2016.03.13 わざとなの?
くり氏
「かーちゃん、眉間にシワ寄せてどしたの?」

明後日はね、とーちゃんの誕生日なの。
つまり、明後日からとーちゃんは年金が貰えるようになるのよ(一部ね)
でも、その書類とやらを書くのがめんどくさくて~。

たーちはしっかり者のように思われていますが
そこそこ抜けていまして、
書類など書かせると、思い込みで間違って記入したりするので
私もチェックすることにしています。
で、年金の書類を見て思ったこと。


せっかくマイナンバーがあるんだから
各省庁やら役所やらで全部連携して
手間を省いてくれー!


毎年出すような書類?もあって、正直めんどくさいです。
私の国民年金だって、3号だった時はほったらかしでよかったけど
毎月振り込まないといけなくなったしねぇ。
さすがに毎月は面倒過ぎるので、去年は1年分を一括で払いましたが。
今年からは2年分前納にしました。(←ちょっと割引があるのでお得)

父が、退職した後は手続き等いろいろ面倒くさいと言っていたけれど
ほんとめんどくさいわー。

わざと受給漏れが出るようにしてるんじゃないかと思うくらいですよ。
だいたい、役所なんて、徴収するときはがっつり持っていくくせに
こちらが受給出来るお知らせなんかは
こちらからアプローチしないとお知らせしてくれなかったりしますからねー。
プンプン。


とにかく書類は記入し終わったし、
添付する書類は誕生日(の前日)以降のものでないといけないので、
あとは明後日に書類揃えて送りますにゃ(=^・ェ・^=))

Secret


