上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大雪にゃ・・・
昨夜。
「大雪にゃ・・・」
とにかく昨日はどんどこ雪が降りまして。
とても鹿児島とは思えない景色でした(^^;)


そして、朝。

【異変その1】・・・お湯が出ない!(笑)
給湯システム(エコキュート)、寒さでやられましたwww
お湯が出ないので、お皿は洗いたくないし、
仕事前に朝風呂に入ろうと思っていたたーちはお風呂に入れず。
げげーん・・・と思ったのですが、
朝から市電・市バスが運転見合わせ状態だったので
たーちの仕事もおやすみになりました(不幸中の幸いw)
エコキュートにはエラー表示が出ていたので、
取説(は参考にならなかったw)とネットで調べまくり、
どうやら電源を入れなおせばなんとかなりそうだったので
入れなおしてみました。
すると「タンクにお湯がたまるのに30分ほどかかります」という表示が出て
そのまま1時間・・・1時間半・・・(笑)
ウンともスンとも言わないようなので、電器屋のしゃっちょーさんに電話。

「しゃちょーさん、めちゃくちゃお忙しいところスミマセン。
こうやってああやってこういう状態なんですが、動かないんです。
今朝はこういう電話ばっかりだというのは予測がついたので
自分でネットで調べていちおうなんとかやってみたんですけど、
あとは様子見するしかないですよね?(←察しw)」

「うん、あとは雪が解けるのを待っててくれる?」

「はい、わかりました~」(←手際よく会話終了w)

やはり重大な故障ではなさそうなので
そのままほったらかしていたら、
エコキュートさん、昼前にいつの間にか営業再開していました(爆)
よかったよかった。


【異変その2】・・・窓が開かない!(笑)
ここのところリビングでは夜通しエアコンをつけたまま寝ているのですが
さすがに外が寒すぎるので結露も多い。
窓を伝ってサッシに落ちた結露の水分が朝には凍ってしまっていて
ベランダに出る窓が開きませんでしたヽ(*´∀`)ノ
お湯を沸かして、それを窓のサンにかけて、ようやく開きましたよ。
南国育ちなのでこんなこと初めて! びっくりポンだす~!!



ようやく窓が開いたので、王子とくり氏は意気揚々とベランダへ。
(昨日の写真と比べると、さらに雪が積もっているのがわかるかと思います)
でも、あんよが冷たくてすぐ退散となりましたwww
雪の上の肉球の跡が超カワイイ♡


積もりました
ベランダはおよそ11~12cmくらいの積雪でした。
地上はもう少し多かったかもね。


せっせ せっせ
お昼になれば雪がどんどん溶けるかも、と思って
今のうちに!とベランダでせっせと頑張るママちゃん。


雪だるま♪
雪のお掃除をしながら雪だるま完成~!! ←南国あるあるw
(南国に雪が降ったら、そりゃ~作らざるをえないでしょ!
っていうか、なんだかんだでやっぱ作るよね~。笑)
スノーマンの頭の上に乗っかっているのは
チャコかりんが旅行等で外泊する時に携帯して使っていた
プラスチック製のフードボウルでございますwww
こんなところで日の目を見るとは思わなんだ( ̄m ̄〃)


鹿児島の北海道、と言われる大口というところでは
最低気温がマイナス15.2℃だったとTVで言ってました(ひぃ~)
今回の寒波はほんと大変だったわ~!

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。