲が良くなくて部屋を分けて暮らしているところもあるというのに。
私の接し方が良かったのか
猫同士の気が奇跡的に合ったのかはわかりませんが
毎日4Cで一緒にくつろいでくれて本当に嬉しい♪♪

朝から大雨。イヤなお天気だわ~。


チャンドラポメロ
チャンドラポメロ。ボンタンとグレープフルーツの交配種。
切ってみました。
チャンドラの果肉はピンクグレープフルーツみたいな色で
わたもピンク色なんですよ(^^)


チャンドラ果肉
こちら、果肉です(笑)


チャンドラ皮&わた
このチャンドラのわた&皮を使ってマーマレードを製作しました。
わたもピンク色で可愛いww
果肉も少しだけ入れました。
果肉のお味はグレープフルーツより酸味が控えめで美味しいです♪


チャンドラマーマレード
わたは少し苦いですが、大人テイストのマーマレードということでww


保存1
出来ました~♪
種から抽出したペクチンもいい具合に効いています。


保存2
チャンドラ1個で、こんなにたくさんマーマレードが出来ましたww
冷凍してちびりちびりと楽しみます(*´艸`)

2017.02.06 非リア充
お友だちに「インスタ更新しないの?」と聞かれたんですが
私のSNSに対するイメージ・・・

FB → とてもリア充
インスタ → リア充
Twitter → 非リア充

と思っているので、
どう考えても非リア充な私の住処は主にTwitterとなっております。
はっきり言いましょう!
猫とともに家に篭っているので、
FBやインスタにUPするような楽しげな写真はないのじゃよ!(爆)


晩ごはん(けんちん汁)
晩ごはんはけんちん汁と、義兄から貰ったハムと、だし巻き卵(笑)
晩ごはんになってない感じww


のんちゃん・くり氏
仲良しの彼氏と彼女(爆)
寝る時はこの2匹が寝室で寝ています。
リビングの扉をたーちが開けて「ねんねするよ~」と言うと
のんちゃんが走って階段を降りて行き、
くり氏も後を追いかけます。
王子とここちゃんは追いかけて行かないから面白い(笑)

昨夜から小粒の黒豆を浸水させて、朝、蒸し上げました。
手作り納豆を作りますよ!


納豆(使用分)
納豆菌を採取するため、市販の納豆を使います。
使う納豆は小さじ1くらい。
これに熱湯を大さじ2くらい加えてかき混ぜ、ドロドロの部分を採取。
(納豆菌は熱湯を加えても死にません)
ドロドロだけあればいいので、
使用後の納豆は残った納豆と混ぜて普通に食べますwww


納豆(保温)
蒸しあがった豆に菌を加えて、
カイロと一緒にタオルで包み、発泡スチロールの箱に入れて
40℃ほどの温度をキープするためにこたつへ・・・。

納豆の出来上がり予想時刻は明朝6時ごろ。
出来上がってから少し休ませた方が美味しいので、
さらに1日ほど冷蔵庫で寝かせてからやっと食べられますw
長く待つと美味しく感じるのはパンと同じような感じですね(^^)


ここちゃん・のんちゃん
お天気が良いので猫たちを日干し(笑)


くり氏
くり氏は敷物の下に潜って、前を通る獲物(ほかの猫たち)を待ち伏せ中。


ここちゃんの食欲が再び落ちて、食べなくなってしまったので
今日から奥の手を使います。
(食欲不振の原因を取り除けたわけではないので
しばらく経つとこうなってしまうんですね~。困ったもんだ)

レメロン錠(15mg)という、抗うつ剤を使用。
既に外国では猫に使用されている人間の薬です。
これは人間が服用すると
副作用として自殺したくなっちゃったりすることもあるお薬ですが、
猫に体重1kgあたり1/8錠を投与すると、食欲増進の効果があります。
猫の場合は自殺したくなったりはせず(笑)、
元気になっちゃう(躁鬱の躁の状態のようになる)ようですが、
H病院の院長先生がわざわざ取り寄せてくださったので
今回試してみることにしました。
こちら のページもご覧ください)


先生からは、ここちゃんの体重を考えて
1/4錠で2~3日おき(食欲がなくなってきたら再投与)
に投与すればよいのではないか、とアドバイスされていたので
まずは1/4錠を投与。
(体重1kgあたり1.88mgが適量のようですので、
体重3.5kgほどのここちゃんは3.75mgでも計算上では少なめ。)
すると、30分後には食欲が復活して、残したごはんをモリモリ食べました。

1週間前、自力でモリモリ食べたとは言っても
摂取して欲しい量の半分しか自力では食べられなかったここちゃんが、
摂取して欲しい量の全量を、自力でモリモリ(爆)
これは凄い効き目・・・というか、ちょっと効き過ぎ!?

ごはんを食べ終わった後も
まだ食べたい!まだちょうだい!とごはんをおねだりするし、
目に映る物がなんでも美味しそうに見えるのか、
八朔やサワーポメロを剥いていると、それすら食べようとします(^^;)
犬や猫は柑橘類が苦手なはずなのに・・・(^^;)


さらに、元気になり過ぎちゃって、

くちびる噛まれた
いつものように鼻掃除をしてあげていたら、
いつになく「ヤメロ~」と暴れて
どうしたの?と覗き込んだら、くちびるを噛まれました(爆)


ひっかき傷
手も引っ掻かれました(爆爆)
爪、切ったばかりだったから助かった~ヽ(´・`)ノ

急に元気になっちゃったし、
手あたり次第、食べられそうなものを口に入れようとするので
これは投与量を見直した方がいいんじゃないか?と
素人考えですが思いました。


もつ鍋風
晩ごはん。
もつ鍋風の鍋です。もつは嫌いだから豚ばら肉でw
キャベツ丸ごと1個入りです♪


〆のラーメン
〆はラーメン。
パスタを重曹入りの熱湯で茹でると中華麺になるので
それを使って美味しいラーメンをいただきました(^^)

昨夜のレメロン錠1/4錠を投与の後、
ここちゃんがえらく若返りまして・・・(;´・ω・)
走り回って遊ぼう遊ぼうと誘ってくるし、
興奮もあるのか、布を齧ろうとします(ウールサッキング)

さらに、今朝の食欲も異常なくらい!(滝汗)
まるで食欲の権化と化してしまったここちゃん。

というわけで、本日(というか昨日から?)、
食欲の権化・・・「ごんげちゃん」爆誕です!!(爆)

説明しましょう。
レメロン錠を飲んで異常な食欲になった状態のここちゃんを
「ごんげちゃん」と呼ぶのです。
私が「ごんげちゃん」と呼び始めたら、たーちも呼び名が気に入ったようで
二人で「ごんげちゃ~ん♪」と呼んでいますww
さて、お薬で何日くらいごんげちゃんを維持できるでしょうか(^^;)


納豆(黒豆)
小粒の黒豆で作った納豆が・・・


納豆(黒豆)
出来ましたーヽ(・∀・)ノ


納豆小分け

納豆小分け
小分けにして発酵を止めるために冷蔵庫へ。
めっちゃ美味しそうだけど旨味を出すために
明日以降に食べます♪


さて、昨夜仕込んだ全粒粉入りのパン生地もありまして。

(昨夜)パン仕込み
誤って納豆菌が混ざると、納豆菌は強力なのでパンが膨らまなくなります。
というわけで、昨日は納豆も並行して作っていたし、注意注意!


一次発酵終了
今朝、一次発酵終了~。
成型して二次発酵も済ませ、焼成・・・


カンパーニュ(焼き上がり)
カンパーニュ、焼けました!(全粒粉入り。ホシノ丹沢酵母使用)
クープは開いたしよく膨らんだけど、
膨らみのタイミングを見誤ってパックリとはいかなかった~(*´ω`*)
エッジが立たなかったので70点の出来。


朝ごはん(ブランチ)
遅い朝ごはん(ブランチ)
美味しかった~♪


丸いくり氏
真ん丸なくり氏。
全体的に丸いです。そして天然の坊っちゃん刈りwww
(またはワカメちゃんカットww)
頭の茶色い毛がまるで髪の毛みたいでしょ?( ̄m ̄〃)

真ん丸になっていますが
これでも体重はなんとか5.0kgまで減量したんだぞ~(王子も同じ重さ)

朝ごはん
朝ごはん。
黒豆小粒納豆を玄米餅と共に食す。
ピーマンと佃の炒めもの、あおさスープ、
梅干し、甘酢しょうが、小さいさつま揚げ。

黒豆小粒納豆、美味しすぎです。あんびりーばぼー!!!
大変満足いたしました(^^)
黒豆は大豆の仲間ですが、私は大豆にアレルギーがあるようで
大豆の水煮を使った料理(たとえば五目煮とか呉汁とか)は
食べられないのですが、
同じ大豆でも加工品なら大丈夫。
納豆、豆腐などは全然大丈夫です。
そういうわけで、今回納豆に加工したわけですが
大正解だったな~♪♪


王子・のんちゃん
今日ののんちゃんは、イケメンと火遊び中(笑)
くり氏がやきもち焼いちゃうかもよ?www


王子(おふとん)
夜。寝袋をお布団にして寝る王子。
私が寝袋を掛けたわけではなく、
自分で潜り込んでこうなったみたいです(*´艸`)
まったく・・・可愛過ぎなのでタイホします!(爆)


寝る前に、ホシノさんが8gだけ残っていたので、
ごく少量でリュスティックを仕込んでみましたw
リュスティック、初挑戦。
加水80%ってもうスライムみたいな世界ですねww
高加水パンには縁がないのでドキドキ!

鹿児島の南の方に暴風雪注意報が出ました。
南国ですが、どうやら雪が降るようですね。寒い寒い((´д`))

雪
ちょこっとだけ雪!の朝です☆


リュスティック
昨夜、寝る前に焼いたリュスティック。チーズ入りです。
眠くて最終発酵を待てず
あまりふっくらしてないのに焼いちゃいましたwww


リュスティック(断面)
でも焼き上がりは軽くて上出来!
朝ごはんに食べました。
めっちゃ美味しかった~♪
昨夜からまた新しいホシノさんを起こしてるので
再チャレンジしようと思いますww


実は昨夜の焼成中に、
慌ててしまって右手の人差し指と親指をやけどしてしまいました(T_T)
スチームがわりに入れてたカップの取っ手を、
なぜか普通に素手でつまんでしまい・・・(爆)
朝までずっと冷やしてたけどイマイチです。指紋なくなってるし(爆爆)


雪が少し降っていますが、
明日までに10センチくらい積もるとテレビが言ってるので
朝のうちにここちゃん病院(H病院←遠い方w)へお薬を貰いに。
(お薬=胃薬と腸を動かす薬です。イサロンとプロナミド。)
院長先生は不在だったので、
若い勤務医くんに薬を処方してもらいました。


ここちゃんは相変わらず荒ぶっておりますw
どうやら少し便秘気味のようで(抗うつ剤の副作用かな?)、
走り回ってはトイレへ・・・。
セルフ解決しようとしているようなので、とりあえず見守っています(^^;)

しかしながら、お薬が効き過ぎているのは確かなので
昨日院長先生に電話でご相談して、
次からレメロン錠の投与量を1/4錠→1/8錠に減らすことにしました。
ここちゃんは食欲がないだけで元気なので、
これ以上元気になっちゃったら手が付けられないし、
お薬であまりにハイになってしまうと、その後疲れちゃうからね~'(ノ∀`)


かに玉あんかけ
晩ごはんに作ったかに玉あんかけ。
おいしそうに出来た! カニカマだけど(ノ´∀`*)
これと、他に何品か冷蔵庫に余っているもので
ちびちびとお酒を飲みましたv(・∀・*)

2017.02.11 桜島の雪化粧
道路凍結
朝起きたら、こんな感じで道路がちょっと凍結していました。
写真を撮ってる時に
坂を上りながらうちの前まで来た車が
これ以上上れないと思ったのか、下り坂の方へ曲がって去っていきましたw
日が昇るとすぐにこの凍結は解消されました。外気温3℃だしねwww


うどん
水出しの昆布だしを使ってヒガシマルのうどんスープを作って
さらにとろろ昆布をトッピング。
昆布オンパレードのうどん、お昼に食べました(^^)


桜島(雪化粧)
今日の桜島。レアな雪化粧姿です。かっこよかった!


4C
お出掛けから帰宅したら、4Cは夢の中でした~。
みんなよく寝てる・・・可愛いなぁ♡


晩ごはん
晩ごはん。
味噌汁、親子丼、黒豆小粒納豆(自家製)。

リュスティック
リュスティック挑戦、2回目です。
かなり焼いたけど、もう少し水分飛ばした方がいいのかな?


断面ショー(リュスティック)
外のバリバリはよろしいのだけど、
ホシノだと時間が経つと外側のバリバリ具合が減って
少し湿気った感じになるのが残念。
時間が経った場合は
食べる前に再びトーストすると間違いなく美味しいんですけどね。
クラム(←王子のことじゃなくてパンの中身のこと)を改良したい気もする。
でもでもでもでも・・・そんなの関係ねぇ~!(古っw)
大雑把O型なので、細かいことは気にしないでかぶりつきます(笑)

断面ショー(リュスティック)
美味しいから何もつけないままバリバリ食べましたwww


晩ごはん
晩ごはん。
カレー味の炒り豆腐、切干し大根の煮物、
ナスと豚肉の自家製コチュジャン炒め、味噌汁、ごはん。
おうちごはんは美味しい♪

昨夜、ごく少量のイーストを使ったバゲットと
ホシノ丹沢酵母を使ったバゲットを同時に仕込んで、
寒い廊下でのんびり発酵。

今日はグラミーアワードだったので
それを観ながら溜まった写真を整理しました。
なかなか捗らなくて困るわ(^^;)

バゲットの方はとりあえず夕方近くまでのんびり発酵させておいて、
その間にたっぷり昼寝もして・・・よし!頑張るぞー!


バゲット(成型後)
イーストの方は、粉150gに対してイースト0.2gですw
左がイースト、右がホシノ。


バゲット(焼成後)
焼成後。上の写真と逆ですが、
左がホシノ、右がイースト。
ホシノの方が腰高にムチムチっと出来ていて
クープも、焼き始めた時はイーストの方が開くかな~と思っていたのですが
最終的にはホシノの方がイーストより開いています。
イーストはちょっと過発酵気味だったのかなぁ?

焼き比べも結構面白いですね。

ここちゃん(赤目)
ここちゃん病院なう。赤目ビッカーン!ww

赤目だから病院に来たわけではありませんよww
猫の瞳は、写真に写した時に赤・青・緑に光ることがあります。
ここちゃんは赤く光ります。
というか、うちの4Cはみんな赤く光ります。
のんちゃんは角度によっては緑になったりもします。
(ちなみにちょびは緑や青に光っていました)

先日お薬を処方してもらい、それを飲み始めて2週間くらいになるので
再びレントゲンを撮ってみて
胃のあたりにあるわけのわからないものがどうなっているかを
確認するために来院しました。

ここちゃん、やはり腫瘍ではなさそうだけど、
胃の出口あたりに何かが白く写っています。
悪いものではなさそうで、胃壁が肥厚しているのかもしれないとのこと。
引き続き胃薬服用になりました。

血液検査はもうシニアの域だというのにピカピカだし、
無理矢理(強制的に)食べさせても吐かないし、
かれこれ半年もごはんをあまり食べたがらない状態なのに毛艶も良い。
いったい何がどうなっているんでしょうね?
とにかく手術にならなくて良かったけれどもw


昨日だったかな?あさイチを観ていたら
フレーバーを効かせたトリュフチョコの作り方を放送していたので
バレンタイン用に作ってみることに。


チョコ(手作り)
丸めるのはやめて石畳チョコにしてみましたよ。
ゴディバの箱があったのでそれに入れて(偽装かっ。爆)、
たーちにプレゼント♪
上から、キャラメル味・紅茶味・マーマレード味の3種類ですw
(マーマレードは、先日作ったチャンドラポメロのマーマレードを使用w)

残ったチョコは私が食べたけど、美味しかった~(^^)

指チュッチュの痕
(よく見ないとわかりませんが)
指の先に、ちっちゃな歯形がボーダー状についているのがわかります?
くり氏が一生懸命しゃぶった痕です(^^;)
指チュッチュは大人になってもやめられないそうです(^^;)


ここちゃんは相変わらずごはんをほとんど自力では食べませんが
(口の横から入れてあげると食べるw)
なぜか元気です。

ここちゃん(大あくび)
「ふぁぁぁぁ~~~!」


ここちゃん(きりっ)
「何見てんのよ?」(キリッ)

大あくびした時に口の中を覗くと、やっぱり奥歯はちょっと汚れてるよねw

2017.02.16 第四形態?w
パン生地
生地をHBに捏ねてもらってます(左団扇w)
捏ねが終わったら発酵~。


昼ごはん
昼ごはん。
自家製ピザソースが残っていたのでそれを使ってトマトパスタ。
赤大根の甘酢漬けとブロッコリー。
パスタは1時間半~水に浸けて、茹で約1分、ソースと絡めて出来上がりww
水で戻したパスタはもちもちで美味しいです(^^)


ドーナツ(ホシノ)
もうちょい発酵足りなかったかな?
ホシノさんドーナツです。
バターと卵をリッチに入れております。
ふくらみがちょっと足りないけれど、味は最高です♪


カラー(ここちゃん・くり氏)
くり氏 「ここちゃんママ、さらに進化した第四形態?」
(「シン・ゴジラ」観た人でないとわからない話でごめんなさい)

ふと、ここちゃんを見たら、
右目の上に小さなひっかき傷があったので、
掻いて酷くしないように、エリザベスカラーを装着。
このカラーは、まめさんも愛用していたお品。
とてもやわらかい素材で出来ているので重宝します。


カラー(ここちゃん・のんちゃん・くり氏)
のんちゃん 「お姉ちゃん、なにそれ?」
ここちゃん 「うるさいわね~、ほっといてよ」


カラー(ここちゃん・王子・くり氏)
王子 「ここちゃんママ、どうしちゃったの~?」
ここちゃん 「なんでもないからあっち行ってて」

昨夜、目の上の小さなひっかき傷が気になっていたここちゃんですが・・・

ここちゃん
おーまいがーっ!!!
朝起きたらここちゃんが大変なことに!

顔が腫れ、複数回の嘔吐と下痢。
アレルギーのような症状なので、アナフィラキシーだと大変!ということで
時間外ですが病院に留守電を入れ、
折り返しで電話をいただいたので指示を仰ぎました。
おそらくアナフィラキシーではなさそうだということで
朝9時からの一般診療でOKとのこと。
院長先生は今日から学会だとお伺いしていたので
いらっしゃらなかったらどうしようと思ったのですが
まだ学会行ってなかった~。良かった!ε-(´∀`*)

昨日までひっかき傷以外は全く元気だったのに、
朝5時半から、嘔吐・下痢、そしてこの顔の腫れでございます。
ひっかき傷はもしかして、猫同士でつけたものではなくて
痒くて自分で引っ掻いていたのかなぁ?


とにかくなる早で病院へ行かねばなりません。
昨日作ったホシノ丹沢酵母のドーナツを急いで食べて、
お留守番する3Cのお世話をしてから
9時の診療に一番乗り!

ここちゃん
ここちゃん 「お猿さんみたいとか言わないでよー!」

診察・血検のあと、嘔吐下痢の後なので点滴(補液)をしていただきました。

血液検査
好中球の値が上昇していたりして、どうやら感染症による腸炎らしい。
点滴と抗生物質の注射をしてもらい、夕方まで様子見に。
既に弱い抗生物質の錠剤を2週間ほど続けて飲んでいる最中の感染症なので
あまりたちのいいものではないかも、ということでした。

とりあえず、もう1つ弱い抗生物質を追加してみて
改善しなければ数日の入院加療になるかも、ということらしいです。

そして帰宅。


補液(点滴)後のここちゃん
補液が右腕の上腕部?に溜まっているのがわかりますか?
ごはん食べていないし嘔吐もしたからね~。
それに顔がまだなんだか変だけど、さっきよりはマシかな?

先生が、2~3時間してからお薬をあげて吐かなければごはん、
と言ったのを、
先に薬を飲ませて2~3時間後にごはん、と勘違いした私。
先に薬を飲ませたのでここちゃん嘔吐(滝汗)
慌てて電話確認して、やり直しー!って言われました(滝汗)
頭の中がごちゃごちゃで覚えられなかった。ごめんね、ここちゃん。


ここちゃん
q( ゚д゚)pブー ←ブーイング中w

夜になって少量の水分補給をした後しばらくすると
また断続的に嘔吐を繰り返すようになったここちゃん。
時間外だけど病院に電話して勤務医と話し合い(院長は学会へ)、
今夜は絶水絶食にして明朝一番にまた病院へ行くことになりました。
ここちゃん、弱りつつも水を貰えないのでちょっと怒ってます。汗。

2017.02.18 なんと入院!
ここちゃん
ここちゃん 「サイアクです・・・。
1時間おき位に何回も吐いて疲れたし~、
お水もごはんもダメってなったし~・・・」


ここちゃん
「お顔だけじゃないの。耳の中とか、足とか、
とにかくあちこちカユイのよ!」

ここちゃん、昨夜1時間おきくらいに吐き続けたので
今日は入院になりました。
夜にならないと学会に行ってる院長が帰ってこないし、
家に居ても(1~2ccの水を飲むだけで吐いてしまい)食べられないから
病院で加療している方がまだ安心。
明日帰れるかどうかもわかりませんが、
症状が落ち着いたらなるべく早く通院に切り替えたいところです。

こっちゃん、頑張れー!

2017.02.19 面会
朝ごはん(エッグクラウド)
簡単なのに良さげに見えるトースト(エッグクラウド)


どうやら王子はここちゃんが居ないのに気づいたらしいです(´・ω・`)
ちょこちょここたつの中を覗いて「あれ~?」と思っているみたい(^^;)
2C時代は1匹居ないとすぐバレていましたが
4Cともなると、
1匹居ないくらいではなかなか気づかれないものなのです(笑)
まあ王子がうっすら気付きつつも騒がなかったのでよしとしましょうw


朝10時半にここちゃんに面会するため病院へ!
昨朝入院したので、昨夕一度病院へ電話をして
ここちゃんの様子を勤務医くんに聞いたのですが
どうやら少しずつお水飲んでいるけど吐いてはいないそうで
安心はしているのですが、
今まで何匹も入院させた経験から、やはり毎日面会に行くと
早くおうちに帰れそうな気がするので(爆)、
往復に時間が掛かっても毎日会いに行きますよ~。


ここちゃん(面会)
たーちに抱かれるご機嫌ななめのここちゃんw
(顔が腫れているので7割増しで不機嫌に見えるwww)
しかしそこそこ元気でした(笑)
目の周り等の腫れや痒みは2次被害的な感じなので、
まずは腸炎を集中的に治療中です。

薬が効いて嘔吐がなくなれば明日の夕方連れ帰れる予定。
出来れば3日くらいでさっさと退院して通院に切り替えたいけれど
投薬の時間の関係(約12時間おき)があるので
通院になったとしてもちょっと通うのが大変かもね~。

ここちゃん、今朝方はおなかが空き過ぎて一回吐いたらしいのですが
看護士さんにいきなりガブったりして
(ここちゃんは触られたくない場所を触られるとシグナルなどの予告なしに
いきなりガブリとかみつきます。汗)
全然通常モードらしいですw
今日、ごはんを少しずつあげてみてどうなるか、らしいけどw
食べた後、また吐き続けるようなら退院が先延ばしになります。


手打ちうどん
手打ちうどん。晩ごはんの鍋に入れて〆に食べました。
ここちゃんが居ないと、毎食30分以上かかる強制給餌もないので
なんだか手持ち無沙汰で、うどんなど捏ねたというわけでして(;´∀`)
ここちゃん、早く帰ってきてー!

2017.02.20 祝・退院!
朝ごはん
LINEで北海道の友だちが
美味しそうなチーズリゾットの画像をUPしていたので
私も早速真似っこして・・・
チーズドリアを作りました(←リゾットちゃうやんwww)

手作りクレソンバターでごはんを炒めて器に入れ
同じフライパンで具材を炒めてホワイトソースにして・・・
フライパン1つしか汚さずに完成!
具材はしめじ、ウインナー、ブロッコリー、チーズ(2種)だけど
実はこれ全部冷凍庫に入っていたモノwww
ついでにごはんも冷凍ものw
冷凍モノだけでこんな素敵な朝ごはんですよ。
冷凍庫、有能!!!!
そしてお店で出せるくらい美味しかった(自画自賛w)


昼はオペラ鑑賞。
土曜日に、地元にある大学が企画したオペラを観に行くのですが
あまり好きなオペラじゃないので予習し直しました(^^;)


今日は台風か何かなの?と言いたくなるくらいの春一番が。
酷いお天気ですが、たーちが遠い職場から帰宅してから
夕方18時半ごろようやくここちゃんの面会へ。
(うちには車が1台しかないので、たーちが仕事に行く日は不便・・・)
今日こっちゃん帰れるかなぁ~?と思っていたのですが・・・


ここちゃん帰宅
ここちゃんめでたく退院です!!!
(帰宅してこたつの中で撮影wwww)

院長先生から、
朝一番(9時ごろ)と、夕方遅く(18時過ぎ)の1日2回の注射を
しばらく続けなくてはならないので、
1日2回通院可能なら退院してもよいと言われまして。

そりゃ、連れて帰りますよね~ヽ(・∀・)ノ

というわけで、これから最大で5日、1日2回の通院が続きます。

で、顔の赤みは引いていないのですが、
これは感染症とは別に免疫介在性疾患の疑いもあるので
その場合は今の(感染症から来る腸炎の)治療が終わってから
別の治療をするかもしれないとのことでした。

肝心のここちゃん、
帰宅早々晩ごはんも完食するなどかなり元気です(^^)
顔はお猿さんのままだけどね~(^^;)
とりあえず、無事に退院してよかったよかった!


王子・のんちゃん
アヤシイふたり(笑)


帰宅して一晩経ちました。
ここちゃん、朝ごはんもモリモリ食べましたよ♪
朝8時半過ぎに家を出て、病院で注射をしてもらって10時ごろ帰宅。


ここちゃん
帰宅して、この写真をLINEに投稿しようとしたら
おもむろにここちゃんがやって来て
私のスマホ画面見てめっちゃ自分チェックしてましたwww
(美猫に写っているか気になったらしいw)


今日は火曜日。
毎日朝夕通院なのですが、
木曜日の朝はたーちが朝7時に仕事出掛けるので車がない。
はて、どうしたものか・・・


タクシーで通院するのが一番現実的なのだけど、
朝のラッシュ時なので通院時間が倍近くかかるし
ここちゃん、キャリーに入れると大とか小とかもよおしてしまうので(爆)、
タクシーの中だと
途中でキャリーからここちゃんを出して掃除するわけにもいかず・・・
病院に着くころには大変なことになっている予感しかしませんwww

いろいろ考えましたが、背に腹は代えられぬ。
前日から一晩だけ入院してもらうことにします。
仕方ないな。注射は欠かせないし。
ということで、夕方病院行った時に
木曜の夕方から入院の予約を入れてきました。


ドラマ「カルテット」にどっぷり嵌っている私。
今日はマスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲が沁みました。
巻夫婦の話はなんとなくカヴァレリアのストーリーと被る感じも・・・。

トゥリッドゥもきっと唐揚げにレモンを絞るのが嫌だったんだよ。
大切な本を無造作に鍋敷きにされるのが嫌だったんだよ。
で、元恋人のローラのところに行っちゃったんだよ。
でもトゥリッドゥは愛がなくなってもサンタ(サントゥッツァ)のことを
最後まで気にかけているんだよ。
一方、サントゥッツァだって
ただただ手に入れた小さな幸せを守りたかっただけなんだよ。
あ~切ないなぁ~・・・。

カヴァレリア・ルスティカーナは出演経験があるので
最初から最後までどの役もおよそ暗譜しているけど、
よくできたオペラだと思うし、心に残る曲だらけ。
今日間奏曲を聴いて、また全曲聴きたくなったなぁ。


カヴァレリア・ルスティカーナのCDはこれ一択!!!

4C
朝。4Cの皆さんおはようございます♪

今日もここちゃんは朝9時に通院してお注射してきました。
お注射の効果は凄まじく(笑)、ここ数ヶ月で稀に見る食欲!
自力で2/3くらいは食べるようになりました。でもお腹はちと緩め。
お薬のせいかもしれませんけどね。

腸炎はまあ良くなってきたのですが、
目の上、耳、口の端っこなどがアレルギーみたいに赤いままで
相変わらずのおさる顔です(^^;)

病院では血液検査もしましたが、
今日の結果だとアレルギーっぽい数値になってきています。
つまり、感染症から来ている腸炎と、顔などの痒みは
別々の原因で起こっている模様。
というわけで、腸炎の治療が終わったら
今度はステロイド系のお薬で炎症を抑えることになりそうです。


アレルギー?口角炎?吹き出物?
ここちゃんのお口。口角炎のようなおできが出来ています。
おできが出来ている場所は、ごはんを食べなかったここちゃんに
ごはんを食べさせるために強制的にフードを入れていた場所。
擦れてこういう風になったのかもしれないなぁ・・・。

ここちゃん、今夜は病院にお泊まりです。
明朝、移動手段が無くてお注射に連れていけないので
夕方遅くに入院させました。


3C
ここちゃんがいなくなって3Cになりました。
明日の夕方には、お姉ちゃん帰ってくるからねー!
ここちゃん、家を出る前に早めにごはんを食べてから入院したのですが
ごはんはちゃんと自力で完食していたから大丈夫でしょう多分ww


チョコレート
たーち、久しぶりに職場へ行ったら、
バレンタインデーのチョコが置いてあったそうです(笑)
もう1週間経ってますけど~(´ж`;)


晩ごはん
晩ごはん。
カレー味の炒り豆腐、なすの辛味噌炒め、だし巻き卵、
大根と豚肉の炒め煮、味噌汁、ごはん。

朝ごはん
朝ごはん。
残り物をフタ付きのトレーに入れて
お弁当みたいにしてみました(^^)
このトレー、電子レンジでも使えるから便利ですよ♪


ここちゃんは昨夕から入院中。
今回は体調どうこうではなく、物理的要因(車がない)で
今朝受けなければならないお注射に連れていけない事態になったので
致し方なく、の入院です。

ここちゃんが居ない朝・・・。
「ここちゃんがいない~」と、夜中に3回ほど王子に起こされましたw
のんちゃんは、なんとなく自分が甘えられる時間が増えていることに
気付いたらしく、やたら甘えていますwww
くり氏はちょっとアレなんで、1匹足りないのに気付いていません(爆)

でも、4Cが3Cになったところで
まだ頭数が多いから、減ったダメージはあまりないみたいです(^^;)
ここちゃん・まめさんの時代とか、
ここちゃん・くろっちーの時代は、
入院したりすると、2匹→1匹になったりしていたから
残される方のダメージもかなりありましたけどね~。


夕方になり、ここちゃんのお迎えに早く行きたいので
たーちが帰ってくる時間より前に家を出て、
たーちの通勤路から病院まで最短で行けるところまで
先に歩いて行って合流することに。
たーちがなかなか来ないので結局2kmほど先までズンズン歩いて
追いついたたーちとようやく合流。
そのまま病院へGo!

ここちゃん
病院へ着いたら、
ちょうど夕方のお注射をしていただいているところでした。
ごはんもちゃんと食べて、フレンドリーだったそうです(*´艸`)
なんだかパワーアップしちゃって、帰りに腕をガブガブ噛まれましたww
そういえばお注射の時も文句たらたらでしたよw
勤務医くんが
「(注射は)早くササッと済ませないと(ここちゃんに)怒られるんです~」
と言っていました(^^;)


ここちゃん
ここちゃんおかえり&お疲れさま(^^)
明日2回、明後日1回、お注射に通ったら
あとはのんびりペースの通院になるからね♪

昨夜、焼きいもを作りました!

焼きいも(紫いも)
蜜だらけ!!!!
中もしっとり・・・史上最高に美味しかったのです!
(実はこの紫芋、去年10/21に購入して、なんと4ヶ月も
ほったらかしになっていたのですが、そんなこと全く関係なく美味ww)

ネットで見かけて気になっていた作り方で作ったのですが
あまりに美味しかったのでご紹介(笑)


■めちゃくちゃ美味しい焼きいもの作り方■

さつまいもを洗い、塩水に1時間浸けます。
クッキングシート(オーブン使用時に天板に敷く、くっつき防止に使うアレです。
キッチンペーパーではありませんよ~)
をしっかり水で濡らしてからさつまいもを包み、
さらにその上からアルミホイルでぴっちり包みます。
オーブン(余熱なしでOK)200℃で90分焼きます。
出来たあと、少し口を開けて10分くらい冷ますと、蜜が固まっていい感じにw

めちゃくちゃおススメです。ぜひお試しあれ~!!


さて、ここちゃんは今日も朝夕病院通い。

ここちゃん(通院)
待合室にいたわんこさんに興味津々のここちゃんwww

ここちゃんの朝通院が終わってから、
近所のコインランドリーでこたつ布団とラグを丸洗い。
乾燥機に入れてから、近くの店で買い物をして暇をつぶし
布団回収してから帰宅しました。

ここちゃんの夕方通院も特に問題なし。
ごはんもよく食べるようになりました。
静脈に注射しているお薬が効いているからなのはわかっていますが、
ここちゃんがお皿に入れたごはんを自力で残さず食べたのは
なんと9~10ヶ月ぶり!!!
なので、これはちょっとした事件です(爆)
継続して接種していたお注射は明朝までの予定ですが
その後も食欲が落ちないといいなぁ。
顔の赤みは、特に治療していませんが
だいぶ赤みが引いてきました。


晩ごはん
晩ごはんはひとりで肉うどん。野菜もきのこも卵も入れちゃった(笑)
うどん、見えないでござるww
たーちは、
ちょうど退職する年にレッスンを受け持っていた教え子の演奏会に行ったので
ひとりで好きなものをおなかいっぱい食べて幸せ~ヽ(´・`)ノ

ここちゃん絶好調です。
注射で食わされている感がありますが
とにかくモリモリ食べてます(^^) 良いことだ~!


ここちゃん
ここちゃん 「また病院・・・」
はいはい、でも今朝までですよ~♪


ここちゃん(注射後)
ここちゃん 「注射痛かった・・・」
はいはい、でもこれでお注射おしまいだよ~♪♪

経過が良いので、今朝のお注射でいったん治療終了となりましたヽ(・∀・)ノ
よかった~! 今夕まで注射、と言われたら
また夕方から預けなくてはならなくなるところでしたが免れました!!

預けなくてはならなくなりそうだった・・・という理由は
こちら↓

ポスター・チラシ
恩師が総括している演奏会で、
だいぶ前から恩師直々に誘われていたのです。
(開演が17:30だったので、もし今日の夕方まで注射の予定だったら
通院が出来ず、またまた入院してもらうところだったのです~)


行列
音大でもない私大音楽科の、単なる学生オペラと侮るなかれ。
全席自由なので早めに到着しましたが
既にホールの前に長蛇の列が出来ていました。
(この3倍以上の長さでした。笑)


プレトーク
開演直前に、恩師のプレトークが。
この準備のためにヨーロッパへ行ったり、
字幕の翻訳をしたり・・・長いことかかりきりになっておられたので
喜びもひとしおでしょうね~(^^)

休憩を含め、たっぷり3時間の演目を原語(イタリア語)上演。
学生、本当に頑張っていました。
気付いたらずっと身を乗り出して観ていた私でございました('ω'*)

詳しい感想は明日のブログにて。

まだ昨夜の興奮冷めやらぬ中、
感想の続きを・・・(笑)

ドン・ジョヴァンニは、オペラ・ブッファ(ジョコーソ)なのに
殺人は起こるわ、稀代の遊び人が女をたぶらかしまくるわ、
復讐に燃えるわ、地獄に飲み込まれるわ・・・と、若干重い内容もあるので
私は今まであまり好きになれず、
持っているCDも、自分の勉強のために数回通して聴いただけで
興味を持って接したことはありませんでした。

と・こ・ろ・が。

今回の公演は本当に良かったのです。
まだ勉強中の学生たちですが、
しぐさのひとつをとっても、とても西洋ナイズされている。
(日本人が西洋人の真似をすると普通はあれこれ気になるものですが
彼らのしぐさはとても自然で、全然いやらしくない。笑)
イタリア語の発音はとても綺麗だったし、
レチタティーヴォもとても上手で、本当にびっくりしましたよ!
もちろん歌唱の面ではまだまだプロには遠く及びませんが
そういうことが気にならない公演ってあるんですよね~♪


カーテンコール(ドン・ジョヴァンニ)
カーテンコール。
(ひとりだけ顔をあげているのが指揮・演出を手掛けたハイルマン先生)
900席ほどの客席は満員、大道具小道具も学生が手掛けた手作り舞台。
ハイルマンと恩師の熱の入れようがよくわかりました。


小編成オケ
オーケストラはたったの14名(爆)
足りないところは電子ピアノで補っていた様子。
こちらも演奏の上手い下手はともかく、
人数が少ないことがたいして気にならなかったのだからから凄い。というか偉いw

歌い手の学生は全員、演技力に関しては余裕で合格レベルでした。
歌唱力で合格レベルだったのはツェルリーナ(ダントツ!)とドンナ・アンナ。
ただしドンナ・アンナを歌った子は
他にもっと合う役があるからまた機会があったら観たいな、と思いました。
男性陣も本当に上手くて、
最近は立派な声質のバリトンやバスがこんな地方にもいるのね~と
関心しましたよ。
とってもとっても楽しくて興味深い公演でした。

終演後に恩師に会ったので、
「先生、○○(私が所属していた団体)より全然ハイレベルでしたよ!」
と、恩師にこそっと耳打ち・・・
恩師、大笑いしていました。
そして、前々から誘われていたのですが
今秋に予定されている演奏会にあなたたち夫婦も参加してね、と
念押しされたのでした(^^;)


お注射終了で、どうなるかちょっと心配だったここちゃんですが、
全然大丈夫。凄い食欲です。食欲の権化。笑。


晩ごはん
晩ごはん。
なす・しいたけ・豚肉の辛味噌炒め、だし巻き卵、
無限ピーマン、味噌汁、ごはん。

2017.02.27 裏返しで使う
アカデミー賞授賞式・・・
前代未聞、作品賞発表を間違えるという大ハプニングで終了www
現場、大混乱でしたね~!


王子
夕食後、自力で畳んであった寝袋に潜り込む王子(笑)
とても上手に潜り込みますww

この寝袋ですが、実は外側は緑一色。
チェック柄は内側の模様です。
外側には寝袋を丸める時に使うベルトやらがくっついているので
紐が好きな子たちが齧ったり誤飲したりしないように
裏返して(ベルト部分を隠して)使っているんです~(^^)
裏返し感満載だけど、安全ならば良いのよそれで(笑)

王子とサワーポメロ
なぜかサワーポメロを食べようとする勇者クラム(笑)
本当に取られそうだったので
写真を撮った後、急いでサワーポメロ食べましたw


ここちゃん、相変わらず絶好調。
しかも、ごはんは朝夕7時ですが、5時にはもう待てなくなるらしい(爆)
皿に入れたごはんをひとりでバリバリ食べて、皿を舐め回しておりますw
(私が食べさせなくても自力で全部食べられるようになりました)

ただ…まだ少しお腹がユルイのです。
あと、膀胱炎とは違う感じで時々エアおちっこをします(笑)


ここちゃん・王子
ホームセンターで、1畳用のホットカーペットがあったので購入。
部屋に丸めた状態で持って来て、
カバー代わりにする敷物を取りに行って戻ったら
写真の状態になっておりました(爆)
何を満足げにしておられるのか・・・おふたりさんよwww


YouTubeで、若かりし日のハイルマンのモツレクを聴いて
歌声にすっかり惚れてしまいました(*´ω`*)
先日、恩師が
あのハイルマンの指揮で歌えるんだから参加しないともったいない!」
と勧めてくれた11月のメサイア、やはり歌うべきかなぁ・・・。
英語歌唱があまり好きじゃないんだけどどうしよう~!悩むー!!
出来ればアルトで参加したいですw←声質バリバリのソプラノなので無理w

とりあえず、歌えるかどうか判断しないことには始まらないので
メサイアの楽譜(指定楽譜アリ)をネット購入することにしました。
ベーレンライター版の楽譜で英・独語表記で
英語が見えやすいのってどれだよー!と画面とにらめっこしたけど
結局中身が見られなくてわからないのでほぼ勘で購入。
しかもたーちの分も必要なのでいちおう同じものを2冊。
イギリスから送ってもらうことにしました。
「指定楽譜、これじゃないですよ」なんて言われたら泣くわww
とにかく、11月の演奏会は英語歌唱だし
ドイツ語が載っていると練習時に見にくくて邪魔らしいので
英独併記のものではなく、英語だけ表記という版を買いました。
合ってますように~(*・人・*)


