2015.11.29 急遽、大掃除
朝晩に暖房を入れる程度の時は
石油ファンヒーター(ここちゃんこれが大好き!)を使用しますが
そろそろ日中も寒くなってくるので
リビングのエアコンを稼働させることにしました。
(人間は平気ですが、猫というのは部屋が暖かくないとダメなのです)

で、夏場ガンガン使ったままほったらかしていたリビングのエアコンの中を
夕方、何気に覗き込んだら・・・カビがががっ!! (゜ロ゜)ギョエ!
早く掃除しないと、急に寒くなった時にエアコンが使えなくて困るので、
急遽今日は晩ごはん作りをキャンセル!
近所のスーパーのお惣菜でさっさとごはんを済ませて
夜まで数時間かけて一生懸命エアコン掃除しましたヽ(´・`)ノ

というか、まだ買って2年も経たないのに
どうしてカビが!?と思って、たーちが取説を読んでみたら
「カビとり運転」とか「内部クリーン機能」なるものがあったのに
設定してなかったらしい(爆)
凡ミスにも程があるわ~(;^_^A アセアセ・・・

取説を読んだたーちが、ちょこちょこと掃除をしましたが
肝心のシロッコファンまでほとんど手が届かなくて埒が明かない。
横で見ていてイライラしちゃったので(笑)、
ちょっとどいてー!とバトンタッチして、
取説に「外せます」とは書いてない部品まで適当にがしがし取り外して(爆)、
シロッコファンにも手が届くようになったのでブラシを使ってゴシゴシと掃除。
綺麗になったところですすぎにヒバ水を使って洗い(消臭のため)、
送風で2時間ほど乾燥させてお掃除完了!
結局ほぼ私が掃除して、たーちは助手に徹したのでした(爆)

肝心な時に意外と頼りにならないたーち。←年の功とか無いの?ww

それにしても、腕上げたまんまで掃除したので大変だった~!!
でも今までどうやって外すかわからなかった部品の外し方がわかったので
これからは掃除しやすいと思います。
結局、なんだかんだで4時間くらい頑張ったのですよwww
普段ぼーっとしている専業主婦も、たまには役に立ちます( ´艸`)

Secret


