山口県に住んでいるお友だちに
「けんちょう」という郷土料理があると教えてもらったので
ネットで検索して、その「けんちょう」とやらを作ってみました。

味がしみた方が美味しいそうなので
晩ごはんに食べるよう、朝から作りましたよ(^^)

けんちょう
郷土料理の中でも家庭料理の部類らしく
材料もお手軽で、基本的に大根・にんじん・木綿豆腐のみ。
木綿豆腐を手でくずして炒めたところに
大根・にんじんを入れて炒めたら味をつけて煮ます。
水分は木綿豆腐から出る水分のみです。
簡単!そして懐かしい味( ´-`)

うちは山口県じゃないけど、これは美味しいのでまた作ります(笑)


晩ごはん
そして、けんちょうも加わった晩ごはん。

(チキン南蛮風の)鮭のピカタ
セロリ・卵・塩昆布のごま油炒め
玉ねぎ・じゃがいも・わかめの味噌汁
けんちょう

以上でございました(笑)
鮭はムニエルだよね・・・と思って
友だちにも「ムニエル作った!」と話したのですが、
チキン南蛮風に調理するとピカタになりますねww
(チキン南蛮のチキンは、小麦粉をまぶしたあと溶き卵をつけて揚げます。
今日の鮭は揚げずに焼きましたw)
タルタルソースも自前で作りましたが
宮崎のご当地グルメ・チキン南蛮で使うタルタルソースは
甘酢と組み合わせて食べるので甘めに作るのがポイントみたいです。

というわけで、今日は山口・宮崎両県の味を堪能しました~(笑)
美味しくてごはんが足りませんでした( ´艸`)


今日からたーちは春休み。
早速今日は運転免許の更新に行っていました。
せっかく髪の毛をちゃんとセットしてあげたのに
免許の写真はやっぱり犯罪者みたいに写ったらしいです(爆)
あの免許の写真ってなんとかならないかな?って思いますよねwww
Secret


