ここ1~2週間ほど、なんとな~く食欲が減退していたここちゃん。
それでも私が一粒ずつ差し出すと完食していたのですが
2日ほど前からごはんを残すようになり、
ついに・・・今朝は全く食べず(-ω-;)

くろちゃんを誘って遊んだりもしているので
深刻な体調不良とは思えませんが、
いちおう早めに病院へ連れて行くことに。

体重は3.42kgでたいして変わらず。
視診・触診・聴診でもたいした原因は見つからず。

前にごはんを食べなくなった時は軽度の熱中症だったので
今日も念のため血液検査をすることに。
血検の結果・・・やはり少~しだけ熱中症の気配があるけれど
猫はもともと脱水には強い動物のようで
心配するほどでもないとのこと。


原因がわからないので、先生とともに「う~ん」と考え込みましたが
私も先生も、単なる夏バテじゃないか?ということで意見が一致したので、
特に何の治療もせずに診察終了。

ただ、腸を強制的に動かすお薬(軽い薬です)を
飲ませてみますか?と聞かれました。
万が一、異物誤飲とか毛玉のせいで食欲不振ならば
効果があるかもしれないし・・・ということで、いただくことに。

あと、猫の場合は「今食べているごはん飽きちゃった!」という場合も
ままあるので、嗜好性が高いと言われる消化器サポートを購入してみました。


お会計を待つ間のふたり。


↑くろちゃんがここちゃんの首あたりを舐めていますが、
血液検査のため首から血を抜かれる前に消毒用アルコールを塗っていて
それが気に入ってしまったようでして・・・(^^;)

くろちゃんは健康優良児なので体重だけ量ってもらいましたが
3.2kgであまり変わらず。
やっぱくろちゃんはこのくらいの大きさで成長が止まっちゃうのかなー?


帰宅したここちゃん、夕食はちょっと食べてみる気になったらしく
いつもの半分くらいの量をお食べになられました。
早く元通りガツガツ食べてね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


オートミール粥
↑朝ごはん。オートミール粥です。
材料は、オートミール、純ココア、牛乳、レーズン、バナナ。
お砂糖は入っていないけど、レーズン&バナナでちょうどいい甘さに。
これ結構好きなので時々作ります。

晩ごはん
晩ごはん。
十六穀米、豚肉・エリンギ・豆腐・ニラが入った和風麻婆豆腐、
ポテトサラダ、味噌汁。
ごはん作りたくない病から少しだけ脱却(笑)
Secret


