fc2ブログ
ここちゃんのフードのお話です。

カリフォルニアナチュラル(カリカリ)を好んで食べていたのですが
先日、商品の回収騒ぎがあり、
さらにその後販売休止状態に陥ってしまっていて、
ネットからカリフォルニアナチュラルの姿が消えてしまいました( ノД`)。

ここちゃんが食べていた分は回収対象にはなっておらず
そのまま食べさせましたが、ついに家の在庫も底をつき・・・
久しぶりに別のフードを買う必要が生じてしまいました。

カリフォルニアナチュラルと長く並行して使っていたのは
病院に置いているフード(ドクターズダイエット)
でもこれはあまり好きではないらしく、
カリフォルニアナチュラルと一緒にお皿に入れると
ドクターズダイエットは後回しで食べていたので
メインのフードにするには失格(笑)

というわけで、さらに前に食べていた
アボのヘアボールコントロールを購入。
(フードとしてはちょっと不満だけど、ウールサッキング癖対策用でした)
ところが・・・今のここちゃんの好みは
粒が大きめで噛んだ時に「カリッ☆」といい音がすることらしく(爆)、
粒の小さいこのフードは食べにくいとかなり不評。
これも却下。

さてどうしましょう・・・とあれこれ調べているうちに
ここちゃんのフードが切れかかってしまったので
ネットに載っていた粒の大きさを参考に
SGJ(ソリッドゴールド)のプレミアムキャットを購入。
これは食べごたえがあって、本猫もまあまあ気に入った様子です。


雑食の犬と違って、猫は本来肉食動物。
なので、フードの原材料名の先頭に肉の表記がないものは
私から却下されます(笑)
※原材料名は含有量の多いものから順に表記されています。

SGJプレミアムキャットは、
原材料の先頭に「ラム肉」が表記されているので
その点は合格です。
嗜好性という点でも、
同じくソリッドゴールドのインディゴムーンといい勝負かな。
でも、長くメインに使うとなると悩みます。


そんな時、ちょっと気になるフード発見!
almo nature(アルモネイチャー)というイタリアのフード。
ネットであれこれ調べると、なかなか良さそうなフードらしいので
送料のみで試供品を送ってくれるというサイトから
試供品をお取り寄せしてみました。

試供品
ちっちゃい缶詰2つと試供品フード2つ・・・のはずが3つ入ってる(笑)

味の種類も多いし、粒の大きさもそこそこ(ちょっと小さめかも?)だし、
結構良さそう。
説明によると、ドライ4、ウェット6の割合で給餌すると良いとのこと。
早速カリカリの袋を開けてここちゃんにあげてみたら
「とても好き!」だそうです。
ついでに横から首を伸ばしたくろっちーも試食しましたが
「おいらこんなうめーもん産まれて初めて食ったどー」だそうです(爆)

・・・まあ、くろっちーは何を食べてもそんな感じですが(爆爆)

ただ、金額の面で考えると、ドライだけ給餌するにしても
他フードよりお高いのが問題。
これにウェットを組み合わせるとなると、さらに金額がかさみます。
家庭の事情により、長くあげるフードとしてはちょっとなぁ・・・です(^^;)

メインに使うフードはまた探してみることにしましょう。
とりあえずSGJのフードが2kg入りでやってきたので
そちらを消費するのが先ですね。

それに、ここちゃんお気に入りのカリフォルニアナチュラルも
噂では6月以降に再販予定のようなのでそちらにも期待!!
Secret