2015.10.06 コアラの親子
年間パスポート利用で、動物園に行ってきました。
園内をすべて歩いて周ると、おそらく2.5~3kmくらい歩く羽目になるので
今日はコアラ館をメインで!


毎度動物園の写真をUPする時に書いている気がしますが
人間の都合で閉鎖的な環境で過ごしている動物たちに対して
私もいろいろと思うところはあるのですよ。

でも、私たちが自分が飼っているペットを大切に育てているように、
(もちろん、愛玩動物かどうかという違いはありますけどね!)
園の職員さんたちは、この限られた環境の中で
動物たちに出来るだけ住み良く暮らしてもらいたいと思って
頑張っているはずなので、
動物園に行く時は、そういうところに注目しながら見学しています。


さてさて・・・私たち、順路を無視して逆ルートを進み、
寄り道せずにコアラ館へ到着。
ちょうど、餌やりの時間でした。

コアラ1
たまたまこの子(ブンタくん・・・だったかな?)は
右耳が垂れていて、左耳が上がっていますが、
右耳のように耳が垂れている時は、ちょっと元気がない時だそうです。
左耳のように耳がピンと立っている時は元気なんですって。

コアラ2
飼育員さんが、特製ジュースをシリンジで給餌していたのですが、
コアラさんたちはこれが大好きとのこと。
見ていると、コアラさん、シリンジを自分の方へ引き寄せたり、
飼育員さんがシリンジを持っているのに気づいたら(←匂いで気づくのかな?)
いつもより4割増しくらい一生懸命動いてやって来たり。笑。

このジュースを飲ませている間に、飼育員さんがそっと体を触って、
体調の変化、腫瘍の有無、爪の具合などを観たりするそうです。
お薬を飲ませる必要がある時は
特製ジュースに混ぜて飲ませるそうですよ。


そして!
コアラの赤ちゃんも観てきました~!!

コアラ親子1
コアラさん親子(母子)です♪
赤ちゃんとはいってももうだいぶ大きくなっていますが
お母さんの背中に乗っかって、可愛いんですよ(^^)


コアラ親子2
可愛い・・・♡


コアラ親子3
赤ちゃんも自ら木につかまっています♪
この後、お母さんコアラは、上のコアラさんと同じように
飼育員さんからシリンジに入った特製ジュースを給餌してもらいました。
赤ちゃんコアラは横でおりこうさんに待っていましたww


コアラ親子4
お母さんが特製ジュースを飲み終わったら、
おもむろに赤ちゃんコアラがお母さんのおなかへ頭を向けました。
抱っこしてもらうのかな?と思ったら・・・おっぱい飲んでますw(*゜o゜*)w
わ~、おっぱい飲んでるところ、初めて見た~!!


コアラ親子5
お母さんが一番好きだし、
お母さんのおっぱいが一番美味しいね(*´∇`*)

Secret


