だんご2兄弟
鏡餅・・・( *´艸`)


昨夜18時半ごろから、生き返ったPCのメーカーのサポートと
バックアップから戻せないメールのデータを巡って電話で2時間の攻防w

壊れたPCには、いつも外付けのHDDを繋いでいましたが
この外付けHDDに、定期的に、暗号化したバックアップを取ってあったのです。
このバックアップが復元出来れば、壊れる1週間前の状態まで戻すことが出来ます。
ただ、どうやってこれを設定したんだか自分でも覚えていなくて謎ww
まあ、取ってあったということでここは私、自分で自分を褒めたいと思います(爆)

暗号化されたバックアップデータを、暗号化していない状態に戻す時に、
インターネットやメール関連のファイルが
復元されずにスキップされたのが
今回サポートとやり取りすることになったことの始まりです。
そのスキップの原因を知りたいのと、
スキップされずに復元する方法を知りたかったのでサポートに電話したのです。

遠隔支援(私のPC画面が相手にも丸見え)の状態でサポートを受けてたのに
スキル不足のサポートの人が当たったのか、
あれこれ2時間もの間、同じフォルダを開けたり閉じたり、
挙句の果てにはなぜか受信した最新メールをインポートする始末。
私の方から最初に
「ケータイからかけてます(→通話20秒につき10円。有料)」って言ったのに、
丸々1時間以上「長くなるのでこちらからかけなおします」とも言わない。
(私としては、彼が私に指示を与えるので操作はするんだけど
その操作で今どういう作業をしているのかを説明しないので
すぐ終わるのか、時間がかかるのかもわからない。
だからかけなおしてくださいとは言い出せませんでした・・・)

で、サポートの彼は1時間ちょい経ったところでギブアップと言いそうになったので
「ちょっと待て!
このエラーレポートに保存メールのファイルやフォルダの名前まで出てるんだぞ!
ってことは暗号化したデータの中には確実にあるんじゃー!
出来ないわけなかろうがー!」(←実際はとても丁寧に言ったけどw)
と食い下がり(この頃にはあちらから電話をかけなおしてきたので無料通話状態)
粘ってみたものの、「やっぱ無理っぽい」みたいなことを言われてしまい
仕方なく電話を切ったのです。

結局サポートの彼は復旧を諦めましたが、暗号化されているとはいえ
ファイル名があることがわかっているので絶対なんとかできるはず!ということで
自力でなんとかしようと試みることに。

これでメール復元出来たら、1時間も費やしたケータイ通話代返せー!と
思いながらその後悪戦苦闘すること3時間以上。
なんとほぼすべてのメールの復元に成功しましたよ!!!
頑張った、私!!
天才じゃないの私!!

私のやり方が悪いのか、
フォルダ分けまではしてくれないようなので
(元通りにアカウントやフォルダは作ってくれたんですがw)
そこはちょっと手作業になったけど、
無事にメールがすべて戻ってまいりました!
古くは1999年のメールからあったのですぞー(笑)

保存していたメールの中には、
わんこ尊重のお師匠・Eggiさんからアドバイスいただいたメールなども
含まれていたので、ほんと良かった!!!
とりあえず前のPCにデータ戻してみたんだけどちゃんと戻ったので、
新しいPCのメーラーにも、今朝データを移行出来ました♪


しっかし、なぜ素人の私に出来て、プロが「出来ない」と言ったのか。
考えれば考えるほど腹が立ちますなー。

でももう一度手順を踏んでエラーレポートが出たところまでやってみたら
こんなメッセージが出ていたのです。
「一部のデータファイルは復元できませんでした。
また、一部のプログラムまたはシステムファイルは、
元の場所に復元できないためスキップされました。
これらのファイルを復元するには、別の場所を選択して復元をやり直してみてください

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2666283
↑このページの一番下の画像です。

なんだ~。スキップされたというところばかり見ていて
この大事な一文を見落としていたではないの!
ということで、素直にCドライブに戻さずに、
別ドライブに回復させてみたら
(手動にはなりますが)ちゃんと復元できたのですよ。
時間は半端なくかかりましたが、
技術的には「えーたったそんだけのこと?」というレベル。

しかしなぜこの程度のことを2時間も人のPC覗いておきながら
プロの人がわからなかったのか?と考えるとひじょーに腹立たしいわけです。
(上のリンク先ページにも「初心者でもわかる!」って書いてあるしね。笑)
しかもこういう結果だとケータイ代がかかったことにも腹が立ちます。
えらい高い授業料だわほんと。ぷんすか。

以前何度か技術的なことでこのPCサポートを利用した時は、
それはそれはわかりやすい完璧な説明と操作で、気持ちイイ!のレベルだったのです。
数年経って久々に利用したら
いつの間にかこんな風に成り下がっちゃっててほんとガッカリ(-_-)
PC事業からの撤退を表明しているメーカー(○芝)ですが
こんな調子じゃ撤退もやむなしですなー。


しかし、なにはともあれ、
ここはひとまずメールが戻ったことを喜びましょう!ヾ(〃゚ー゚〃)ノ

Secret


