朝からチーズケーキを焼いて、その勢いでパン生地作り。

昨日車を洗っている時に、
ご近所さんがマスク姿でおうちから出てきて
「風邪ひいたのよ~ もうほとんど治ってきたけどww」
と話していたので、
パンが上手に焼けたら持っていこうかな、と思って・・・。

ところが、なんだか発酵が遅い。
寒いから?と思ったけれどリビングはそこそこの室温だし
オーバーナイトでじっくり発酵させることにして
夜、冷蔵庫の野菜室に入れて明日焼成することにしました。

チーズケーキ
チーズケーキは冷やしてから本日のおやつに♪


晩ごはん
晩ごはん。
鶏手羽元のお酢さっぱり煮、炒飯、
柿・りんご・白菜のサラダ(ヨーグルトマヨソース)


実は私、結婚してから半年くらい?は
お料理なんて全くと言っていいほどやらなかったんですよ。
(たーちが作ってた。爆)

でも、たーちの料理に飽きてしまい(笑)、自分で作り始めたのですが
美味しいものを食べたいな~という気持ちが先に立つので
料理を作らなければ!というストレスは
結婚前に想像していたほどは無いように思います(^^;)

実家では、小さい頃から母が料理をする時に手伝いをさせられましたが
私はだいたいイヤイヤながら手伝い、
妹は結構楽しそうに手伝っていました。

高校~大学時代の私は、
声楽・ピアノ・楽典のレッスンに通っていたので放課後は大忙し。
それに家で歌やピアノの練習をするのは近所迷惑ということで
家での練習は21時まで、と決められていました。
つまり、夕食作りの手伝いなんかしている暇があったら(爆)、
ピアノや歌の練習に励んでいたわけです。

というわけで、実家では

私→料理が出来ない子
妹→お料理好きでお料理上手

と長い間認識されていました(^^;)


ところが、結婚してフタを開けてみたら(笑)、
私はそこそこ楽しそうに料理をしている一方、
妹は子どもがいるからとりあえず料理しているけれど
どっちかというとラクできるから外食がいい・・・みたいな感じで。

実家の両親、こうなるとは予想外だったようです(^^;)
妹の方はお料理が好きだと思ってたんだけどねぇ・・・と
電話口でよく言っています。


実家の両親には言いませんが
私がお料理作りに励む理由は・・・

母の味があんまり好きじゃなかったからです(爆)

・・・反面教師?(爆)


だって、自分で作れば自分の好きな味に仕上がるもんね♪


Secret


