2014.10.08 皆既月食
午後6:15ごろから月食が始まりました~。
が、肝心の月の近くに雲があって
今いいところなのに!という時間に雲が覆ってきます(爆)
そんなこんなで見える時にベランダから撮った写真がこちら↓


月食1
18:31 やっと見えました。

月食2
18:35 シャッタースピードを上げて撮影。

月食3
18:54 右側にうっすら写っている雲が、この後、月を隠してしまいました。

月食4
19:56 上の写真から約1時間後。皆既月食になってようやく登場(笑)
ブラッドムーンです♪

月食5
20:32 このあたりで皆既月食終了。
横でたーちも一緒に見学していましたが、
月が少しずつ出てくるさまを見ながら
スマホで「ツァラトゥストラはかく語りき」を流すんですよ(爆)
もう可笑しくって可笑しくって。
曲は こちら からどうぞ。2001年宇宙の旅、って言えばわかるかな?

肉眼だとこんな感じ
20:31 肉眼だとこんな感じで見えています(実際はもっと暗い)

月食6
20:43 出てきた出てきたw

月食7
21:14 シャッタースピードを上げました。

月食8
21:28 く、雲がっ!!!
この後、でっかい雲の中に隠れてしまい、
最後まで見ることが出来ませんでした~。
うーん、残念!

なんか、月食の撮り方をすっかり忘れてしまっていて
(普通のお月さまだとシャッタースピードを上げればなんとかなるけど
月食は明るい部分と影の部分があるので難しいのぅ~)
てきとーに撮ったので、まあこんなもんでしょう(^^;)
レンズも200mmなのでズームにしてもこれが限界です( ̄m ̄〃)


噛まれたの。
こちらは昨日の写真。
リビングに座面に穴が開いている椅子がある
(こたつの出入口用に置いて椅子の足の下をゲート代わりにしている)
のですが、くら王子が・・・

その椅子に乗る
→座面の穴に片足突っ込む
→バランスを崩して椅子から落ちる
→穴に突っ込んでいた足が抜けていなかったので足だけ残る
→痛くてギャーギャー叫ぶ
→慌てて足を抜いてあげたらダッシュで逃げる

ってことで、逃げた後の王子でございます(^^;)
しきりに「椅子に噛まれた!」と目が訴えておりました。
椅子は噛みませんよwwww
Secret


