上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06.18 久々に興奮!
少し前に入手したコヴェントガーデン(英国ロイヤルオペラ)の
「フィガロの結婚」を本日鑑賞。
昼間、ちょっと早送りで観てみたらかなりそそられる内容だったので
たーちの帰宅を待って二人で観たのですが
このDVD、大当たりでした!!←Blu-rayじゃなくDVDwww

本当は録画していたブラジル×メキシコ戦(W杯)を
観ようと思っていたのに、そんなのどうでもよくなるくらいの興奮度合(笑)

私にとって「フィガロの結婚」は、高校1年生の私が
人生で初めて観たオペラ(←実はその時たーちも出演していたw)
だったにも関わらずあまり好きなオペラではなかったのですが
この映像を観てようやくようやく、長年の演出に関するもやもや感や
人物像に対するもどかしい思いが解消したのです。

逆にたーちは、自らこの演目で舞台に立っていたし(バジリオ役)、
研究生たちにこの演目の指導も一からしてきたので
最も思い入れのあるオペラなんじゃないかと思いますが、
そのたーちも手放しで絶賛(笑)

仕出し(←業界用語w)と広い空間をうまく使い、流れるような展開。
登場人物の、描かれていない部分まですべてを可視化して
オペラの中で役者が「演じる」のではなく「役を生きる」ことが
出来るようにしてくれたマクヴィカーの演出には本当に脱帽。
「そうなのよ!そう!そう!」と思いながら観た「フィガロ」は初めてでした。
そして伝統的な中に躍動感が溢れる素晴らしい舞台。
(↑役者さんたちはきっとめちゃくちゃ大変だと思いますが・・・笑)
照明をフル活用してディープインパクトを与える手法。
さらに、何十回も映像で観たりCDで聴いたりしていたのに
最後に伯爵が許しを請うシーンで
この音楽の崇高さをあらためて実感出来たのでした。
モーツァルト・・・やっぱり天才だわ。


Le Nozze di Figaro - Trailer

大満足ヽ(`▽´)/


昼寝なう。
一日中雨だったので、姉弟ふたりとも仲良く出窓でおネンネ。

サクほろクッキー♪
私はおやつがなかったのでナッツ入りのサクほろクッキーを作りました。


私たちがオペラを観ていてちょっとうるさくても(?)、
リラックスモードのふたりです。
(ここちゃんの足の指、長っ!!!)



【体調メモ】
朝   :カリカリ18g完食
(カリフォルニアナチュラルチキン&玄米・消化器サポート)
昼   :カリカリ12g完食
夜   :カリカリ18g完食
夜 食 :カリカリ12g完食
おやつ :適宜
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :
その他 :
体 温 :朝― 夜―(あまり熱はない模様)
Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。