夕方にはお天気が悪くなりそうな予報だったので
雨が降らないうちに
たーちがベランダの(猫の)脱走防止用のネットを張り替えてくれました。

脱走防止網
出来上がり~。
人間が(ベランダ掃除などで)動けるように、外しやすく作ったそうです。

なぜネットを張り替えたかというと・・・
実は一昨日、飛んでいる虫を追いかけていた王子が
このネットと建物の隙間からベランダの手すりに乗ってしまう、
という事案が発生しまして(◎_◎;)
取り付け方が甘くてギリギリ手すりに乗れちゃうくらいの隙間があったのも
いけなかったのですが、
慎重に「降りておいで~」と言ったところ
乗ったことのない場所に乗ってプチパニックになっていた王子が
ネットの網目をくぐって飛び降り、ベランダに降り立ったからなのです(*ノ・ω・)ノ

逃走防止用ネット
以前のネットはこんな感じ。
網目が大きかったんですね。
(それにしても、細マッチョあらためゴリマッチョの王子が
どうしてこの網目を通り抜けられたのか不思議でしょうがないんだけど。汗)

そして、今回取り付けたネットは・・・

下からの図
こんな感じです~。
これならば安心でござる(^^)


たーちがこのネット交換作業に励んでいる頃、
私はキッチンの床に敷くシートを切っておりました。

キッチン床
出来上がり~。
手前の小さいシートと柄合わせをしたかったけれど
使用する部分で柄が合う場所がなかったのでこうなりました~。
まっすぐ切るのもなかなか大変だったから
これでよしとしましょう。

今までは布製キッチンマットを敷いていたのですけどね、
王子が毛玉吐いたり(なぜか必ずマットの上で吐くww)、
物を落として汚したり、
あと抜け毛がハンパなく付いたり・・・
布製品だと洗濯や掃除に手間がやたらとかかるので
裏に滑り止めが付いたフロアシートに変更したのです。
(床のままでもいいのだけど、猫たちが上からポットを落として
床を凹ませたりしているので床の保護という意味もあります)

新しい床、どうですかね?

キッチン床2
「ぼくたちはキッチンマットの方がゴロンゴロン出来てよかったけどねー」
「でもくっついた毛が取れなくてママちゃんも苦労してたから仕方ないにゃ」


晩ごはん
晩ごはん。(たーちはごはん付き)
大根・豆腐・しいたけの味噌汁、豚肉・にら・もやし・卵の炒め物、
もみもみキャベツサラダ(ゆかり+塩こんぶ+ごま油少々)、
ほうれん草のおひたし。
おいしゅうございました(^^)

Secret


