外注の血液検査の結果が出るのは今日だろうと言われていたので
昼2時過ぎまで待って病院へ電話してみたのですが
まだ届いていないので届いたら連絡します、と言われ
夕方まで家で待っていました。

午後5時前、院長先生から電話が。

結論から・・・
先日の病院での血検と今日届いた外注の血検の結果を総合すると
くろっちーは

FIP(猫伝染性腹膜炎)

の可能性が非常に濃厚、とのことでした。
(濃厚ということで確定とはおっしゃいませんでした。
なぜならFIPは確定診断に至るのが難しい病気だからです。
確定診断に辿り着くような症状が出てきた時には既に治癒は不可能な状態に。
まあでも、くろっちーのデータを聞いた限りではとても濃厚、という感じですね)


FIPがどれだけ恐ろしい病気かということは
こちらのリンクから見ていただければわかるかと思います↓↓↓

ネコ腸コロナウイルスと抗体価検査 ネコ伝染性腹膜炎=FIP

人間で例えるならば、ある日突然
スキルス性の胃がんでステージ4ですよ、と言われたようなものですかね。

発症する確率が1~5%と低い確率の病気、
しかも治療法もない病気になってしまったということで
これは本当にもう運が悪かったとしか言いようがありません。

ニャンだってー!?
「ニャンだって!? 聞いてないよー!」


先生から宣告を受けて、予想していたとはいえショックでしたが
それ以上に、今まで「?」と思っていたことがすっと腑に落ちた感もありました。
幼少の頃から白血球値が常に高かったこと。
(常に高い数値を示しつつ元気に生活する猫さんは時々いますが・・・)
幼少の頃から平熱が高かったこと。
幼少の頃からうん○が(ここちゃんやちょびに比べて)少しだけ緩かったこと。
ここちゃんよりもたくさん食べている(ここちゃんと比べると125%の量)のに
ずっと痩せっぽっちだったこと。


くろっちーには私が辛かった時期
(3匹を立て続けに見送って、自分もめまいで寝込んだ時期)
に、ずっと私の傍にいてくれて、お膝に乗ってくれて、
たくさん撫でさせてくれて、遊んでくれて、本当に感謝しています。
落ち込んでいたここちゃんも毎日活発に走り回るくらい元気になったしね。
なのでせめて残りの猫生を
くろっちーメインで平穏に楽しく過ごさせてあげたいな~と思います。
最終的には神経症状なども出るらしいので
苦しい思いをしないように見送ってあげるためのタイミングも
おそらく考える必要があるでしょうね。

毛艶も良く、今のところは目の輝きもキラキラしているくろっちーですが
おそらくこれから坂道を転げるように具合が悪くなっていくのでしょう。
この病気は発症したら2~3ヶ月とも言われているので
残されている時間はあまりないと思いますが
出来ることを出来るだけしてあげたいと思います。

ちなみに、くろっちーが発症しているかどうか、ですが、
これが微妙に「発症!」とは言いきれないところなのです。
先生がおっしゃるには、
発症すると白血球値が異常な上昇を示し、
39度台後半~40度を超えるような高熱が出るんですが・・・と。
くろっちーは平熱が高いのですが(39度台前半)、
もっと熱が出るはずとのこと。
白血球値も今の数値よりさらに急激に上昇するらしい。
それが今のところはないので、発症するかしないかの境目あたりなのかなぁ?
(そのあたりのことについては、明日フードを買いに病院へ行くのでその時に先生に聞いてきます)

とにかく苦しい状態になる前に早めに気づいてあげられて
私たちの心の準備も出来たので、それはよかったと思います。


この病気は一種のアレルギーのようなものなので
通常のアレルギー治療と同じく、症状が出たら対症療法、ということらしいです。
逆に言うと、症状が出ない間は特になにも出来ないとのこと。
ただ、出来るだけストレスのない生活をさせてあげてください、だそうです。


病名に「伝染性」という言葉がくっついているので
「ここちゃんは大丈夫!?」という質問を受けそうですが、
くろっちーから伝染るということはほぼないそうです。
同じ腸コロナウィルスをここちゃんが持っていたとしても
上に書いたように発病する子は全体の1~5%。
極端に言えば20匹の猫と共同生活していても発病する子は1匹だけだった、
というようなことらしいのです。
今までどおりの生活で問題ないですよ、と先生からはお墨付きをいただき
ホッと一安心の私たちなのでした。

皮肉なことに、今日はくろっちーが1歳半になった日です。
とにかく健康なニャンコならそれでいいわ♪と迎えた時、
こんなに早く別れを覚悟することになろうとは思ってもいなかったなぁ。

頑張るぞ☆
「みなさん、心の中だけでいいのでおいらの応援よろしくニャ!!」
(※本日、1歳半の記念撮影ということで撮った写真です)



↓今日からくろっちーの体調メモをつけようと思います。



【体調メモ】
朝 食 :5粒ほど残した
夕 食 :完食
うん○ :いつもどおり
おしっこ:色が濃くなったと思う
抱っこ :お膝抱っこに進んでやってくる
その他 :
キッチン台へ上がって油を舐めようとする元気あり(爆)
人間のごはんの時間に膝に乗ってくる元気あり
知育おもちゃで熱心に遊んでおやつを5個GET
リボン遊びには手を出す程度

Secret


