上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
珍しく、オペラ関係の友人から電話が。
何事かと思ったら、協会の元会長がお亡くなりになったとのこと。
つい1、2年前だったと思いますが、
デパートだったかスーパーだったか、
たーちとお買い物をしていたら元会長さんと偶然ばったりお会いして
少し会話を交わしたのですが、
その時には80近い御年の割にお元気で
しゃきしゃき歩いていらっしゃったので、
訃報を聞いて信じられない気持ちでした。

先生(元会長)は、バリトン歌手でいらっしゃったのですが
初めて歌を聴いた時、
どんなに低音でも、日本語がしっかり聞き取れることに驚いたものでした。
(オペラ歌手って何言ってるかわかんない発音の人が結構多いですからねーww)

20年前・・・
約20年前、創作オペラ(委嘱作品)での先生と私のショット。
先生が村長(むらおさ)役で、
私は年貢の取り立てに来た御代官様のごきげん取りのために
村長の余興のお相手をする村娘役。
(キャプチャー画像なので綺麗ではありませんが・・・)
私、めっちゃ痩せてたのでおなかにバスタオル2枚巻いてます(^^;)


そしてこちらは約30年前、この頃よくたーちと共演していた先生。
福岡公演や東京公演、香港でもお引越し公演をしていた頃です。
(黄色い字幕を歌っているのが先生、緑の字幕がたーち、
そして青い字幕は今日電話をくれた友人です。音も画像も悪いですww)
「夕鶴」の惣ど(そうど)という役は骨の髄まで強欲な男の役ですが
先生のはまり役でした。

たーちは昔、よく先生のお宅で一緒に麻雀をやっていたそうで。
私も何度となく先生のお宅にお邪魔して、
オペラ協会のお仕事のお手伝いなどしていました。
ご夫婦とても仲がよく、もうだいぶ前から奥さまの方が
体調を崩しておられて先生も心を痛めていらっしゃったのですが
まさか奥さまより先に逝かれるとは。

・・・あたりまえのように思っている日常が
ずっと続くわけではないとあらためて思った一日でした。
合掌。
Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。