2016.10.15 恐怖の館
昨日空振りだったので、今日も産直店行ってきました!

マコモダケ
マコモダケ、GETだぜ!ヽ(*´∀`)ノ

今日も売り場にマコモダケがなくて、
レジのおばちゃんに聞いてみたら、
「朝出した分は売り切れたんだけど、
後で出す分がもう少し取ってあるからどうぞ~」
って一袋出してくれました♪ やったー♪

去年まではそうでもなかったのに、
いつの間にか人気が出ちゃって入手困難商品になっておりますw


レジのおばちゃん、とても優しかったけど、
何を血迷ったか、480円の会計に1000円出したら、
お釣りを700円くれました(爆)
10円玉2枚を100円玉2枚と間違ったらしいwww
「あの~、おつりは520円でいいですよ(^^)」と言って返金したら
めっちゃいい人と思われてしまったちゃこぽんでしたww


マコモダケ調理1
マコモさん、調理する時は、
まず皮のように覆っている葉っぱの部分を手で剥ぎ取って
ピーラーで表面を剥きます。
そうするとこんな風に白くなります。

マコモダケ調理2
それから適当な大きさに切って、炒め物等に使います。

マコモダケは植物の根元に菌が入って
根元が膨らんだ(成長した)ものです。
そこを食べるので、なんというか、キノコっぽい植物です。
たけのことエリンギの中間みたいな食感ですよ(^^)
美味しいのでお薦めでーす!


晩ごはん
晩ごはん。
マコモダケ・豚肉・ピーマンの中華炒め、
もやし・卵・ローストアマニのサラダ、柿と大根の酢の物
大根・豆腐・お揚げの味噌汁、土鍋ごはん。
とっても美味しかったー♪♪


夜中。そろそろ寝ようとしていたら・・・

ガサガサ・・・(くり・王子)
くり・くら 「ママちゃん、なんかいるよ!」

ふたりの目線の先には何もいません。
どこにいるの?と言いかけたその時!!

ガサガサ ガサガサ ・・・

ぎょえーーー!
屋根裏になんかいるーーーー!
(ぞぞぞっ)

どこかな?
「ほら、ママちゃん、このあたりみたい・・・」
屋根と壁の間にいるんだね (O_O)しろめ

うちは小屋裏収納があり、そこから屋根裏を見渡せるので、
慌ててたーちを呼んで、懐中電灯で照らしながら見てもらいました。
が、何も発見できず。
ガサガサ音の大きさからして、
名前を呼んではいけないGとかGとかGではないと思われます。
おそらくムカデなのではないかという感じが・・・(ぞぞぞっ)

わからんな~
「あれ?音しなくなったけどどこ行った?」

おそらく屋根と壁の間から落ちたか、
または逃げたか何かでしょうねぇ(´△` )

とりあえず音がしなくなったので、
猫たちに見張り番をお願いして寝ることにしました。
あ~、虫関係は大嫌いなのよ~。ヤダわ~(T_T)

Secret


