2015.09.23 ときときの日
4C
録画しておいたブレゲンツ音楽祭2015「トゥーランドット」を朝から鑑賞。
新演出だったのでじっくり観たのですが、ツッコミどころ満載でしたww
おそらく、演奏が始まる前にカラフ(韃靼の王子)役が舞台に出てきて
無音状態でやっていたお芝居というのは
プッチーニにオーバーラップさせようということだったのでしょう。
プッチーニと(リューのモデルになった)女中さん、
それからカラフとリューが互いの世界を行き来する感じかな。
兵馬俑を合唱団やら幽霊やらのように見せかけて、実は別スタジオで演奏。

ステージは湖面から建物の3~4階くらいの高さまで、
立体的に使っていろいろ表現していました。
ペルシャの王子を処刑した後、首はプー・ティン・パオが持って行き
体は処刑場から下の湖面にバシャン!と投げ捨てられる。
円形のステージが回ると、ステージ下に大臣たちの部屋があり
そこで処刑された犠牲者の首をホルマリン漬けに・・・(ぎぇー)
リューの拷問は指切られてたみたいです(・・;)

・・・とまあ、PG12のような演出もありましたが
トゥーランドットってそういう残虐な演出多いです。
ゼフィレッリ演出のメトロポリタンの舞台でも
階段の両脇に立ててある竹槍の先に生首が刺さってましたからねー(・・;)
視覚ではちょっと怖い場面もありましたが
演出全体として見ると、やりたいことはなんとなくわかる。
他にやりようはなかったのかい?と思うところもありましたが
とにかくツッコミながら観ていたので、これはこれで面白かったです。


オペラを観終わったところで、4Cの念入りブラッシングのお時間。
我が家では「ときときタイム」と呼ばれております。
まずは明るいリビングで全員の爪を切って、次に2匹ずつバスルームへ。

ときとき前
はい、今日はここちゃんとくり氏からときときしますよー♪
(ファーミネーターが2本あるので、たーちと私で1匹ずつブラッシング。
あとで抜け毛を掃除しやすいようにお風呂のフタは裏返しで置いてあります。
緑の物体はソフトタイプのエリザベスカラー。)

ときとき後
次にのんちゃんと王子をときときして終了。
猫があと1匹作れるくらいの量の毛が抜けましたwww

疲れたー!
みんなお疲れさまー!
あれ?どうして王子はくり氏に乗っかってるの??(*≧m≦*)ププッ


チーズケーキ
一仕事済んだ後は、
昨日焼いて冷やしておいたチーズケーキをおやつにもぐもぐ。
美味しかった♪♪


晩ごはん
連休最後の夜は炭水化物抜き(←私だけw)の食事。
昼に食べ過ぎたので夜の炭水化物は抜きましたw
里芋とわかめの味噌汁、豚バラいんげん巻き(マッサで味付け)、
ざる豆腐、アマランサスの葉と釜揚げしらすの和え物、
きゅうり・ハム・自家製甘酢しょうがの酢の物、柿サラダ(ヨーグルト&マヨソース)

先日KALDIで10%offセールがあったのですが
その時にマッサの瓶詰を買ってきました。


これを薄切りの豚バラ肉を広げたところに塗り塗り。
そこにいんげんを置いて、くるくる巻いてフライパンで焼いただけですが
これがとーーっても美味しかった!
パプリカ、たくさん買う機会があれば、自家製のマッサを作りたいなぁ(^^)

Secret


