2016.01.02 元旦の我が家
おかげさまで31日、1日とグラヨロめまいが治まっていましたが
本日(2日)は再び少々グラヨロな感じでした。
でもまたしても軽いと思うのできっと大丈夫! ←希望的観測w

では、元旦の様子です。

日の出まだ?
7:10 a.m.
王子 「初日の出はまだかー?」

ダイヤモンド富士
7:29 a.m.
テレビでダイヤモンド富士(しかも初日の出)の中継が!
びゅーてぃほー♪♪

初日の出
7:43 a.m.
我が家からもようやく初日の出が見えました~(^-^)//""ぱちぱち


年末に、蜜柑さんからこんな可愛い門松の存在を教えてもらいまして。

門松
Cpicon お節にオススメ!ちくわで門松の作り方 by kaerenmama
あんまり上手に出来なかったけど可愛い!

そんなこんなで、食べ物で遊びつつ、
グラヨロの危険があるので品数を少し減らして、
ようやくおせちが完成~♪

おせち
おせち 2016。
相変わらず食べたいものだけを詰めるというスタイル(笑)

左・・・
金時豆・芋きんとん(栗入り)・昆布巻・からし蓮根(購入)・
紅白かまぼこ(購入)・田作り

真ん中・・・ちくわ(チーズ・しそ・きゅうり)・味噌豆(購入)・
きんかん・伊達巻・さくらんぼの形のお飾り(和菓子・購入)

右・・・
だし巻き玉子・肉巻きごぼう・紅白なます・酢ごぼう・
ポテトサラダ

そして、お雑煮(こんぶ・するめの出汁)、筑前煮、数の子等です。
あとはこれにお刺身が付きます。
(撮影時に猫に持って行かれるのでお刺身を置くのはNGですw)
お花の形に仕上げてあるのは紫大根の酢漬けです。
ってことで、たいしたものは入っておりません(笑)
普通は海老とか入れるでしょ?
私、そこまで海老が好きじゃないのでいつもスルーです(爆)
海老を使うとしてもエビマヨ程度なのwww

鹿児島の人は、お雑煮に焼き海老・豆もやしを入れるのが一般的です。
うちのお雑煮は、熊本の祖母が作るお雑煮を受け継いでいるので
鹿児島のお雑煮とはちょっと違うんですよ。


あと、猫たちのお正月のご馳走は、
まぐろのお刺身をフライパンで加熱、ほぐして差し上げましたw
ケンタッキーほどではないですが、王子もそこそこお召し上がりになりました(笑)
他の3Cはがっつき過ぎですけどね(爆)


2日の今日は、朝起きてすぐにBS日テレで
久石譲指揮・読響で「カルミナ・ブラーナ」を放送していたので
がっつりそれを観て(演奏は可もなく不可もなく、でした)、
それからおせちをモグモグしながら
そのままだらだらとテレビ観てました~(*'-'*)エヘヘ

明日はもうちょっと動かないと、
せっかく年末に少し減量したのに体重が元通りになっちゃうよ~(^▽^;)

Secret


