2013.09.08 TOKYO 2020
ぐーぐー
「ぐぉー ぐぉー」
本体のはずなのにシルエット化している黒い猫(笑)
写真撮ってても面白味がちっともありませんwww


昨夜遅くまでオリンピック招致の最終プレゼンを観ていたのですが
マドリッドのプレゼン中にネット回線が落ちたとかで
一時中断してしまった頃に、もういいやと諦めて寝ました。
そして朝5時半過ぎ、起きて一番にネットで確認すると
「東京オリンピック決定!」のニュースが。

招致に関して、特に賛成でも反対でもなかった私ですが
やはり決まると嬉しくなるものですね。


私が嬉しくなったのには理由があります。


父から1964年東京オリンピックの話をよく聞かされていたから。

父の実家は農家でしたが、貧しいのに4人姉弟。
しかも父の母(私の祖母)は、父が高校生の時に亡くなっていました。
長男だった父は、家族を支えるため
東京に出て働きながら大学の夜間部に通っていたのですが
ちょうどその頃、東京オリンピックが開催されたのです。
マラソンの折り返し地点で
円谷選手やアベベ選手(東京五輪では靴は履いていたそうですよw)を
応援したと言っていました。
あと、毎日国立競技場にゆらめく聖火を
通学途中の電車の中から眺めていた、と言っていました。
五輪の聖火は、父にとって苦しい時代を支えた光だったのかもしれません。

今日、父に電話をして「オリンピック決まったね~」と言ったら
「お父さんは生きてるうちに4回(夏2回・冬2回)のオリンピックを
見ることになるかもよ~」
と嬉しそうに言っていました。
元気に長生きしてオリンピックを観る、という目標が出来たので
ちょっと頑張る、とか言ってましたwww
7年後・・・父は80歳。それまで元気でいてくれるといいな。


7年後にはここちゃん13歳、くろっちー7歳。
テレビ観戦はここちゃんと一緒にしたいなぁ♪
(↑ここちゃん、テレビ大好きっ子ですww)
Secret


