朝、明るくなってから被害の状況がわかってきて
酷い地震だなぁ・・・と思っていましたが、
こちらの余震はせいぜい震度1くらいのものでした。

夜になってからはニュース番組ではなく
撮り溜めたドラマの録画を見たりして過ごしていたのですが
きりがいいところまで録画を見ていたら
日付が変わって午前1時になってしまったので
早く寝なきゃ・・・と、くり氏&たーちが寝室に降りて行き
私と残り3Cも電気を消して、さあおやすみ・・・

その時、スマホの緊急速報がけたたましく鳴りまして。

このところ何度もこの速報のイヤな(不快な)音が響き渡っているので
猫たちもどうやら覚えてしまったらしく、ちょっとオドオド。
私はとりあえず電気を点けて猫の位置を確認したのですが
緊急速報から15秒?くらい経ってからグラグラと揺れだしました。

これは結構揺れてるよーーー!
(あとで情報を確認したら午前1:25ごろ。震度4でした)

すぐにリズママに連絡を取りましたが、無事。よかった。


女子の2Cは座ったままビックリ顔をしていただけでしたが
王子は揺れが怖かったのかテレビの後ろに逃げ込んでしまい、
普通に(いつものとおり)声をかけてみましたが
怯えちゃってダメでした(;´・ω・)

そんな時に、昨日見かけたツイートを思い出しました。



やってみる価値はある。というか今がその時!
ということで、揺れがおさまってもビクビクオドオドしている王子を抱っこして
ぶらぶら揺らしてみました。

・・・が、

王子、筋肉質な上にオドオドなう。の時だったのでぶらぶら状態にならず、
懸垂する男、みたいな感じになってしまいました(^^;)
むむー、力を抜いてくれないと効果ないかもねぇ~ヽ(´・`)ノ


地震がおさまってすぐにたーちとくり氏を2階に呼んで、
たーち用にユニット畳を敷き、寝袋を出して
今日は全員2階で寝ました。
(もしでっかい地震が来たら、
1階にいるより2階にいた方が助かるでしょうから。)

くり氏は「わーい!みんなでネンネだ~♪」と喜んでしまい
明け方3時半近くまで部屋中走り回って喜んでいました(迷惑~ww)


今回も我が家は無事でしたが、
私とたーちの親戚にはおそらく今回は被害が出ているかもしれません。
何かあったところで、今は手伝いに行くこともできないですけれどね。

Secret


