最近は、昼食もそこそこまじめに作るのが
マイブームになっております(笑)

おひとりさまランチ
今日のひとりランチ。
ほとんどは残り物なんですが、美味しければええやん♪
素麺は、おしとやかに1束(乾麺50g)だけ茹でて
小食のフリをしています( ´艸`)


先日父からじゃがいもと新たまねぎが届く直前のことですが
大量のじゃがいもが届くとは知らず、
「紅はるか」という品種のさつまいもを
3kg以上もネットで注文してしまいました(爆)

・・・何度も言うようですが、我が家は2人と2匹家族ですwww

当然のことながら、さつまいもも消費しなければならず。
おかず風に甘辛く味付けしたり、じっくりオーブンで焼いて焼き芋にしたり
いろいろやりましたけどもまだ減りません。


なので本日は、卵やバターを使わないさつまいもクッキーを製作。

さつまいもクッキー
ざくざくの固いクッキーが出来ました。
お芋が甘いので、お砂糖を減らして甘さ控えめに。


そして、少し取り分けておいたさつまいも(マッシュしたもの)に
オリーブオイルと片栗粉と小麦粉を入れ、
猫用のクッキーも作りました♪

猫用クッキー
ポッキー型にしているのは、小さく折ってあげられるからです。
くろっちーは、小さすぎると噛まないで飲みこむので
四角く切ったちょっと大きめ粒の方を食べてもらいました(笑)
焼きたてのクッキーはものすごく美味しかったらしく、
ふたりとも猫なのにブヒブヒ鼻を鳴らしながら食べていましたよww
Secret


