2015.04.10 フォーレ
遠い職場へ通い始めて今日で3日目。
勤務2日目にして職場に入るための合鍵を支給され(爆)、
なんだか周りの方々にとってもよくしていただいているようで
よかったよかった。
今までより職場であった話をすることが多くなりました。
私も、今までより早い時間にお弁当を作ることに慣れてきたし
ぼちぼち頑張りまっしょい♪

たーちが居ない昼間は
猫たちもぐっすりお昼寝してくれるのでとても静か。
私は好きな音楽を聴きながらのんびりモードです。

今日は歌曲を聴いていたのですが、
私の最も好きな歌曲の1つがコレ。


Clair de lune

フォーレの「月の光」という曲です。
フランス語とっても嫌いなんですけど(わかんないから。爆)、
この曲はものすごく好き。
フォーレという作曲家が好きと言った方がいいのか。
ドビュッシーはあまり好きじゃないけどフォーレは好き。

「夢のあとに」「秘密」など歌曲を堪能した後は、レクイエムへ移行。

三大レクイエムのひとつに数えられるフォーレのレクイエムは
もうなんと言ったらいいかわからないくらい素晴らしい曲で、
私は自分の葬式の時この曲で送ってもらいたいくらいなんですが(笑)、
究極まで無駄を削ぎ落した美しさにとても惹かれます。


パーヴォ・ヤルヴィ指揮、パリ管弦楽団

SanctusとかPie Jesuなんて究極ですよ。削ぎ落しまくり。
そして Libera me は異常にカッコイイし。
(全パートユニゾンになるところとかどんだけカッコイイんだ♪)
最後のIn Paradisumは、もうそのまま永遠の眠りにつきたくなる(爆)

印象派がちょっと苦手な私ですが、フォーレは別格扱いなんです。
心拍数を下げる効果があります、って感じです。笑。
Secret


