昨日の夕食の支度中に圧力鍋を使おうとしたら
まさかのフタゆるゆる状態( ノД`)。

つい先日まで特に気になることはなかったので
何が起こったんだー?とびっくりしましたが
原因はゴムパッキンの劣化以外考えられないので
ネットでちょっと調べてみたら・・・

だいたいみなさん3~5年で交換していらっしゃるらしく(笑)

早速保証書を取り出して購入年月日を確認すると、
うちの圧力鍋はすでに4年半の月日が経っておりましたww

「圧力鍋騒動」 ←圧力鍋を買った時のお話。


消耗品ならば仕方がない。
ということで、楽天でメール便配送のお店を見つけてポチ☆しました。
うちの圧力鍋・・・もう生産していないんだけど
こういう消耗品の部品はずっと継続して売ってくれないと困りますね。
次回、パッキンを替える事態になった時も
すぐに見つかりますように・・・。


冷蔵庫の野菜室がほぼ空っぽの状態で、本日の晩ごはん・・・

晩ごはん1
さつまいもとベーコンのガーリック炒め。
さつまいもは煮崩れしないよう茹でて、
バターをひいたフライパンでベーコンと炒めます。
最後にガーリックパウダーをフリフリしたら
さつまいもなのに立派なおかずに(笑)
実は・・・いつもはかぼちゃで作るんですが
さつまいもしかなかったのでしたww

晩ごはん2
ピーマンとじゃこのピリ辛煮。

晩ごはん3
キャベツと豚ひき肉の和風オムレツ。
野菜室に残っていてしかもしなびかけていた
残り物キャベツを千切りにして
少なめの豚ひき肉と共に油の代わりに少量のマヨで炒めてオムレツに。
卵を乗っけたら(卵で巻いたら)
上からお好み焼きソースをかけていただきます。
キャベツがいっぱい食べられるのでうちでは定番料理。

晩ごはん4
これは昨日の野菜スープ(コンソメ味)
これが残っていたので、
お餅を少量のごま油で焼いてこれに投入!(笑)
仕上げにラー油を垂らしていただきました。
ごはんの代わりに中華風のお雑煮、という感じでした。

野菜ほとんどなかったけど、家にあるもの総動員して頑張ったー♪
明日は買い物に行きます(`・ω・´)キリッ
Secret


