2016.04.27 赤酒
ネコ歩き視聴中
いつものように、世界ネコ歩き(mini)を視聴中。


巨大な影ww
く、く、くり氏の巨大な影がテレビの中にーーー!(ウソですww)

くり氏、ナイスタイミング("´∀`)b


祖母の味には欠かせない赤酒がピンチ!というニュースを観て
ああああ~~orz となっています。



熊本では知らない人はいないであろうお酒。
祖母や母は、昔から「本伝東肥赤酒」をみりん代わりに使っています。
お正月のお屠蘇もこの赤酒。
料理用赤酒もありますが、本伝の方はコクが全然違います。
たまたま2ヶ月くらい前に母から1本分けてもらってるけど、
こりゃ貴重品になっちゃうな。

この赤酒を造っている瑞鷹という会社が地震で被災してしまったので
再開のめどが立っていないらしいのです。
祖母の家は小さな小さな酒屋さん。
昔からお店にはこの赤酒が並び、
近所のおじいさんなどが店を訪れては
昼間っから店先で椅子に座って、
同じメーカーさんのワンカップ酒を飲んだりする光景を見てきました。
私にとっての懐かしい記憶なんですよね~。
瑞鷹さん、なんとか復活してもらいたいなぁ。

Secret


