上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祖母・叔父・叔母の3人は昨夜別の避難所に移ったそうなのですが
(それまで居た避難所ではトイレに並ぶだけで1時間半くらいかかったらしい)
移った先の避難所には既に義兄(三男)夫妻が泊まっていることが判明(笑)
私の親戚とたーちの親戚、2家族が同じ避難所にいるというだけで
なぜかちょっとホッとしています。
避難所の様子なども、どちらかに連絡をすればわかるしね(^^;)

祖母たちが最初にいた避難所は、大きなドーム型の運動施設。
今回のように被災者が多く出た場合、
大きな施設にはたくさんの人が押し寄せ、
結果的にいろいろと手が回らないことも多いみたいですね。

移動した先の避難所は町の公民館。
小規模な避難所ですが、食料もあるにはあるようで、
良くしていただいているようです。

たーちのお兄さん(義兄・三男)夫妻は、
最初からこの小規模避難所にいますが、
義姉がよく気の付く人で、震度7の地震の後、
家の中は物が散乱していましたが(倒壊等はなし)
ごはんを炊き、おにぎりを握っておいて、
いざ避難という時にそれを避難袋と一緒に持って家を出たそうです。
さすが。
(普段は義兄にべったり甘えている、可愛らしい義姉なのですけど
いざという時にいつも気が利くのであります)


地震の話ばかりじゃアレなんで・・・
最近、Twitterのアイコン変えてみました。

切手
↑新しいアイコン。
前のアイコンはちょびの切手アイコンだったのですが
にゃっぽん郵便(笑)の切手アイコン、作ってみましたよ(^^)
(本当は漢字部分を「日本猫便」にしたかったのだけど
「猫」という字が変換できなくて諦めましたw)

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。