去年の暮れに買ったIKEAのドールベッド、
猫たちの寝ている姿が可愛いだけでなく
このベッド自体が可愛くて(笑)、
なかなか2段にすることが出来ずにいました(^^;)

いちおう金具は買ってあります。
あとは金具をネジで留めるだけ・・・
でもでも、この可愛いベッドに穴をあけるのもためらわれる(爆)

ちなみに2段にした場合このようになるそうです。



ええ、2段にしてもとっても可愛いんです。
わかっちゃいるけど・・・
一度金具と木ネジで留めてしまうともう外せないし・・・

そこでたーちと私はいろいろ考えました。
ベッドの木に穴をあけず、見栄えもあまり悪くなく、
そこそこ簡単に取り外して1段でも2段でも使えるような方法はないか・・・

そして「これはイケるのでは?」という方法を思いつき
材料を買ってきて、本日たーちが製作してくれました!
それがコチラです↓↓↓

二段ベッド(仮)
右側が2段にしたベッドです。どうですか~?
茶色い塩ビ管を購入して切り込みを入れ、ベッドの足に刺しました(笑)
見た目的にもギリギリ大丈夫なのでは?という出来に。
(グレーのパイプだと水道管みたいになっちゃいますが
茶色にしたのでギリギリ大丈夫・・・と勝手に思っているwww)

それから強度がちょっと心配だったのですが
縦方向には結構頑丈なようで猫が2匹乗っても全く大丈夫みたいです。
(さすがにイナ○物置のように「100」匹とはいきませんがねw)

2段にしたら、かのんさんは下段が気に入ったようです。
下段だとかのんさんが寝ている時に
男子2名に安眠を邪魔されることが若干防げるからかも(爆)

これ、良さそうなので、また塩ビ管を買い足して
残りの2個も2段にしようと思います♪


ちなみに金具を使って2段ベッドにした記事がこちら。
IKEAの人形用ベッドで、猫専用「二段ベッド」を作ってみた

他のご家庭でもIKEAのドールベッドに寝る猫が増殖中(笑)
2000円で買えるIKEAの人形用ベッドが猫にピッタリ!
Secret


