2014.03.24 残念・・・
皆の願いもむなしく、今朝3時過ぎに
たーちの一番上の兄が帰らぬ人となりました。

朝7時ごろ、三兄から電話があり、
今日→仮通夜、明日→通夜、明後日→葬儀
という予定を伝えられました。


さて・・・大変だ!

うちの箱入り息子(くろっちー)をお泊り保育に出さなければなりません。
ここちゃんは2回くらいお泊りの経験があるので心配してはいませんが
くろっちーは先日の健康診断で半日病院に居ただけで
ビビるあまりおしっこを漏らしたりして大変だったのです。

数日預かってもらうとなるといったいどうなってしまうのか(´・ω・`;)
でも仕方ありませんね。
にゃんこを預かってくれるようなお友だちはいないしねぇ・・・。

たーちはなんとか今日から仕事を休むことが出来たので
午前中に必要なものを揃え、足りないものは買いに行き、
午後3時過ぎに猫たちを動物病院内のペットホテルに預けました。

くろっちーは・・・病院に到着するまでの間も大変!!
興奮して、キャリーの中でうん○をしてしまい、
それを掃除したと思ったら
今度は同じキャリーの中でおしっこを漏らしてしまい、
自慢の長いシッポがおしっこでびっちょり・・・(´-ω-`)
いつもと違う雰囲気を感じてのことでしょうね。
病院に着いて、奥の部屋に連れて行かれる時には
もう放心状態というか「ママたすけてぇ~」の顔のまま連れて行かれました(^^;)
だ、大丈夫だろうか(^^;)


出発して高速に乗り、順調に運転をしている時に
そういえば「ここちゃんの部屋には布製品を入れないでください」と
お願いするのを忘れていたことに気づき、病院に電話。
若い勤務医先生に
「くろっちー、鳴きわめいてご迷惑をおかけしていませんか?」
と尋ねてみたら
「えーっと、わめいてはいませんよ(笑)」
と言われたので、うぇーうぇー鳴いているのは確定ですね(-ω-;)
頑張れ、息子よ!(爆)


午後7時前に斎場へ到着。
亡くなった長兄のお顔を見せてもらったあと、
次兄と三兄夫婦が既に来ていたので打ち合わせ等をして
私とたーちは近くのジョリーパスタで晩ごはん。
(精進じゃなくていいんかい!と突っ込まれそうですが
幸いなことに親戚の方々だ~れもそんなこと気にしていません。笑)

今日は斎場に泊まるつもりでいたので
しばらく親戚たちと話をしてから
車に積んでいた着替え等を控室に運ぼうとしたその時です。


・・・あれ?喪服は?(爆)


私の喪服はちゃんとクリーニングのタグなどを外して
たーちの衣装バッグに一緒に入れてもらうように出しておいたのですが
(↑いつもそうするのでね)
たーちったら、自分の喪服だけ入れて、私の服を置き去りにしてきた模様。
なんだってーーー! 一番忘れちゃいけないものをー!

さてどうする・・・となりまして。
レンタルしてもいいのですが、レンタル=着物だろうから動きにくいしねぇ。
義兄たちに明日の予定などを聞いてみたら
どうやら明日の夕方まではほとんど何もすることがないそうで。
それなら、これから二人でゆっくり帰って、明日夕方までに出直せばいいじゃん、
ということになりました(恥)

たーちは私に平謝りだったのですが
まあ私も、泊まる予定だった斎場の控室を見て
これではゆっくり休めないだろうなと思っていたので
家に帰ることになって若干ホッとしていたのでした。

午後11時半ごろ斎場を出て、自宅へ2時間ちょっとの道のりをとんぼ返り。
夜中の1時半過ぎにヨロヨロと帰り着き、
二人ともそのままベッドに倒れ込んで寝ました。

(明日へ続く。汗)

Secret


