2017.01.03 蛾は嫌い
年賀状
↑今年の年賀状に使った写真。


くり氏・王子
朝から、くりとくらが熱心にベランダを見ているので
何かと思って目線を追ってみたら・・・


蛾
ぎゃー!蛾(キオビエダシャク)でしたー( ノД`)
この蛾、見た目は黄色(オレンジ?)とか青とか綺麗なんですけど
数年前にうちの周辺でこの蛾が大量発生したことがありまして。
あの時の気持ち悪さを忘れられないのでこの蛾は大嫌い!
(蛾と名の付くものはすべて嫌いですけどwww)
イヌマキという、よく植え込みに使われている木を食べるために
やってくるのだそうです。


箱根駅伝、青学強過ぎましたね~。
あの監督さん、やっぱり只者じゃないですよねwww

駅伝も終わり、昼寝をしていたら、
夢に箏の大師範の先生(大学の恩師。故人)が出てきました。
なぜか先生自らがタクシーを運転して
私をお稽古場まで連れて行ってくださったのだけど、
当時既に70代のおばあちゃん先生だったので
車の後部座席に乗った私は
先生の運転の心配ばかりしていた、という夢でしたw
変な夢だけど大好きな先生だったので懐かしかったな(*´-`)


ラーメン
パスタで作った塩ラーメン♪

パスタを中華麺にする方法を知ったのでやってみましたw
パスタ100gをお湯1リットル・重曹大さじ1で茹でるだけ~。
茹で時間を表示時間+2分で出来上がりです。

予想より中華麺でびっくりしました(笑)
重曹のせいでぬるぬるするので
茹であがった後、さっと洗うといいみたいです。

塩ラーメンのスープは、
愛用の鶏ガラスープ、かつおだし(顆粒)、水。
これに、ゴマ油でにんにくとネギを炒めてトッピングして
塩コショウで味の調整をするだけw
めっちゃ簡単だけど塩ラーメンになってましたよ~(´ж`;)


エビチリ
ついでにエビチリも作りました!

Secret


