2015.11.30 フードの話
Twitterで、
ピュリナ(ネスレ)のパウチ入りキャットフードを購入したら
パウチの包装が甘くて中が腐っていた、という画像付きツイートが
拡散されていました。
ツイートした人は、拡散するのが目的ではなく
問い合わせの電話・メールが繋がらないので
(対応時間外ということもあったのかもしれませんが・・・)
ネスレのTwitterアカウントに呼びかけた、という顛末らしいですが。

うちの子たちも、現在ピュリナのキャットフード(ピュリナワン)を食べているので
他人事ではないー!
(ドライフードしかあげていないのでパウチのようなことはないと思いたい)
しかも、ピュリナワンは、
切り替えようと思っているロイヤルカナンの後釜候補なのです。
ネット店舗で保管してある間に問題があって
パウチに穴があいたりして腐ったのでは?と思いますが
ネスレ側が誠実に対応してくれるか注視しておきます。


ここちゃん宅急便
ここちゃん宅急便は、車を齧るのがお仕事ですww

うちの子たち、
ただいま複数のフードを混ぜて(それぞれ配合が違うw)食べています。
ピュリナワンは全員のフードに混入(爆)していますw

ちなみに、今我が家で与えているフードは・・・
■ ロイヤルカナン(インドア、インドア+7)
■ ピュリナワン
  (インドア・ターキー&チキン1~10歳、F.L.U.T.Hケア・チキン1~10歳)
■ パーフェクトフィット
  (インドア・下部尿路と毛玉ケア1~10歳、避妊・去勢の体重ケア1~10歳)
■ ニュートロナチュラルチョイス
  (アダルト用、ここちゃんのためのシニア用を4種類ほど)
■ ワイソン(ユーレティック泌尿器ケア)

ロイカナの購入をやめるのでいろいろ試しているんだけど
今あげている中で、ニュートロ、ワイソンは撃沈w
高いごはんに限ってダメなのかしらね?w

今までダメだったフード↓↓↓
▲ アズミラ(くりはいちおう食べるけどほぼ全滅)
▲ ニュートロナチュラルチョイス(くり・のんはとりあえず食べる)
▲ ワイソン(くり・王子・のんは食べるけど、くり以外はお腹を壊す)
▲ メディファス各種(全滅)
▲ 森乳・スーパーゴールド子猫用2種(たしか粒が小さすぎて不評)

OKだったフード↓↓↓
● ソリッドゴールド・インディゴムーン(ほぼ全員OK)
● ロイヤルカナン各種(全員OK)
● カリフォルニアナチュラル・チキン&玄米(全員OKだけど生産終了)

王子は毛玉を吐きやすいので、
王子のみ、毛玉対策フードを混ぜています。
ここちゃんには1/3量だけ7歳以上のフードを混ぜています。

くろっちーがいる時には、あといくつかお試ししたことがありますが
今の4Cには試していないので、また試してみなくちゃ。
猫って、犬よりずっとフードの好き嫌いが多いので、
そういう意味では大変です(^^;)


王子宅急便
王子宅急便のドライバーさんは
よく車の中でひっくり返って爆睡しています( ̄m ̄〃)


私が長いこと犬猫を飼ってきて思うのは
フード選びも大事ですが
人間の食べ物のおすそ分けも意外と重要だということ。
具合が悪くて何も食べられなくなってしまった時に、
人間用に味付けしてあるものだろうが何だろうが、
とりあえずコレは食べる、という物があるかないかで
体力の持ち方が変わってくると思うんですよね。
少々体に悪かろうが、食べないよりは食べた方がマシ!ということです。
だから今の私は、人間の食べ物であろうと
猫たちが興味を示した食べ物は少しおすそ分けすることがあります。
(いつもではありません)
特に王子は、カリカリフード以外のごはんがなかなか食べられないので
肉や魚を調理した時には、あまり味がついていないところを取り分けて
意識的に食べさせているんですよ。
最近ようやく、ささみ・まぐろなどを食べるようになりましたが
それでも食べ方が・・・(;^_^A アセアセ・・・
フード1粒と同じくらいの大きさにちぎってあげたものを
時間をかけてようやく食べる感じですから(^^;)

人間の食べ物が食べられるということにはもうひとつメリットが。
たとえば災害時にフードが底をついたりして
人間の食べ物しかなかった場合、
フードが手に入るまでの間、人間の食べ物をシェア出来ますからね。


王子のしっぽ
頭隠してしっぽ隠さず@王子。

今日はクリスマスケーキの予約に行ってきました。
もう12月になっちゃいます。1年ってほんとにあっという間だなぁ。

Secret


