昨夜、目の上の小さなひっかき傷が気になっていたここちゃんですが・・・

ここちゃん
おーまいがーっ!!!
朝起きたらここちゃんが大変なことに!

顔が腫れ、複数回の嘔吐と下痢。
アレルギーのような症状なので、アナフィラキシーだと大変!ということで
時間外ですが病院に留守電を入れ、
折り返しで電話をいただいたので指示を仰ぎました。
おそらくアナフィラキシーではなさそうだということで
朝9時からの一般診療でOKとのこと。
院長先生は今日から学会だとお伺いしていたので
いらっしゃらなかったらどうしようと思ったのですが
まだ学会行ってなかった~。良かった!ε-(´∀`*)

昨日までひっかき傷以外は全く元気だったのに、
朝5時半から、嘔吐・下痢、そしてこの顔の腫れでございます。
ひっかき傷はもしかして、猫同士でつけたものではなくて
痒くて自分で引っ掻いていたのかなぁ?


とにかくなる早で病院へ行かねばなりません。
昨日作ったホシノ丹沢酵母のドーナツを急いで食べて、
お留守番する3Cのお世話をしてから
9時の診療に一番乗り!

ここちゃん
ここちゃん 「お猿さんみたいとか言わないでよー!」

診察・血検のあと、嘔吐下痢の後なので点滴(補液)をしていただきました。

血液検査
好中球の値が上昇していたりして、どうやら感染症による腸炎らしい。
点滴と抗生物質の注射をしてもらい、夕方まで様子見に。
既に弱い抗生物質の錠剤を2週間ほど続けて飲んでいる最中の感染症なので
あまりたちのいいものではないかも、ということでした。

とりあえず、もう1つ弱い抗生物質を追加してみて
改善しなければ数日の入院加療になるかも、ということらしいです。

そして帰宅。


補液(点滴)後のここちゃん
補液が右腕の上腕部?に溜まっているのがわかりますか?
ごはん食べていないし嘔吐もしたからね~。
それに顔がまだなんだか変だけど、さっきよりはマシかな?

先生が、2~3時間してからお薬をあげて吐かなければごはん、
と言ったのを、
先に薬を飲ませて2~3時間後にごはん、と勘違いした私。
先に薬を飲ませたのでここちゃん嘔吐(滝汗)
慌てて電話確認して、やり直しー!って言われました(滝汗)
頭の中がごちゃごちゃで覚えられなかった。ごめんね、ここちゃん。


ここちゃん
q( ゚д゚)pブー ←ブーイング中w

夜になって少量の水分補給をした後しばらくすると
また断続的に嘔吐を繰り返すようになったここちゃん。
時間外だけど病院に電話して勤務医と話し合い(院長は学会へ)、
今夜は絶水絶食にして明朝一番にまた病院へ行くことになりました。
ここちゃん、弱りつつも水を貰えないのでちょっと怒ってます。汗。

Secret


