ゆめぴりか
北海道のお友だちから「ゆめぴりか」が届きました!!!
新米じゃー♪


土鍋ごはん!
もちろん晩ごはんは土鍋で炊いたゆめぴりか♪♪
一粒一粒、お米が立ってます~ヽ(・∀・)ノ


晩ごはん
晩ごはん。
土鍋ごはん、いわし明太、自家製しょうが甘酢漬け、
あおさとおきあみ入りの玉子焼き、佃、味噌汁。
ごはんがあまりに美味しくて、珍しく2杯食べちゃった(ノ´∀`*)


ゆめぴりかの「ぴりか」はアイヌ語で「美しい」の意味。

大学生の頃、合唱祭で自分の大学の男声合唱団が歌った
「アイヌのウポポ」という合唱組曲を聴いて大変感銘を受けまして。
3曲目に「ピリカピリカ」という曲があるんです。

ピリカピリカ タント シリ ピリカ
イナン クル ピリカ ヌンケ クスネ
(アイヌ語:今日はいいお天気だ
どの人が好き?選んであげるから)

↑あまりに衝撃的な演奏だったので歌詞も覚えてますww
ピリカで思い出した余談でした。


りんごフィリング
紅玉でりんごフィリング作りました。
この写真の3倍の量が出来たので、残りは冷凍保存です(^^)

Secret


