手打ちうどん
朝からうどんを手打ちして・・・

鍋の〆
昨日晩ごはんに鍋をしたのですが、お出汁が残っていたので
茹でた手打ちうどんを入れて、これを朝ごはんにしました(^^)


豆ともち米と王子
北海道のお友だちから、もち米・豆類のプレゼントが届きました~♪
年末は豆をたくさん煮るので嬉しいヽ(・∀・)ノ


水前寺菜(はんだま)
こちら、水前寺菜(ハンダマ、金時草とも言います)。
葉の表は緑色、裏側は鮮やかな紫色です。
お浸しなどにして食べると美味しいですよ(^^)

この水前寺菜を茹でると・・・

水前寺菜(はんだま)煮汁
こんなに綺麗な青い煮汁が出来ます。
水前寺菜の紫色部分にはポリフェノールがたっぷり。
それが溶けだした煮汁ももったいないので、
これを綺麗に濾してから、炊飯器に入れてごはんを炊きました。


酢飯
薄紫色のごはんが炊きあがりますが、
すし酢を加えて寿司飯を作ると、ごはんがほんのりピンク色に♪


ちらし寿司
この寿司飯を使って、ちらし寿司を作りました!


晩ごはん
ぶり大根、味噌汁と一緒に晩ごはん(^^)
あー、美味しいものを食べるって幸せだな~♪♪

Secret


