上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12.13 大丈夫か?
大丈夫か?の話・その1


私は口腔アレルギー(診察してもらってないけどおそらく間違いない)
なので、果物・野菜などの中にたくさんは食べられない食材があります。

そのうちのひとつが「大豆」。
大豆を使った五目煮とか、呉汁とか、サラダとか、
そういう料理は間違いなく舌をやられます。
(豆・ナッツ類は痛くなるものと、さほどならないものがあります)

あと大豆の加工品ですね。醤油や味噌。
こちらは舌の調子が良くない時に食べるとやられます(^^;)
不思議なのですが、納豆や豆腐は大丈夫です。

さて、今日実家から小包が届きました。
中身は、父が作った大根と大根葉、レモン(実家の木から収穫)、
みかん、りんご、干し柿(自家製)、小豆、大豆。

ちょっとー! 前々からアレルギーで食べれないって言ってるのに
レモン、みかん、大豆・・・
ほとんど食べられない物をまた送ってきたー。・゚・(ノД`)・゚・。
(仕方ないのでたーちに食べさせます。爆)

両親には毎年ちゃんと「これは食べられない」と伝えてるんですけどね。
聞いてないんですかね?(爆)
それとも年のせいで記憶力低下?(爆爆)
それとも私を殺す気?(大爆笑)
大丈夫か?



大丈夫か?の話・その2


うちの猫トイレは「ニャンとも清潔トイレ」に代表されるような
いわゆる「システムトイレ」です。
2層になっており、上の段に猫砂が入っているのですが、
おしっこは猫砂を通り過ぎて下の段のトイレシートで吸収されます。
1週間シート取り替え不要、という楽ちんなトイレです。
(実際は2匹いるので1週間に2回ほど替えますけどね)

ここちゃんとくろっちーは同じトイレを使いますが、
ここちゃんは奥、くろっちーは手前で用を足すので
トイレシートを替える時に、互いのおしっこの色を比較できて便利です(爆)

そうやって健康チェックをしていたわけですが
最近ここちゃんのおしっこの色がちょっと薄いように感じていました。
そして10月にドック検診を受けた際、尿比重が軽いという診断結果が。
腎臓の機能が少し弱ってきたのかもしれませんね~という話でした。

その後もシート交換のたびに注意しておしっこの色を見ていたのですが
やはりくろっちーより薄い感じ。

腎臓病の場合は早期から療法食などを食べることで
病気と長く上手にお付き合いできるはずなので、
ここちゃん、詳しくエコー検査などをしてもらうことにしました。
明日病院に連れて行ってきます。
果たして大丈夫か?ここちゃん・・・(´・ω・`)

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。