2014.06.23 カラス被害
雨が止んだと思ったら、
今朝は屋根から「ドカッ☆」という音がして目が覚めました。

ドカッ☆の犯人は・・・カラス(ハシブトガラス)です。
我が家の屋根の上をドカドカと闊歩するんですよ。
まあそれは大目にみてあげようとは思いますが、
↓これはいただけません。

カラス御一行様
家の出窓(2F)から外を見ると、カラスだらけ。
電線の下はフンだらけです。

そして・・・このカラス御一行様が狙っているのは生ごみ。

悲惨・・・
ごみステーションに出されたごみを荒らしまくりです(´-ω-`)
ネットをかぶせてはいるのですが、
器用にネットの下から袋を引っ張り出してばら撒きます。
さらに、ごみを咥えて近所を飛び回るので、
他の家より一段高いところにある我が家にもごみが降ってきます。
カラス御一行様も、餌がなくて大変なのでしょうけど
これはほんと困ります。

実は先日、動物病院に行った時に
院長先生にこのカラスたちについて話して
何か対策はないかとお尋ねしたのですが
(↑院長先生は野鳥の会所属なのでww)
カラスは賢いので、小手先の対策したとしても
命が危険にさらされるわけではないので大丈夫だとわかると
すぐに戻ってくるのだそうです。
ごみを早く収集してもらうくらいしか対策出来ない模様。

私の実家がある福岡では、ごみ出しは夜です。
夜中に収集所に出して、夜中のうちに回収。
ですからこういう被害はありません。羨ましい。
ただ、院長先生がおっしゃるには、
その場所のカラスは餌がなくなって他の場所に移るので
他の場所のカラスが増えるだけなんですけどね、とのことでした。

とにかく、このカラスたちにはご近所さん皆が困っていたので、
今日、収集車が来た時に、お向かいの奥さんが
収集係の人にカラスの害について説明してくれました。
市でなにか対策してくれるといいんだけどなー。
(ネットじゃなくてフタつきの回収ボックスみたいなものに替えるとか・・・)



【体調メモ】
朝   :カリカリ18g完食
(カリフォルニアナチュラルチキン&玄米・消化器サポート)
昼   :カリカリ12g完食
夜   :カリカリ18g完食
夜 食 :カリカリ12g完食
おやつ :適宜
うん○ :健康!
おしっこ:普通の色
抱っこ :
その他 :
体 温 :朝― 夜―(少し熱あり。測らせろー!)
Secret


