上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10.23 はじめの一歩
16日、鹿児島県の主導で
殺処分施設を持たない、譲渡に特化した施設がオープンしました。

鹿児島県動物愛護センター
↑クリックで別ページが開きます。

はっきり言って、鹿児島県での犬猫の殺処分の多さは
全国でもワーストクラス。
その状況を少しでも改善したいということで作られた施設のようですが
各畜犬管理センターなどに収容される犬猫の数を考えると
この新しい施設に入れる犬猫たちというのは
かなり選ばれし子たちなのかな~?という気がしなくもないですね。

全国でも譲渡に特化した施設は都道府県単位では初めてのようで、
地元のTVニュースでもオープン初日からかなり報じられていました。
映像で見たところ、犬たちが自由に運動できる芝生の広場があり
動物福祉にも配慮した飼育を行うようです。
(猫にも自由運動が出来るお部屋があるそうです)

以前、同じように譲渡に特化した熊本市の施設の周辺で
捨て犬や捨て猫が増えた、という話を聞きました。
殺処分専門の施設が別にあるのですが
一緒に暮らせないけど殺処分は嫌だ、という身勝手な飼い主が
殺処分のない施設周辺に捨てるのだそうです。
鹿児島の施設ではそのようなことにならないといいですが・・・。


さて。
昨日、スーパーへ買い物に行ったら
久しぶりにそこそこ綺麗な野菜が、そこそこの値段で売られていました。
というわけで野菜大量買いwww
そして昨日から野菜いっぱいのごはんを満喫中です(笑)

晩ごはん
かぼちゃの塩麹煮、豆腐あんかけ、白菜とりんごのサラダ、
鶏ささみの野菜&チーズロール、長芋と白菜の味噌汁、十六穀ごはん。


今日は妹の誕生日でした。
プレゼントはないけど電話はしておきました(爆)
おめでとー♪

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。