2014.04.21 ±0 だとさ。
し、しっぽー!
「なによこれー(怒`・ω・´)」
くろっちー・・・し、しっぽ!!!(爆)


今日はくろっちーの通院日。
血液検査をして体の中で起きている事象を調べます。

朝9時ごろ病院着。
今日も一番乗りだったのですぐに呼ばれて
診察の後、採血でした。

検査結果は・・・

まず、貧血が改善して正常値に。
(この病気は貧血を伴うととても予後が悪いのでこれは良い知らせ)
それから黄疸の数値も正常値内に。
薬が効いているのかごはんもしっかり食べていますから
これは良い傾向。

ですが、下がって欲しかった数値があまり下がっていなかったり
(↑炎症が治まっていないということ)
肝機能の数値が(おそらくステロイドの副作用で)上がっていたりで
良くない傾向もみられます。

半分は先生の思惑どおりの結果になったということで
まあ今日の結果はプラマイゼロってところでしょうか。

くろっちー、見た目はとっても元気ですが
やはり体の中では懸命に病気と闘っているんですね~。


この状態で肝機能数値を下げるためには、2つの方法があります。
ひとつは、ステロイドの量を減らして肝臓の負担を減らす。
ふたつめは、ステロイドの量を変えずに肝臓の数値を減らす薬を飲む。

で、先生と話し合って、ごはんもしっかり食べている状況なので
ステロイドの量を少し減らすことになりました。
3/4錠だったのを 1/2錠に(笑)
錠剤はこういう微妙な量の調整が難しいですね。注射だと簡単だけど。


帰宅したくろっちーは疲れたのかほとんどの時間寝ていました。
食べる時はうぇーうぇー言って元気なんですがねぇ(^^;)

疲れたのには理由があります。
ぐったりしている時に病院に行くと、
何をされても抵抗する力がないので無駄な力を使わずに済むのですが
今日のようにそこそこ元気な状態で病院へ行くと
全力で抵抗するので疲れちゃう(笑)

なんというか、こちらを立てればあちらが立たぬ、でございます(^^;)


晩ごはん
久々の晩ごはん写真。
野菜炒め、大根とさつま揚げの煮物、味噌汁、ごはん。




プレドニゾロン5㎎ 1/2錠(本日より減量)
オザグレル錠100「KN」 1日2回 1/2錠ずつ。



【体調メモ】
朝 食 :昨夜、夜中(就寝前)にカリカリを12g完食。
     通常ごはんも12g完食。さらに缶詰も少し食べる。
夕 食 :夕方カリカリ12g完食。缶詰1/4量ほど完食。ヤギミルク。
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :いつもより回数が少なかったかも?
その他 :
通院で疲れたのか寝ていることが多かった。
薬の量が減っても今のところごはんはしっかり食べている。

体 温 :朝38.2度(病院で直腸検温) 夜38.1度
Secret


