ここちゃん・お目目痛い
免疫力が弱くて体調に波があるここちゃん。
今日はお目目痛い痛いの日です。
右目がしょぼしょぼ。
(結膜炎になりやすいのです)
こういう日はごはんを残し気味だったりするのですが
ぐっすり寝て、体調が回復すると元通り元気いっぱいになります。


今日は参議院議員選挙と、鹿児島県知事選挙の日でした。
朝から土砂降りの雨だったので
昼前、雨が上がってきてから小学校へ投票に行ったら、
いつもは駐車場になるはずの校庭が・・・海になってました(爆)
校庭がダメなら・・・ということで、通用門側から入る人々。
通用門側は小回りが利く車でないと駐車が難しそうだったので、
すぐ近くのスーパー駐車場に停めて投票してきました。
他にもそういう人たちが結構いて、
みんな帰りにスーパーで買い物をするので
スーパーは朝から大繁盛でしたwww


さて、今日の晩ごはんは豪勢に・・・

伊万里牛!
伊万里牛!!!!(←お友達からのいただきもの♪)

こんなにでっかいすき焼き用のお肉が、
しかも1枚ずつシートに包まれたお肉が、
(↑こんなの、庶民レベルの我が家ではそうそうお目にかからんぞ!)
いっぱい入ってまして~♪♪
お肉大好きちゃこぽんはテンションUP↑↑↑


すき焼き1
まずは関西風というか京風というか、
牛脂をなじませたら、ざらめを敷きまして、その上にお肉様を。
お肉の上からもざらめをパラパラかけまして、
それからお醤油を~♪
↑ここで数枚いただくの巻(笑)


すき焼き2
あとは水分の出るお野菜からどんどこ入れまして
フタをしてぐつぐつ・・・
(しいたけは冷凍していたのを凍ったまま投入しているので
霜が降りてますね。汗)

季節柄、お野菜の水分が少なめだったので
煮詰まりそうになったところでお酒を足そうとしたのですが
ちょうどベジブロスを作ってあったので、それを少量プラス。
んも~、お肉も、お肉から出たお味が滲みたお野菜も
たまらんねーーーー♪


すき焼き3
〆はうどんで。
美味しいに決まってます(きっぱり)
あ~幸せな夜じゃったヽ(・∀・)ノ
送ってくれたお友だち、
本当にあいがともさげもした!(ありがとうございました!)

Secret


