上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝 5:51 ごろ・・・

マグニチュード7.0、震度4の地震が!
しかもワタクシが住んでいる鹿児島市で!

震度3まではあまり珍しくないんですが
震度4というのはめったに遭遇しないので、
今朝の揺れはちょっとびっくり。

普段起きる時間のちょっと前だったので眠りも浅くなっていたのか
揺れだしてすぐに気づきました。
小さくゆらゆら揺れてるなーと思ったらぐらぐらぐら・・・
いちおう枕を頭の下から抜いて、寝たまま頭にかぶせてしばし待ちました。
私と一緒に寝ていたここちゃんと王子は
なんだなんだ?という感じで起き出して床の上で座っていました。
(たーちと寝ていた2Cも全く騒ぐことはなかったそうです)

長く揺れたけれど、揺れが止まったので
起きてきたたーちと一緒に早速テレビのスイッチ入れて、
NHKの速報を見て、津波注意報が出ていたのでおおっ!?とさらにびっくり。

地震速報とここちゃん
地震速報を見るここちゃん(笑)

津波に関しては、我が家は海抜80mのところに住んでいるので
まず間違いなく大丈夫。
でも、余震(またはこれから本震かも!?)が来たらいかんと思って、
猫の避難グッズ一式を玄関に準備しておきました。
(↑ここは「猫の分だけかよ!」とツッコむところですよ。汗)
我が家は人間よりもお猫さま優先!!
4匹いるからスピーディーに避難するのも大変だしね。

そして、しばし警戒していましたが
結局、余震は震度1程度でした~(^_^;)

耳ぴーん
猫たちの耳に注目!
通称「イカ耳(飛行機耳)」というんですが、
気になる音が鳴ったりするとこの耳になります。
この時はもしかしたら余震があってたのかも。
(揺れがなさすぎて人間は気づかなかったけど・・・)


同じころ、遠く離れたパリで同時多発のテロ事件。
現地は13日の金曜日・・・なんとも複雑な気分です。
9.11や地下鉄サリン事件くらい大きな事件だと思うんだけど
鹿児島で起きた地震のため、
当初このテロのニュースは二番手扱いになってしまいました。

30分後。
地震から30分後にはこのとおりリラックスの4Cでしたよ。


朝9時になるのを待って、歯医者へ電話して
1時間後に予約を取り付けて、取れた冠をまたくっつけてもらいました。
カルテを見た先生と歯科衛生士さん、
「なるほど、このセメントでは弱かったということだね。
じゃあ○○を準備して。あと金属入ってるから△△もね」
という会話をしていたので、
おそらく通常の強度のセメントではあかんかったということでしょう。
くっつけていたセメントを強化して、20分ほどで治りましたが
たった1ヶ月でポロリと取れてしまったのでなんだかスッキリしませんなぁ。
また取れる可能性アリ、と思って様子を見ておきます。


歯医者から帰宅して、すぐに電器屋さんの展示会へ。
社長さん&奥さんと毎度のことながら長話をして、
社長さんのところで働いていた時に友だちになった
メーカーの女性社員さん(同じ年♪)とも長話。
そして相変わらず何も買わない私たち夫婦(爆)
(↑だって必要に迫られている家電がないんだもんw)
でも久しぶりのおしゃべりで、とっても楽しかった!


家に帰ってニュースを観たら、パリはさらに深刻な事態に。
これ以上犠牲者が増えませんように・・・

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。