2014.04.05 届いたー♪
数日前に注文したDVDが届きましたー♪

グラインドボーン音楽祭 モーツァルト:歌劇《フィガロの結婚》全4幕 [DVD]グラインドボーン音楽祭 モーツァルト:歌劇《フィガロの結婚》全4幕 [DVD]
(2005/07/22)
スクラム(クヌート)、コトルバシュ(イレアナ) 他

商品詳細を見る

このDVDを買うのに相当長い時間悩みました。
「フィガロ」の映像版を購入する時には
自分が十分納得いくものを・・・と常々思っていたからです。
そう考えているうちに限定盤につき売り切れてしまったこの盤、
もう入手は難しいかな?と思っていたら
中古のかなり良い美品が出たのでついに購入。

納得いくものを・・・と思いつつ悩んだ理由は
この歌手陣の中にキリ・テ・カナワが名を連ねているから。

私はテ・カナワが昔から嫌いで(爆)、
彼女が歌うCDやDVDは今までに一度も買ったことがありません。
だって何歌ってるのかわかんないんだもん(爆)
英語もイタリア語も私の耳では聞き取れません。
あと発声についても「うーん」と思うところがありまして。

でも、それよりもコトルバシュと
フリッカ(フレデリカ・フォン=シュターデ)の魅力に負けましたww

早速観てみると・・・
いやぁ~やっぱり若い時のコトルバシュとフリッカは
見栄えも良いし声も素敵!
というか、スザンナやケルビーノの理想の声ってコレですよ♪という感じ。
テ・カナワは相変わらず好きになれませんが
それでもレチタティーヴォは結構上手いということを発見しました(笑)

男性陣は知らない歌手ばかりでしたが
(バジリオのジョン・フリアットはどこかで見た記憶があるような・・・)
適材適所、すんなりと受け入れられる演奏と演技でした。
これは決定盤にしていいわ、うん。


りんごとさつまいものタルト
昨日の夜中、タルトを焼きました。
冷ましてから今日のおやつになりましたよ♪

実はちょっと失敗したんですけどねww
型に入れず、簡単にフチを内側に折りこんで作ったのはいいのですが
肝心のフチのところがだらけてしまったのです(笑)
まあでもすごく美味しかったからいいかww
中にはさつまいもカスタードのフィリングが入っていて
シナモンを振った焼きリンゴをフィリングの上に乗せて、
上からアプリコットジャムを塗り塗りして焼きました(^^)

Secret


