2016.04.14 地震!!!
今日はくりくら兄弟の2歳のお誕生日(推定)・・・ですが、
夜に大きな地震があったので、そちらの話題を優先します。
(くりくらのお誕生日レポ?は明日以降に・・・)



午後9時26分、熊本で震度7の地震がありました。

熊本はお隣の県ですが、我が家から震度7だった地域まで
直線でおよそ120km、車で走ると160kmくらい?離れています。


我が家(鹿児島市)の揺れは震度3ほどで
「おーいつもよりちょっと揺れてるなー」くらいのものでしたが、
揺れている時間が長い気がしました。
震源地から結構離れていますが、
揺れる数秒前に、スマホがけたたましく鳴り、緊急地震速報を知らせたので
熊本地方がかなり大きな地震に見舞われたことはすぐにわかりました。

とりあえず、外に出られないでしょ・・・という格好だった(爆)ので
外に出ても恥ずかしくない程度の服にささっと着替え、
猫たちのキャリーを4個用意。
(猫たちはこたつから出てきて「なんだなんだ?」という感じでしたが
基本落ち着き払っていました)

うちよりも熊本に近いところに住んでいるリズママのことも心配だったので
連絡を取ったら「かなり揺れた」とのこと。
でも被害はなかったようで少し安心しました。

これ以上の揺れを感じたらとりあえず猫たちをキャリーに入れようと
思っていたけど、結局余震も震度2~3くらいだったので
いちおう寝る場所の傍にキャリーを頭数分置いて準備。

キャリーで避難!?
「準備万端ニャ!」(勝手に入っているwww)

そのころ実家(福岡市)から電話が。
実家も、うちと同じくらいの震度だったようでした。

ただ・・・両親の実家、およびたーちの実家、
つまり私たち夫婦の親戚のうち多くは熊本在住なのです。
こういう時に電話をすると緊急の電話が繋がらなくなるので
祖母宅などに連絡を取るのは遠慮していたのですが
さすがに両親は連絡を取ったらしく、祖母宅の人たちの無事を確認。

その後、数人の親戚とメッセージ等で連絡が取れて一安心。
古い建物に住んでいる人に被害が及んでいるようだったので
ちょっと心配していたのですが、
命があり、けがをしていなければそれでOKです。


それではここで
昨夜地震速報を食い入るように見ていたここちゃんをご覧ください。
(深夜0時ごろと深夜2時ごろ)
中継やこういう画面を本当に真剣に見てたんだけど
なにか感じるところでもあったんだろうか?

んんっ!?
「んんっ!?」
ものすごいかぶりつきで見てますねー。


地震、大変にゃ・・・
「ママちゃんのおばあちゃんち心配だにゃ~」


とりあえず明るくならないと被害はよくわからないですね。
熊本城の城壁が壊れている映像を見て既にだいぶショックですが。
特に人的被害が最小限で済んでいるように願います。


ご心配くださったみなさん、ありがとうございます。
うちは全くなんともないのでご安心くださいね!


晩ごはん
地震の前に食べた晩ごはん。ごはんなし。
煮物、なすチーズ焼き、ごま豆腐(ペロリン)、味噌汁。

Secret


