2015.02.04 トイレ砂
猫の多頭飼いになって
今までよりお金をかけるようになった物・・・

それはトイレ砂(猫砂)です。笑。

2C時代には
特にここちゃんが、おからで出来た猫砂を「美味しそう~♪」と
食べてしまう事案が発生していたので(爆)、
システムトイレ(上に猫砂、下にトイレシーツが敷けるもの)にして
猫砂をペレット状の石みたいなものにしていました。
(そこでうん○をしたらトイレに流せないのでゴミの日まで保管)

猫が増えた際にシステムトイレを3つ、
猫砂(原料:おから・ひのき)を入れただけのトイレを1つ、
トイレシーツを敷いたおまるトイレを1つ設置しましたが、
使用頻度を観ていると・・・

明らかに猫砂トイレの使用回数が多い(っ_ _)っ
そして寝室でのトイレ使用回数が非常に少ないということがわかりました。
(誰か1匹が数日に1回するかな~?くらいw)

というわけで、1、2ヶ月ほど前だったかな?
ホームセンターで大きめの猫トイレを買い足しまして
猫砂トイレ(大)を2つ、システムトイレを1つ、リビングに設置しました。
(残りのシステムトイレは寝室に設置)
大きなトイレなので個数が減っても十分事足りているようです(^^;)
本当は猫の頭数+1個が理想ですけどね。
実は・・・ストレス軽減のためもう1つ大きなトイレを買い足したいのですが
ホームセンターやペットショップで探しても
理想の大きさのトイレに出逢えないのですよ(^^;)
ネットで探して注文するまではとりあえずこれで勘弁しておくれー。

この3つのトイレにしてから、
猫たちはほとんど猫砂トイレで用を足すようになりました。
ただ1匹、例外がおりまして・・

びっくり顔
王子 「えっ? ぼく?」

そう。
王子だけはシステムトイレで小をなさっておられます(爆)
しかもトイレの縁に4本足をすべて乗っけて、
バランスを取りながら用を足すという曲芸師wwww
観ていて面白いですよ( ´艸`)
大は、綺麗に砂に隠したい気持ちがあるらしく
猫砂でなさいます(爆)

そして、皆が使う猫砂ですが・・・
今まで使っていたお茶の香りがするおからの猫砂はやめにして
猫飼いならば誰もが憧れる(?)猫砂・トフカスサンドKに変更しました。
トフカスだけだと
ここちゃんとくり氏がトイレをお食事処にしてしまうので(爆)、
ひのきの猫砂も少し混ぜて。


このトフカスサンドKという猫砂ですが
今までに使ったおからの猫砂の中でダントツ固まります!
他の、お値段が安いおからの猫砂だと、
変な虫がわいたりして(←原料がおからなだけにねw)管理も大変なのですが
トフカスはお値段が高いだけある!
ってことで、トフカスにしてから水洗トイレに流すことも出来て
トイレのお世話がずいぶんと楽になりました(^^)

近いうちにもう1つ、大きい猫砂用のトイレを買い足してあげなくちゃね・・・。
Secret


