2017.03.29 南関あげ
南関あげ
こちら、熊本名産の「南関あげ」。3枚入り。
いわゆる油揚げです。
・・・が、注目は賞味期限(笑)
数ヶ月(3ヶ月くらい?)持つ保存食なのです~。
お味噌汁に入れる薄揚げを買い忘れたわ~・・・なんて時に
威力を発揮する常温保存の南関あげ。
災害などの非常時にも
簡単にお料理に入れられて良いかもしれませんね。

なぜ長期保存が出来るのかというと、
触ってみるとわかるのですが、ウェハースよりもさくさくホロホロ。
水分がしっかり抜けているからなんです。
サクホロ過ぎて包丁で切ったりするとボロボロになってしまうので
手で適当に割ってお味噌汁に入れたりお料理に使ったりするのですが
これが不思議なことに、水分を含むと
普通の薄揚げよりも歯ごたえがしっかりするのです。
(つまり、油抜きをするなど、水分を含んだ後に
包丁を入れれば綺麗に切れるw)
我が家ではお味噌汁の他に、
南関あげメインの丼を作ったりします。
いつか南関あげの巻き寿司も作ってみたいな(^^)


くり氏・ここちゃん
くり氏とここちゃん、きゃわわ~~~~~(*´艸`)

Secret


